SSブログ

ヴァイツェンミッシュブロート(ライ麦パン) [パン]

サワー種2回目です。
今回はライ麦の配合が3割で小麦粉の配合が多いタイプです。
ヴァイツェンは小麦の意味だそうです。そう言えばヴァイツェンビールというのもありました。
ライ麦の配合が少ないのでサワー種の配合も少なくなります。
サワー種の配合は34%、元種にすると2%の配合になります。

作り方はロッゲンミッシュブロートの時と変わらないのですが、小麦の配合が多いので生地をしっかり捏ね、本生地の醗酵時間を長くとってみました。
RIMG0037.jpg
前回ちょっと焼き過ぎたので今回はこんがりめで押さえました。内層はこんな感じです。
RIMG0043.jpg

同じ生地でフルーツ入りも
RIMG0041.jpg
同じ生地なのに焼き上がりの印象が随分違います。こちらは素朴というかワイルドな感じ。
RIMG0046.jpg
内層はこんな感じです。フルーツが入った分みっちりになっています。

同じサワー種のパンでも小麦の配合が多いと、軽めの食感になりました。サワー種の酸味も強くなく、ほんのりという印象です。僕としては、ライ麦の配合の多いどっしりした方が好みでした。

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

ami

ヴァイセンミッシュ位が 一般的に食べやすいのでしょうね。
中のフルーツが美味しそうです。
私は前回のロッゲンミッシュも 好きです。
ブルーチーズと はちみつでいただいてみたいです。
by ami (2008-06-14 16:10) 

ゆず

今回も本格的なパンですね♪
お店屋さんで売っていそう(*^^)v
by ゆず (2008-06-14 19:58) 

noie

こちらも美味しそう~本格的ですね。
by noie (2008-06-14 22:39) 

Inatimy

色の黒い蜂蜜(Waldhonigなど)が合いそうなパンですね。
どっしりとヘビーなパンも、おいしいですけど。
(酸味のあるパン、チーズを挟んで食べるのが好きです♪)
by Inatimy (2008-06-15 08:29) 

めぎ

中に入っているのは、無花果かしら?すっごくおいしそうですね。
by めぎ (2008-06-15 08:54) 

yu-pan

ライ麦パン、おいしくて大好きです。
私も、たくさんライ麦が入ったドッシリ系が大好き♪
見ていたら、食べたくなりました。
来週パンはライ麦たくさん入った何かを作ろうかなぁ・
by yu-pan (2008-06-15 19:58) 

スカビオサ

最近、バカな事を思ったのですが・・・
私はビールが大好きで、ウィンナーが大好き。
そしてライ麦パンに目がありませーん。
前世はドイツ人だったのかしら~?って・・・(笑)
by スカビオサ (2008-06-16 16:52) 

luces

amiさんこんばんは
ライ麦の個性があまり強くない分食べやすいと思います。
サワー種パンは沢山種類が有るので、他も試してみます。
by luces (2008-06-17 00:39) 

luces

ゆずさんこんばんは
作り方は結構本格的なのですが、出来上がりはパン屋さんのようには行かないですね。いろいろ試してみます。
by luces (2008-06-17 00:40) 

luces

noieさんこんばんは。
有難うございます。自己流ですがもう少し上手になりたいと思います。
by luces (2008-06-17 00:41) 

luces

Inatimyさんこんばんは
Waldhonigという蜂蜜は多分日本ではあまり流通していないと思います。アカシアとかあっさりした蜂蜜が好まれるので、色の濃い蜂蜜はあまり人気が無いのでしょうか。
by luces (2008-06-17 00:45) 

luces

めぎさんこんばんは。
イチジクとレーズンとオレンジピールとグランベリーと‥‥
クリスマスに沢山作ったフルーツ漬けをチビチビと使っています。
by luces (2008-06-17 00:47) 

luces

yu-panさんこんばんは。
継ぐ量に比べて使う量が少ないので、サワー種が増殖しています。(^^;)
パン以外にも消化する方法って無いですか。
by luces (2008-06-17 00:53) 

luces

スカビオサさんこんばんは。
ドイツものばかりですね。遺伝子が入っているかも(^^)v

by luces (2008-06-17 00:54) 

パトラ

凄いのを、お作りですね!
フルーツ入りを試食してみたい!
ヘタなコメント出来ません^^♪

by パトラ (2008-06-17 17:29) 

mei

ハムと一緒に食べたいです~♪
by mei (2008-06-19 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。