SSブログ

たいやきVSカステラ [お菓子]

四谷にあるたいやき屋「わかば」
200808121135000.jpg
200808121136000.jpg
ぱりっとした皮にしつこくない程良い甘さの餡が頭からしっぽまでぎっしり。
なんといっても一匹ものの型で焼いているのがお気に入りです。
型からはみ出した皮のカリカリがまた美味しい。でもはさみで切られちゃうんだよね。勿体ない!
お店に入ったのが昼の11時過ぎ、あまりの暑さにお客さんはいない。残念なことに焼いている姿もありません。2匹お願いすると、焼いて置いてあるのを出してくれました。アンコは相変わらず美味しいけれど焼きたてのぱりぱりが食べられなかったのは残念。
200808121146000.jpg
この日のお昼はたいやき2匹でした。
たいやき わかばのホームページ

さて、わかばでたいやきを買ったら、わかばのある小路の入り口角にある「坂本屋」にも行かないと。
200808121133000.jpg
街の真ん中なのに風情のある店構え。
ここのおすすめはカステラ。というかカステラしか買ったことが無かった(^_^;)ゝ
店の中も風情ありますよー。
200808121134000.jpg
200808121134001.jpg
「わかば」はお兄ちゃんが焼いていたけれど、こちらはおばちゃんが応対してくれました。ほんわかした雰囲気がまた良しです。
カステラはしっとりとして、しっかりした甘さ。そしてザラメの食感がくせになる素朴な味です。
半斤買ってこちらはお土産。
RIMG0001.jpg
ラップで包んで紙で包んだだけの包装も良いです。
坂本屋のかすてら

美味しいお店が目と鼻の距離に2件あるのが嬉しいです。

タイトルの「たいやきVSカステラ」は甲乙付けがたいけれど。焼きたてが食べられなかったので、今日は坂本屋!

**おまけ**
新宿駅で発見
200807312045000.jpg
なかなかイカれた イカしたポスターだ(^^;)


nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 32

めぎ

両方ともお店の雰囲気がいいですね~
by めぎ (2008-08-15 07:16) 

スカビオサ

焼き立てバリバリのタイ焼きって、
たまりませんよねぇ~♪
先日TVで焼き立てバリバリのタイ焼きにアイスをつけて食べていたのですが、とっても美味しそうでした~^^
by スカビオサ (2008-08-15 09:12) 

ami

最近の 鯛焼きは お兄さんが 焼いているのかしら・・・・
恵比寿の鯛焼き屋も 若者ばかりでした。
カステラはしっとりしていて 黄金色
美味しそうです。この時期 和ものが 食べたくなりますね。
by ami (2008-08-15 19:26) 

しろのぽ

やっとウチ(立川)からアクセスのいいお店が登場したぁ~。
この鯛焼き、鯛のカタチがいいですね。
パリパリを目指して行ってみたいです。
九州育ちのせいか、カステラはおなじみのお菓子でした。ザラメ入りが好きです。ここのはどんなお味なのかなぁ。
by しろのぽ (2008-08-15 23:12) 

Inatimy

カステラの茶色い部分が特に好きです♪
鯛焼きは、抹茶入りの生地で、餡の他に、
白玉が入ったものが好きでした♪
by Inatimy (2008-08-16 06:39) 

ai

わ、、わたしの大好きなLittle Miss Coppertoneがぁ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でもこういうの、嫌いじゃないです。笑
by ai (2008-08-16 09:29) 

angie17

手作りカステラですか?
良いですね~、牛乳と一緒に食べたくなります。
まさに、子供のオヤツ状態(笑)



by angie17 (2008-08-16 12:27) 

ゆず

鯛焼きに一票!!
by ゆず (2008-08-16 14:15) 

こぼぱん

コパトーン いかしてる~♪
by こぼぱん (2008-08-16 20:03) 

pan-nohi

たいやきの皮もおいしそうですね!
あつあつ、出来立てを頂きたい感じです。
しっぽがすきなんですよね~。
皮が大好きで♪
by pan-nohi (2008-08-18 20:44) 

ララアント

鯛焼き 皮のぱりぱり感と 程よい甘さの餡子
・・・お得意様なのに 作り置きをくれるなんた
ひどいお兄さんですね!
でも 餡子が裏切らなかったのでよかったですね!

カステラも食感が分かるような気がします。
by ララアント (2008-08-18 21:37) 

luces

めぎさんこんばんは
どちらも古くからのお店という感じで好ましい雰囲気です。
もちろん味はどちらも美味です。
by luces (2008-08-18 23:47) 

luces

スカビオサさんこんばんは
わかばではたいやきを凍らせてアイスのようにする食べ方も紹介しています。食べたことはありませんが、アンコを売りにしているお店ならではと思います。
by luces (2008-08-18 23:49) 

luces

いつもはおじちゃんが若いのを仕切って作っています。この日はたまたまお兄ちゃんしかいなかったのだと思います。
暑い日はカステラを冷たくして食べるのが美味しいです。
by luces (2008-08-19 00:04) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-08-19 00:04) 

luces

whitesoxさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-08-19 00:05) 

luces

しろのぽさんこんばんは
四谷駅からすぐ近くなので機会があれば寄ってみて下さい。
カステラは最近の甘さ控えめとかは無縁のしっかりした甘さとしっとりした食感で、一口食べて嬉しくなります。しっかりザラメも入っています。
by luces (2008-08-19 00:08) 

luces

くらいふさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-08-19 00:08) 

luces

Inatimyさんこんばんは
僕は下の紙についた所が香ばしくて好きです(^^)p
カリカリ皮のたいやきもおいしいですよ。抹茶白玉たいやきは変わり種ですね。
by luces (2008-08-19 00:11) 

luces

aiさんこんばんは
このポスターはaiさん向きのネタでしたね(^o^)/
僕も一目見て思わず笑ってしまいました。ここに海パン芸人を持ってくるとは。やられたーという感じです。
by luces (2008-08-19 00:13) 

luces

angie17さんこんばんは
そうそう。カステラと牛乳って何故かあうんですよねー。
by luces (2008-08-19 00:14) 

luces

ゆずさんこんばんは
たいやき美味しいですよー。
by luces (2008-08-19 00:15) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
おっぱっぴーバージョンの他にそんなの関係ねーバージョンもありました。
by luces (2008-08-19 00:16) 

luces

パルの大冒険さんこんばんは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-08-19 00:17) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
カリカリの皮おいしいですよね。しっぽも良いけど、はみ出した所をカリカリ食べるのも美味しいです。
by luces (2008-08-19 00:19) 

luces

ララアントさんこんばんは
真夏の昼前という誰も買いにこない時間に行ってしまったので。
もう少し早くかもう少し遅く行けば焼きたてにありつけたと思います。焼きたてで無くても結構美味しいですよ。
by luces (2008-08-19 00:21) 

h-bird

「たいやき」その存在をちょっと忘れかけていたので
とーても食べたくなりました!!^^
熱々美味しいですよね♪
カステラもいいですね~♫
by h-bird (2008-08-19 16:52) 

luces

h-birdさんこんばんは
そうですね。たまーに凄く食べたくなります。
やっぱり焼きたての熱々が最高です。
by luces (2008-08-19 22:28) 

のん

こんばんは。
最後のコパトーンの写真がnice!
たい焼きのはみ出した皮がカリカリしているの、わたしも好きです。
by のん (2008-08-20 21:31) 

luces

のんさんこんばんは
コパトーンポスターいいでしょ(^^)
のんさんもカリカリ皮派ですか。おんなじですね。
by luces (2008-08-20 22:16) 

mei

一昨日冷凍のたい焼きを解凍してからトースターで焼いて食べました。
カリッとしたのが美味しいですよね!
あの広告はちょっと…。私はダメ!
by mei (2008-08-22 10:30) 

luces

mei さんこんばんは
鯛焼きの皮はかりっとしたのがやっぱり美味しいですね。
暖め直しも美味しいです。
コパトーンだめですか。だめな人には全くだめでしょうね。。
お見苦しいものを。申し訳ありません。
by luces (2008-09-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。