SSブログ

スペインチーズ [食材]

スペインチーズのセミナーに行ってきました。
スペインのチーズはお店でもあまり見かけないので、どんなチーズがあるのか楽しみ。

セミナーでは4種類のチーズを試食しました。
200803131343000-1.jpg

一番上のパンから時計回りに「アルスア・ウジョア」「ケソ・マンチェゴ」「ケソ・デ・ムルシア・アル・ビノ」「カブラレス」
200803131402000-1.jpg200803131402001-1.jpg
1.アルスア・ウジョア はガリシア産の牛乳チーズ。むっちりした食感で、クセも無く
           とてもミルキー。三角型をした「ケソ・テティージャ」は
           同じような味で組織がやや固めだそうです。

2.ケソ・マンチェゴ  は僕も知っていたスペインの代表的なチーズ。カスティージャ
           ・ラ・マンチャ産の羊乳チーズです。しっかりとした食べ応え
           のある味わいでした。羊はスペイン各地にいるので特に中央部
           各地で似たような特徴のチーズが作られているそうです。

※メンブリージョ   試食皿の真ん中にあるジャム。マルメロ(花梨といっていまし
           た)のジャムですがしっかりしていて羊羹のようです。ケソ・
           マンチェゴと一緒に頂のが本式の様ですが、どのチーズにも合
           います。

200803131402002-1.jpg200803131402003-1.jpg

3.ケソ・デ・ムルシア・アル・ビノ
           ムルシア産の山羊乳チーズ。ムルシア産の赤ワインで表面を洗
           っているので、赤紫の表面をしています。中身は真っ白でコン
           トラストが鮮やかです。山羊乳独特の臭さが無くとても食べ易
           いのは脂肪分が高いからだそうです。

4.カブラレス     アストリアス産のブルーチーズで牛、羊、山羊の3種混合乳で
           す。ロックフォールと同様に洞窟の中で熟成されます。自然に
           付着する青カビを使うので、外側からカビが繁殖する所はロッ
           クフォールとは異なります。かなりビリッとくる辛さで濃厚な
           味です。チーズを食べなれない人にはキツいかも。シードルを
           合わせたりするそうです。

スペインのチーズは乳種と熟成期間で様々なバリエーションがあるそうです。また形も様々で面白い。なかなか奥が深そうです。
nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

しろのぽ

チーズ大好きです♪結構きつめのも平気。
スペインのは確かにあまり見かけませんね。興味しんしんです。
うちの近くにもいいチーズ屋さんがあるのですが・・・高くてなかなか買えませんorz

by しろのぽ (2008-03-18 10:44) 

mei

ブルーチーズが美味しそうですね~。
シードルと!合わせてみたいです♪
by mei (2008-03-18 11:14) 

OKAYU

私もチーズは結構好きなんですが、↑の方もおっしゃっているように値段が高いんですよねぇ…
カマンベール位しか買わないので、たまには他のものも食べてみたいけど、チーズは当たりハズレがありそうでコワイんですよねぇ。
(癖が強いのは苦手なもので…)
by OKAYU (2008-03-18 14:11) 

ai

チーズもホントに奥が深いですよね;;
お店に行っても説明文読んだり お店の人に聞かないと全く解らず(^^ゞ
結局いつも買う物を買って帰っちゃったり。。。
いつも思いますがlucesさんて、お勉強家ですよね-。
とことん追求!な所、ステキです。見習わねばっ(`・ω・´)ノ
by ai (2008-03-18 18:18) 

Inatimy

スゴイ試食会ですね。
スペインにいましたが、こんなには、試してないです。
テティージャはよく食べました。
あとは、地元の羊のチーズで、しかも古いのを指名で。
ブルーチーズは怖くて・・・苦手です・・・。
メンブリージョは、パンにつけて食べました。(自家製のを頂きましたが、それは、ジャム仕様でやわらかめでした。)
友人はマルメロの実を車に乗せて芳香剤代わりに・・・。
by Inatimy (2008-03-18 18:48) 

ami

利きチーズが 出来るのは このようなセミナーならでは
ですね。 自宅で 何種類も揃えるのは 大変ですもの。。
これから続けられるのですか?
by ami (2008-03-18 20:19) 

noie

スペイン産のチーズも美味しそうです~楽しいテースティング
でしたね。
by noie (2008-03-18 20:42) 

luces

しろのぽさんこんばんは
チーズも随分と高くなってしまいました。普段なかなか手が出ないです。

by luces (2008-03-18 23:49) 

luces

meiさんこんばんは
このブルーチーズはかなりキツいですよ。現地では日本人には食べられないと言われたそうです。パンやジャムなどと合わせると食べやすくなりました。
by luces (2008-03-18 23:52) 

luces

OKAYUさんこんばんは
チーズ、高いですよね。デパートや専門店なら試食させてくれますよ(高いけど)
by luces (2008-03-18 23:55) 

luces

aiさんこんばんは。
好きなチーズがあれば無理にあれこれ買う事も無いかなと思います。そんなに勉強好きではないですー。
by luces (2008-03-18 23:56) 

luces

Inatimyさんこんばんは
よく熟成した羊のチーズは美味しそうですね。
マルメロは今回初めて知りました。芳香剤になるほど香りが強いのですか。一度実を見てみたいです。ジャムはとても美味しかったですよ。
by luces (2008-03-19 00:02) 

luces

amiさんこんばんは
とても楽しいセミナーでした。単発なので続きは無いのですが、面白そうな物があれば参加したいと思っています。
by luces (2008-03-19 00:04) 

luces

noieさんこんばんは。
フランスやイタリアのチーズとはまた少し違う面白さがありました。土地によってチーズも違うものですね。
by luces (2008-03-19 00:05) 

めぎ

美味しそうですね~
わたしはアンダルシアで食べたものすごく臭くて古いチーズが大好きなんですが、名前を忘れました・・・チーズから脂が浮いてくる感じの、ものすごく熟成したチーズだったんです。
by めぎ (2008-03-19 01:24) 

☆oten☆

チーズのセミナーってあるんですね(^-^)♪
私もチーズっっ大好きです♪
でも・・・・ほんと・・・お高いですっっ凹っ
by ☆oten☆ (2008-03-19 09:14) 

こぼぱん

スペインのチーズもおいしいですよねぇ♪
ショップのセミナーなどなど、前は良く出かけていましたが、
最近行けなくてしょんぼりです(TmT)
by こぼぱん (2008-03-19 22:04) 

luces

☆oten☆さんこんにちは
チーズセミナーは探してみるとチョコチョコあるみたいです。
皆で少しづつ分けて買えると良いですけれど。
by luces (2008-03-20 10:01) 

luces

めぎさんこんにちは。
アンダルシアの古いチーズ、どんなのでしょう。
文面からはとても美味しそうな雰囲気が伝わってきます。
今回はアンダルシア産のチーズはありませんでした。



by luces (2008-03-20 10:06) 

luces

こぼぱんさんこんにちは。
セミナーだと普段食べられないチーズが体験出来て嬉しいです。
またどこかで開催していたら参加したいと思います。

by luces (2008-03-20 10:09) 

パトラ

チーズセミナー自体を知りませんでした!
by パトラ (2008-03-22 19:28) 

luces

パトラさんこんばんは。
最近はチーズの専門店でセミナーがあったり、趣味の講座で取り上げられたりしているようですよ。↑こぼぱんさんのように資格の講座を受講されている方もいらっしゃいます。
by luces (2008-03-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリュフザクロ/ジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。