SSブログ

トリュフ [お菓子]

RIMG0002.jpg
娘はバレンタインに「友チョコ」などを貰ってきました。受験生なのにそんなことしてていいのか!と思ってしまいますが、皆さん無事に進路も決まったようなので、良しとしましょう。
ホワイトデーにはお返しの交換もあるそうで。色々悩んだあげくチョコを作る事になりました。

去年はアーモンドチョコを作ったので今年はトリュフに挑戦。
RIMG0015.jpg
アーモンドをキャラメルコーティングして
RIMG0017.jpg
マジパンを入れたガナッシュに包んで
RIMG0022.jpg
テンパリングしたチョコの中に入れて、救い上げて固めて出来上がり。

余ったアーモンドとチョコでアーモンドチョコを作りました。こちらは自家消費用。
RIMG0026.jpg
こちらの方が作りなれているので美味しそうです。



nice!(18)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 31

Inatimy

私がバレンタインデーに作ったチョコトリュフより、はるかに手が込んでいて難しそう。 私も、こんなのほしいです♪
by Inatimy (2008-03-15 06:29) 

ami

トリュフの中に キャラメリゼの アーモンドとは!
食感も楽しめる一品ですね。 素晴らしいー。
by ami (2008-03-15 10:12) 

パトラ

お嬢さんの為とは言え 素晴らしいですね~!
マジパン入りガナッシュって、本格的ですね^^♪
by パトラ (2008-03-15 12:19) 

しろのぽ

すご~い♪お返し交換、盛り上がりそうですね。
私もいただきたいです・・・って、その前に自分もがんばらないとですよね(^^;
by しろのぽ (2008-03-15 13:11) 

スカビオサ

私は散々悩んで・・・・・
クッキーを焼くつもりが・・・市販の物を買ってしまいました。
毎年、来年こそは!と思うのですがバレンタインに頂く数が
凄いので・・・と言い訳しています。
トリュフ、綺麗で美味しそうに仕上がりましたね。

by スカビオサ (2008-03-15 13:14) 

笙野みかげ

先日はnice!実験にご訪問&コメントありがとうございました。
コメントいただいた方にひとりずつゆっくりとお礼に回らせていただいています。
ご訪問が遅くなり申し訳ございません。

あああ、ウチも同じだ~。
娘が友チョコのお返しにクッキー焼くってんで、「なんで女の子なのにホワイトデーに返さなきゃならないのよ~」って言ったのだった。そもそもバレンタインも交換してるんだからホワイトデーに返すってのもヘンな話だよね^^;
結局80枚ほど焼いたのに当日持って行くのを忘れた娘(笑
女の子ってそういうイベントが大好きなんだろうな。仲良しの印みたいなもんかな。
by 笙野みかげ (2008-03-15 14:30) 

popi

このレシピ私の持ってる土屋さんの本にも出ていて一瞬やろうかって思ったのですが.....。行程が多いにやってのけてしまうlucesさんすごいです!尊敬〜
by popi (2008-03-15 19:05) 

こぼぱん

お嬢さんのために、なんとステキなお父様!
お友達も喜ばれたでしょうねぇ~♪
by こぼぱん (2008-03-15 20:42) 

luces

Inatimyさんこんばんは。
やはりチョコの扱いが難しいですね。コーティングするチョコはちゃんとテンパリング出来ていないと仕上がりがきれいになりません。今回は=いまいち。
by luces (2008-03-15 21:30) 

luces

amiさんこんばんは。
アーモンドが入るとカリッとした食感もあって楽しいです。
by luces (2008-03-15 21:31) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問&nice!有難うございます。
by luces (2008-03-15 21:32) 

luces

whitesoxさんこんばんは。
ご訪問&nice!有難うございます。
by luces (2008-03-15 21:33) 

ai

本格的!!わたしもお嬢様に『友チョコ』あげてればよかった・・
てその前に お友達にならなきゃ(/Д`)
今年はバレンタインに誰にもあげませんでした;;
家族にも相方さんにも。・・て事でお返しも当然なし!笑
by ai (2008-03-15 21:33) 

luces

パトラさんこんばんは。
本当は市販品で充分と思うのですが、手作りじゃないと友達から不評なのだそうです。
by luces (2008-03-15 21:34) 

luces

しろのぽさんこんばんは。
バレンタインデーに貰っていない友達からまた貰ってお返しの追加が必要だそうです。
by luces (2008-03-15 21:41) 

luces

スカビオサさんこんばんは
バレンタインデーには一杯チョコ頂いているのですね。僕の所は義理チョコ禁止で一個も無しです。
by luces (2008-03-15 21:43) 

luces

笙野みかげさんこんばんは
「友チョコ」何ていう習慣は何時から出来たんでしょうね。男の子とのやり取りは無しで専ら女の子同士で交換し合っているみたいです。中には気合を入れて男の子にあげている子もいるようですが。
by luces (2008-03-15 21:47) 

luces

popiさんこんばんは
普通のガナッシュとひと味違って面白いですよ。ちょっと大人の味のような‥‥。
by luces (2008-03-15 21:49) 

luces

こぼぱんさんこんばんは。
娘はお菓子作を食べる専門で作らないのです。今回もちょっと手を出しただけ。(;・ω・)
by luces (2008-03-15 21:53) 

luces

aiさんこんばんは。
雑貨友達になってあげてください (^o^)/

by luces (2008-03-15 22:02) 

noie

本格的なチョコレート作り、凄いですね。
アーモンドチョコ、大好物です。
こんなホワイドデーのお返し、きっと大好評だったと
思います。(*^^*)
by noie (2008-03-15 22:07) 

luces

noieさんこんばんは
狭いキッチンでチョコを扱うのは難しいですが、チョコ好きなのでやめられません。(^^)>
by luces (2008-03-15 22:15) 

takac2

トリュフすごい美味しそうですね。
でも正直自分レベルでは、美味しさの想像をするのも
難しいくらい凝ったつくりですね(^^;
by takac2 (2008-03-16 00:46) 

めぎ

手作りするなんて、愛情が篭もってますね~♪
お嬢さんにいいお友達がたくさんいて、素敵なことですね。
by めぎ (2008-03-16 06:53) 

yu-pan

お菓子、すっごい本格的!
パンに料理にお菓子まで作れて、スバラシイです。
うちのダンナに見習わせたいわ。
by yu-pan (2008-03-16 11:14) 

OKAYU

友チョコ…私が若い頃にも欲しかった…(笑)。
手作りチョコをもらったお友達はみんな、将来lucesさんのような旦那様が欲しいと思ったことでしょうね…

by OKAYU (2008-03-16 12:00) 

luces

takac2さんこんばんは
お菓子はパーツの組み立てが醍醐味だと思います。その点プロの方は味ももちろん見せ方もすばらしいと思います。
by luces (2008-03-17 23:15) 

luces

めぎ さんこんばんは。
受験生なのにお菓子のやり取りなんかしていて良いのかとも思いましたが。皆さん進路も決まったようなので楽しんで欲しいと思います。
by luces (2008-03-17 23:16) 

luces

OKAYUさんこんばんは。
多分、さも自分が作ったように渡すのだと思います。
by luces (2008-03-17 23:18) 

mei

豪華なお返しですね~♪
by mei (2008-03-18 11:15) 

luces

meiさんこんばんは。
お子様には勿体ない気もします。
by luces (2008-03-19 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またネギスペインチーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。