SSブログ

魔法のチップ/ラム酒作り [お酒]

前に作ったラム酒。
http://my-lunch.blog.so-net.ne.jp/2007-11-27
いつの間にか色がついてきました。
RIMG0001.jpg
というのはウソです。実は探していたこれが見つかったのです。
オーク材のチップ。
RIMG0002.jpg
ラム酒はオーク樽で熟成する事によって、琥珀色に染まり、独特の風味や味わいが出来るのですが、さすがにオーク樽を購入する訳にはいきません。ならば逆にオーク材を入れてしまえば良いじゃない。という事でしばらく探していた所、スモーク用のチップとして売っていました。そこで早速購入。
ぱらぱらと入れて2週間後にはだいぶ色づいてきました。
10400968.jpg
これが‥‥こうなる。
RIMG0001.jpg
量が減っているのは透明な内に飲んじゃったからです(^o^;)
実際飲んでみると、透明の時より若干深みが出ているような‥‥。
あと1ヶ月くらいは放置して様子を見てみます。

オークチップを入れるというアイデアは一生懸命考えた割にはメジャーなネタのようで、結構あちこちで見かけました。orz
安い焼酎もオークチップを入れればウイスキーの味わいに変身!てな事になるのかな。是非お試しを。
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

めぎ

ワインを作るのに、樽に入れずにチップを入れて作っている工場があると聞いたことがありますよ。
by めぎ (2008-03-06 06:34) 

ami

あ、 ラムダークも 手作り・・・・
この こだわりの lucesさんの アップを これからも
楽しみにしております。 お料理とか 教えていただきたいです。
by ami (2008-03-06 08:27) 

mei

ラム酒を作られていたとは知りませんでした!
自宅でも作れるんですね。びっくり仰天です(@_@)。
by mei (2008-03-06 14:21) 

Inatimy

オーク材以外のチップ、例えば、桜の木のチップなどを入れたら、また違った風味や味わいを楽しめるのかしら・・・♪
by Inatimy (2008-03-06 16:53) 

noie

続きがとても楽しみです!
by noie (2008-03-06 21:37) 

OKAYU

このラム酒をお菓子作りに使うとか、いろいろ応用がききそうですね。
そういう意味でも楽しみです♪
by OKAYU (2008-03-07 12:05) 

ai

lucesさんはこだわり人ですよね-。すごい!
そのうちお店を開いてそうです(* ̄m ̄)
ラム酒を入れてあるビンも素敵♬
by ai (2008-03-07 13:10) 

luces

めぎ さんこんばんは。
プロの方もやっているんですねー。でもやっぱりワインは樽で熟成してほしいな。
by luces (2008-03-08 00:46) 

luces

ami さんこんばんは。
面白そうな事をおもしろがってやっています。料理は完全に自己流なのでとても教えられるような物では‥‥。
by luces (2008-03-08 00:47) 

luces

mei さんこんばんは。
醗酵までは置いておくだけなので難しくはないです。蒸留はあまり家庭にある器具で代用出来る物が無いので手間がかかります。
あと、家中にアルコールの匂いが立ちこめるので家族には不評です。
by luces (2008-03-08 00:52) 

luces

whitesox さんこんばんは
ご訪問&nice!有難うございます。
by luces (2008-03-08 00:53) 

luces

Inatimyさんこんばんは
オークチップはウイスキーの樽なので味の想像がつきますが、桜チップとか、どうでしょうね?それぞれ個性が出るのではないでしょうか。
by luces (2008-03-08 00:56) 

luces

noieさんこんばんは
僕が飲んでしまわなければ、またご紹介いたします。(^^;)

by luces (2008-03-08 00:57) 

luces

OKAYUさんこんばんは。
お菓子作りに使えるほど良い香りになれば良いのですが。多分全部飲んでしまうでしょう。(^^;)
by luces (2008-03-08 01:00) 

luces

aiさんこんばんは
この瓶はデンマークのHolmegaardの物で、直径3センチくらいの小さいコップが2個セットでついていました。前シーズンのアウトレット品だったので結構リーズナブルな値段で購入出来たと思います。値段は忘れてしまいました。
あと、そんなにこだわってる訳でもないんですけどね。
by luces (2008-03-08 01:14) 

luces

笙野みかげさん初めまして
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-03-08 01:15) 

takac2

お酒もしっかり手を掛けてらっしゃるのですね。
放置後の感想も楽しみにしています。
by takac2 (2008-03-09 21:40) 

luces

takac2 さんこんばんは
このお酒は完全に遊びの領域なので、普段は普通に発泡酒とか飲んでます。もう少し色づいたらご報告出来ると思います。
by luces (2008-03-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。