SSブログ

チーズと食べたフィセル [パン]

折角チーズを並べたので、いっしょに食べるパンを焼いてみる。

RIMG0026.jpg
手前が成形前、後ろが成形後。
一本にはこの後フルーツを入れました。

最終醗酵後
RIMG0029.jpg
これで

RIMG0033.jpg
クープを一本。薄く削ぐように、切りすぎないように。


で、焼き上がり
オーブンの幅が40cm弱なので横いっぱいに成形してやっとフィセルの長さ。

RIMG0038.jpg
もう一本は
RIMG0043.jpg
今回はちょっと少なめの拍手。ぱちぱち

RIMG0044.jpg

捏ねが多かったか、少し詰まり気味。フルーツは寄ってるし orz

焼きたてをチーズといっしょに。レモンマーマレードも美味しかった。
チーズといっしょの写真は、取り忘れました。orz



nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 32

pan-nohi

きれいなクープですね!おいしそう♪
外はぱりっ、中はもっちり♪いいですね。
これにチーズを合わせたら・・・絶対おいしいですよ!!
by pan-nohi (2008-07-19 16:23) 

めぎ

チーズの記事とともにフランスパンの写真見ながら食べた気分になって・・・あー欲求不満です!

by めぎ (2008-07-19 16:54) 

angie17

沢山のチーズに目を惹かれていたら、これまた・・
美味しそうなパンが!
外は暑いし、冷えた白ワインと一緒に食す(←想像中・・)

by angie17 (2008-07-19 18:20) 

noie

わぁ~、美味しそうなフィセルですね~☆☆☆
チーズとバッチリ。気分はパリジャンです!
lucesさんちのオーブンは、大きいですね。
by noie (2008-07-19 19:38) 

ami

チーズには フィセルですね!!
そう 夢中になると 写真を撮り忘れますね。


by ami (2008-07-19 20:34) 

ayupot

すばらしいできばえですね。
手作りのパンにおいしいチーズと
レモンマーマレード・・・夢です。
by ayupot (2008-07-19 22:49) 

345

わーお、かっこいい!!
クープがびっと立ってますねっ☆
パン焼きも暑い季節になってきましたが、
さすがです~♪
by 345 (2008-07-19 22:51) 

Inatimy

チーズの記事も見たことのない赤いチーズで、
珍しいものを見せていただいて、さらに、こちらでは、
美味しそうなパンまで♪
クープを作る道具まであるんですね、初めて見ました。
チーズとあわせると、かなり美味しかったでしょうね~。
ごっくん。
by Inatimy (2008-07-20 05:54) 

ゆず

今回も美味しそうなパン♪
幸せな気分になれますね(*^_^*)
by ゆず (2008-07-20 12:34) 

しろのぽ

パンきたきた~~~~。
フルーツ入りのパンに、クリームチーズとかブリーなんてのもおいしそうです。普段はビール党ですが、やっぱりワインかな。幸せ~。←もう、妄想全開です(笑)
by しろのぽ (2008-07-20 18:11) 

ナッツ

パンおいしそうです!
焼きたてのいい香りが漂ってきそう。
これをチーズと一緒に食べるんですね。
あとはワインがあれば、何もいらないですね♪
by ナッツ (2008-07-21 06:39) 

パトラ

お久しぶりです、 何時も ご訪問ありがとうございます。
相変わらず、いろいろとお作りですね!
マーマレードも梅シロップも教わりたいです。
パンは言うに及びません、本当に美味しそう^^♪
by パトラ (2008-07-21 15:04) 

ララアント

食通でいらっしゃるlucesさん・・・
パンの生地を捏ね そして焼き上げる作業を事も無げに
済ませてしまうlucesさん 毎回感心しています

片付けもlucesさんが なさるのですか?
by ララアント (2008-07-21 21:02) 

mei

クープナイフ、欲しいなぁなんて思っています。
チーズと焼きたてのパン!
言うこと無しですね~(^^)。
by mei (2008-07-22 13:01) 

luces

whitesoxさん、takagakiさん、xml_xslさん
こんばんは。いつもご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-23 00:25) 

luces

めぎさんこんばんは
チーズとっても美味しかったです。たまに良いチーズを食べると幸せになります。パンにも良く合いました。
by luces (2008-07-23 00:27) 

luces

くらいふさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-23 00:28) 

luces

angie17さんこんばんは
最近暑いですね。オーブンの前で汗だくになっています(笑)
冷たいワイン ではなく冷たい梅ジュースで乾杯でした。

by luces (2008-07-23 00:30) 

luces

noieさんこんばんは
そんなに大きくなかったです。もう一度計ってみたら
内寸が40センチで天板の幅が38センチくらいでした。訂正いたします。
庫内いっぱい使ってもフィセルのサイズがいっぱいいっぱいです。


by luces (2008-07-23 00:33) 

luces

amiさんこんばんは
食べ終わって、散らかってしまってから「あ」「写真取り忘れた」
でも食欲には勝てませんでした orz
by luces (2008-07-23 00:35) 

luces

ayupotさんこんばんは
食パンを買わなくて済むのがメリットです。ジャムとかマーマレードは煮詰めるだけなので手順は簡単なのですが、キレイに作るのは結構難しいですね。
by luces (2008-07-23 00:37) 

luces

345さんこんばんは。
クープには頑張って立って貰っています(^o^)v
斜めにナイフを入れるのがコツみたいです。
この時期は捏ねるのも焼くのも暑くて大変ですよね。頑張ってパン焼いています。
by luces (2008-07-23 00:41) 

luces

Inatimyさんこんばんは
エポワスは原産地呼称統制付きの結構良いチーズです。値段も結構良いですが、その分美味しいです。是非お試しください。
クープナイフも結構種類があります。こんなカミソリみたいな物からナイフのような物まで。多分これが一番手軽だと思います。
by luces (2008-07-23 00:48) 

luces

ゆずさんこんばんは
上手く行くとうれしーい。でも失敗するとショックで悲しいです。

by luces (2008-07-23 00:49) 

luces

しろのぽさんこんばんは
はいパン来ましたー。ブリもあります。クリームもあります。美味しくいただきました。
ワインにはフランスパンが一番だと個人的には思っています。
by luces (2008-07-23 00:52) 

luces

ナッツさんこんばんは
パンの焼き上がりはなんとも良い匂いが部屋中に広がって幸せになります。

by luces (2008-07-23 00:54) 

luces

たねさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-07-23 00:55) 

luces

パトラさんこんばんは
なかなか教えるほどにはなりませんが、美味しくいただいています。
by luces (2008-07-23 00:57) 

luces

ララアント さんこんばんは。
片付けします。結構好きです。料理が終わったときに調理器具の片付けも済んでいるのが理想ですが、そこまで段取り良くは出来ないですね。
by luces (2008-07-23 01:02) 

luces

meiさんこんばんは
クープナイフを使うとスパッと切れて気持ちいいですよ。
切り口もキレイになるし、お薦めします。
by luces (2008-07-23 01:04) 

suzune

キレイにクープ入ってますねぇ~凄いです。この間パンを焼いたときに挑戦してみたのですがいまいちでした(泣)なにかコツとかあるんでしょうか?おいしいパンとチーズ 最高の組み合わせですね♪
by suzune (2008-07-23 15:44) 

luces

suzuneさんこんばんは
なかなかコツというのは難しいですね。僕も失敗ばかりですし。
生地を傷めない事と、天板も熱くしておいて高温でブワッと膨らませる事ですか。他にも捏ね具合とか水の量とか、色々あるみたいです。
by luces (2008-07-24 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーズの王様ハーブの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。