SSブログ

ロッゲンミッシュブロート2/ライ麦パン [パン]

秋になり気候も良くなって来たので久々にライ麦種を起こす事にした。

RIMG0075.JPG
最初の工程、ライ麦粉に水を加えて丸めた上にライ麦粉を振りかけておく。醗酵が始まって種が膨らんでくると割れ目が出来るので、水を加えて振りかけた粉を混ぜ込んでさらに醗酵させて行きます。
更に粉と水を継いで行ってだいたい6日から1週間で出来上がり。

今回は「細挽き」というちょっと荒めの粉を使ってロッゲンミッシュブロートを作ってみる。ライ麦粉の割合は60%。

ライ麦種にライ麦粉と水を加え一晩醗酵させてサワー種を作る。
本生地はサワー種にライ麦粉、小麦粉、水、イースト、塩を入れてミキシング。なのですが
今回粗いライ麦粉を使うので小麦粉だけ先に捏ねてグルテンを出してからライ麦を加えてミキシングしてみた。うまくいったかどうか?
小麦粉120、ライ麦粉108、サワー種130、水173、塩5、イースト1〜2(g)

出来上がりはこちら。
RIMG0100.JPG
「見た目」を重視して醗酵カゴで醗酵させてみた。

切ってみると
RIMG0107.JPG
かなりどっしりとした感じに仕上がっています。粗い粉をつかっているのでつぶつぶの食感が良いですね。
酸味よりもライ麦粉の香りが感じられるパンになりました。

RIMG0108.JPG
チーズとジャムを乗せて食べてみました。

ライ麦種は継いでいくとどんどん増えてしまうのが困り物。そんなに何時もライ麦パンを作れないので、悩みの種でもあります。



nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 30

luces

くらいふさんこんにちは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-09-27 14:47) 

h-bird

^^わ~ライブ゙レッド♡
ワイルドで美味しそー!!
今年は国産のライ麦が不作で教室で分けてもらえず
最近作ってなかったのでとっても食べたくなったー!!
CUOCAで買おーっと♪
by h-bird (2008-09-27 16:14) 

めぎ

そんなに増えるんですか。それじゃ毎日ライ麦を食べなきゃいけなくなっちゃいますねえ。
by めぎ (2008-09-28 07:50) 

ami

素晴らしいロッゲンミッシュですね。
見た目も 味も 合格のようですね。
ブルーチーズと ジャムが・・・おいしそうです。
我が家の激マズブルーチーズは・・・さよならしました。
イタリア産のを買ったら 食べれました。
今日 休みでしたが 自家製パンを サボってしまいました・・・
これでは ダメですね。
by ami (2008-09-28 17:28) 

まろまろまね

1週間かかってパン作りなんて・・・毎度ながらすごいです!コクがあっておいしそうですね♪
by まろまろまね (2008-09-28 21:58) 

angie17

ものすごく手の掛ったパンですね。
これが美味しくない訳がない!
牧原なんとかサンの「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」という歌詞に匹敵するくらい、深いのだろうな~と想像。

by angie17 (2008-09-28 23:09) 

Inatimy

いい感じに仕上がってますね♪ 美味しそう♪
ライ麦パンは大好きなので、毎日でも食べたいですが、
作るのは大変なんですねぇ。
by Inatimy (2008-09-29 05:12) 

pan-nohi

ぱんの種作りに6日~1週間、ゆっくりゆっくり酵母を
起こして作るのですね。
すごいです!
ずっしりとしたパン、お食事にも合いそうですね。
by pan-nohi (2008-09-29 08:22) 

スカビオサ

OH~~!
ミッシュブロードだっ!美味しそうですね~♪
最近、ライ麦パンにもとんとご無沙汰です。
あっ!作る方も食べる方もです。(笑)

by スカビオサ (2008-09-29 12:39) 

ai

実験の授業を受けてる気分に(@_@)
普段何気なく食べているパンたちの見方が変わってきます。
そしてわたしはやっぱり食べる派です~( ̄▽ ̄;)
by ai (2008-09-29 22:26) 

こぼぱん

ライ麦パンにチーズ、おいしそう~♪
種、増え過ぎちゃうのも悩みの種ですよねぇ^^;
by こぼぱん (2008-09-30 22:51) 

suzune

ライ麦パンにチーズにジャム・・・。飲めそうですね(笑)おいしそうに焼けてます。ライ麦パンは まだ作った事がないのでいつかチャレンジしたいなぁ~
by suzune (2008-10-01 14:29) 

luces

h-birdさんこんばんは
国産のライ麦もあるんですね。今使っているのはクオカで購入しました。
by luces (2008-10-02 01:21) 

luces

めぎさんこんばんは
種に対して継ぎ足す粉の分量が多いんです。それだけライ麦の酵母は元気なんでしょうね。
by luces (2008-10-02 01:24) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-02 01:24) 

luces

yamagatnさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-10-02 01:25) 

luces

ゆずさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-02 01:28) 

luces

たねさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-02 01:29) 

luces

amiさんこんばんは
なかなか美味しく出来上がりました。ライ麦パンを作っていると楕円形の醗酵カゴも欲しくなってしまいます。
イタリアのブルーは大丈夫でしたか。このパンに乗せているのは白かびチーズの中にブルーが入っているタイプです。これならあまりキツくないし大丈夫だと思いますよ。
by luces (2008-10-02 01:33) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
一度種を起こしてしまえば、次からはそんなに時間はかからないのですが、今度は種を良い状態にしておくのに手間がかかります。
美味しいのですが、結構大変ですね。
by luces (2008-10-02 01:36) 

luces

angie17さんこんばんは
ライ麦の配合が増えると重いパンになるのですが味わいは深くなります。薄くスライスしてオープンサンドにすると美味しいですよ。
by luces (2008-10-02 01:38) 

luces

Inatimyさんこんばんは
サワー種が出来てしまえば、その後の工程はそんなに時間は掛からないのですが、毎日ライ麦パンだと家族が多いに不満みたいです。
by luces (2008-10-02 01:41) 

luces

pan-nohiさんこんばんは。
そうですね食事向きのパンですね。チーズと野菜とフルーツが少しあればもう充分です。
by luces (2008-10-02 01:44) 

luces

スカビオサさんこんばんは
思い立って作ってみましたが、後が続きません(TOT)
いっぱい出来てしまった種を消化しなくては。
by luces (2008-10-02 01:46) 

luces

aiさんこんばんは
やっぱり配合が大事なんです。実験みたいですね。
出来上がりを美味しく戴くという選択も賢明だとおもいます。
by luces (2008-10-02 01:47) 

luces

ayupotさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-02 01:48) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
悩んでます(^^;)今週はちょっと忙しかったので手も加えてやれていないので、ちゃんと生きているか心配です。
by luces (2008-10-02 01:49) 

luces

suzuneさんこんばんは
種から起こすのは手がかかりますが、生き物を育てているみたいで面白いですよ。
by luces (2008-10-02 01:50) 

ララアント

コメント 遅くなり ごめんなさい!
ライ麦パン 好きなんですが 1週間もかけて発酵するのですね。
パン屋さんで売っているのが高い筈ですね。

でも どっしりとした上に ぶつぶつとした舌触りが・・・
きっと 美味しいんでしょうね!
by ララアント (2008-10-02 15:21) 

popi

こんにちは!どっしりのライ麦パンは薄く切ってカリッと焼いてチーズが最高ですね〜
by popi (2008-10-07 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。