SSブログ

乙女の街 池袋のケーキ探検 [お菓子]

朝から池袋にいます。池袋駅で娘と別れた後、折角なので探検することにしました。
最初に向かったのがサンシャインシティ。話題の?ナンジャタウン。えっ入場料取るんだ(300円)
なかなかチープな感じで味がありますねー。それでは話題(笑)のデザート共和国に向かいます。共和国の隣にはアイスクリームシティもありますが、さすがに朝一番で誰もいません。最後尾看板が寂しく立っています。昔のアイスCMを楽しんだあと今度はデザート共和国。こちらは何組かお客さんがいるのでちょっと安心。人気No.1という横浜夢本舗の「2人のショート」を1人でいただきました。
RIMG0050.jpg
スポンジもクリームもふわふわで美味しい。イチゴがもう少し挟まっていれば、なお良しでした。
この後、階下の餃子スタジアムを覗いたら、こちらは人がいっぱい。客層的にはこちらの方が合っているみたい。ナンジャタウンは小学生の家族連れには楽しそうです。
でもケーキとかが目的なら、サンシャインシティのカフェやショップの方が良いような‥‥。
僕としてはメゾンカイザーでパンを買って向かいのワインショップでテイスティング(200円)の方がお好みですが、朝一番からお酒をヤルのはさすがにまずいので今回はパス。

サンシャインシティを後にして向かったのはパティスリー ホワイトローズ。
執事喫茶が出店したケーキ屋さんだそうです。さすが乙女の街だ。
RIMG0054.jpg
RIMG0053.jpg
お屋敷風の店内にメイドさんスタイルの店員さんが迎えてくれるお店です。ケーキも皆とても可愛らしい仕立て。店のパンフには見た目よりも味重視と有りましたが‥‥。
ここではアイスをテイクアウトしました。2種類選べるので、お店に敬意を表して薔薇のアイスとアブサンとオレンジのアイスをいただきます。
RIMG0055.jpg
アイスはどちらもさっぱりしていて薔薇の香りもクドくなくて美味しく食べられました。

最後に向かったのがアトリエ・ドゥ・テテ 。サンシャインシティから高速下の道を歩いて豊島岡高校を抜けた先の住宅街にあります。小さな店でしかも半地下なので、とても分かりにくいです。
RIMG0059.jpg
工房脇で商品を売っている感じで店内は小さく雑然としています。多分デパート等に出店しているショップへの納品が殆どなんでしょう。
こちらでは看板商品のアカリグア(チョコムース)とロールケーキを購入。
RIMG0062.jpg
残念ながらアカリグアが後ろ向いてしまってます。
アカリグアは濃厚なチョコムースで中にスポンジが入っていて脇にはチョコマカロンが貼ってあります。
これは後で合流した娘が食べました。一口欲しかった。
もう一方のロールケーキは黒糖のスポンジでフルーツが沢山入って良い香りです。真ん中にバナナが入っているので食べ応えもあり。こちらはなかなか美味しいケーキでした。
後で気が付きましたが、この店はパティスリーマリアージュという店名でサンシャインシティに出店していました。多分本店より品揃えが充実していると思います。

以上で乙女の街のケーキ巡りは終了。娘と父の日のプレゼントを買って家路につきました。

nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 23

パトラ

今も友達が池袋にいますので、昔は良くカフェに行ってました。
現在は、専門学校が数多くありますが、西口の立教大学側は
女子大生が好きそうなケーキで有名なカフェが数件ありました^^♪
by パトラ (2008-06-03 13:50) 

ami

ナンジャタウンは サンシャインシティ内なのねーー。
スイーツ巡りも楽しいですね。
でも 娘さんと父の日の買い物で デートとは!!(*^_^*)


by ami (2008-06-03 16:55) 

OKAYU

我が家もたまにナンジャタウンに行きます。あの独特な雰囲気…(¨;)
ケーキ、美味しそうですね。
今度は餃子ばかり食べてないで、スイーツめぐりもしてみます(^o^)
by OKAYU (2008-06-03 18:25) 

しろのぽ

セゾン美術館がなくなって以来、池袋ってずいぶんお留守です。
えーっ、こんな乙女な街になってたんですか!?
お出かけしたら1ソフトクリーム!なワタシですが、ここはアイスが気になります。さっぱり系な感じですね♪
by しろのぽ (2008-06-03 22:02) 

ララアント

お嬢さんがいらっしゃるので このような情報をお持ちなんですか?

池袋は最近 年に一度行くか行かないかの町です。
以前 子どもが小さかった頃 埼玉の春日部に住んでいたので
サンシャインシティーは 行ったように思いますが!?

by ララアント (2008-06-03 22:11) 

luces

パトラさんこんばんは
西口側も今は綺麗に整備されていますね。機会が有れば行ってみたいです。
by luces (2008-06-04 00:16) 

luces

amiさんこんばんは
デートというか無理矢理付き合わせたというか。代わりにレインコート購入に付き合わされました。
by luces (2008-06-04 00:18) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-06-04 00:18) 

luces

OKAYUさんこんばんは。
本当に独特の雰囲気ですね。雑然としてるというかカオスというか‥。餃子も美味しそうでしたよ。
by luces (2008-06-04 00:20) 

luces

takemoviesさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-06-04 00:22) 

luces

しろのぽさんこんばんは。
昔の池袋はかなり駅前以外は暗くて物騒な街でしたが、今は明るい街になりました。女の子比率も高いと思います。
by luces (2008-06-04 00:28) 

luces

ララアント さんこんばんは
僕も池袋は久しぶりです。あまりの変わり様にびっくりしました。
サンシャインシティでは吉村作治のエジプト展も開催していました。
by luces (2008-06-04 00:31) 

Inatimy

かわいいケーキばかり♪
こっちで食べるのは、当たり外れのない、林檎のタルトばかりなので、
たまには違うのが食べたくなってきました。
自分で作れるようになりたいなぁ。
by Inatimy (2008-06-04 05:17) 

めぎ

サンシャイン以外、何もワカラナイ・・・
池袋って、今はそういう感じなのですね。
by めぎ (2008-06-04 06:40) 

こぼぱん

最近、池袋行ってなかったなぁ。
ワインショップも久々に行きたくなりました!
by こぼぱん (2008-06-04 22:07) 

noie

ケーキもアイスも美味しそうですね。
池袋に行ったのは、何十年前?だったかしら。
女の子達にも人気の街のようですね。
by noie (2008-06-05 23:22) 

luces

whitesoxさんこんにちは
ご訪問有り難うございます。


by luces (2008-06-07 11:58) 

luces

めぎ さんこんにちは
池袋駅からサンシャインまでが一つの街になっています。
昔は駅からサンシャインまでは随分離れていた印象が有るのですが、随分変わってしまいました。
by luces (2008-06-07 11:59) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
サンシャインシティのこのワインショップは向かいのメゾンカイザーへのワイン持ち込みOKなんだそうです。
by luces (2008-06-07 11:59) 

luces

noie さんこんにちは
池袋はぼくの生活圏から外れているので滅多に行かない街です。
たまに行くとびっくりします。
by luces (2008-06-07 11:59) 

luces

Inatimyさんこんにちは
日本のケーキはデコレーションが綺麗ですよね。
最近バターが無いので作っていませんが、シンプルな林檎のタルトも好きです。
by luces (2008-06-07 12:00) 

ai

乙女の街って言葉だけで飛びついてしまいました。笑
マカロンてそのまま食べるだけじゃないんですね-。
最近は色々なケーキが出てきているので
優柔不断なわたしは毎回注文に困ってます(^^:;
by ai (2008-06-07 20:52) 

luces

aiさんこんにちは
パティスリー ホワイトローズのケーキは見た目もネーミングも乙女チックなので目移りされると思いますよ。

by luces (2008-06-08 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。