SSブログ

ベルリーナ・ラントブロート [パン]

サワー種のライ麦パン作りもどんどんエスカレートしてライ麦配合率が8割になってしまいました。
ベルリーナ・ラントブロートというのはベルリンの田舎パンという意味だそうです。

クープは入れずにひび割れさせます。
RIMG0102.jpg
粒の粗い粉なので、ちょっとワイルドな仕上がりです。ひび割れは膨らんで出来たのか、だらんと広がって出来たのかよく分からないけれど、結果的に美味く割れてくれました。

切ってみると
RIMG0107.jpg
かなりずっしりした感じですね。
ライ麦の味も濃厚で食べ応えがあります。美味くて独りで半分くらい食べてしまいました。

*************************************************************************************

もうひとつ焼いたのは
ポーリッシュ種を使ったパン。

ポーリッシュ種を一晩醗酵させた所。
RIMG0104.jpg

これで作ったのがこちら
RIMG0119.jpg
パン・ビのレシピですがグラハム粉が無いのでライ麦10%で代用。
成形ちょっとねじり過ぎてしまい。

RIMG0126.jpg
ちょっと生地を締めすぎたか。最初にパン・ビを習ったときはどんな感じだったか
思い出せないけれど、見た感じはまあまあ。

もうひとつマロングラッセを入れて。
こんな感じ。
RIMG0123.jpg


ああもうこれは文句無く美味かった。幸せな気分
参考にしたのはこちら。
★姉さんが行く★
「姉さん」ありがとうございます。
nice!(25)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 41

angie17

わぁ、ライ麦80%ですか!
噛みしめたい(笑)ですねぇ。

マロングラッセ・パン、良い感じですね。
お店のに負けてない、いや、もっと美味しいはず♪
by angie17 (2008-10-11 15:50) 

ami

ベルリーナ・・・凄い、 ごつごつした感じがとても良い表情。
ねじねじパン、 お手軽でしよう?
この ねじり具合が なんとも 難しいところですね。
by ami (2008-10-11 17:54) 

chee

こんにちは。
とても美味しそうですね。
by chee (2008-10-11 20:39) 

しろのぽ

自分で作ったものが、あぁ美味いっ!で、気がついたら食べちゃってた・・・なんて、我ながら何やってんの~と思うけれど、幸せですよね。
ワイルドなパンのお味が気になります。マロングラッセのも!
by しろのぽ (2008-10-11 21:01) 

h-bird

わーワイルドで美味しいそー^^¥
ライ80%でもよく膨らむのですねー
昨日、CUOCAよりライ麦到着!焼くぞー^^
by h-bird (2008-10-12 01:47) 

ララアント

朝から 美味しそうなパンの匂いが漂ってきそうです。
自分で作ったパンが出来上がり それを口のした時の
感想が「これは文句なしに美味しかった!」幸せな気分
・・・本当にお幸せですね!
ご家族の方も。

by ララアント (2008-10-12 08:45) 

popi

ライ麦80%とは随分上級パンですね〜。ワインのお供に最高ですね〜

by popi (2008-10-12 10:35) 

こぼぱん

ライ麦パン、食べ応えありそう!
結構酸味はありますか?
by こぼぱん (2008-10-12 22:38) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-13 00:49) 

luces

angie17さんこんばんは
ライ麦はじわっと味が広がります。
マロングラッセはangie17さんの記事で作りたくなったんです。美味しそうに見えますか?
by luces (2008-10-13 00:51) 

luces

amiさんこんばんは。
ちょっとねじり過ぎで生地が締め付けられた感じになってしまいました。良い具合にするのはなかなか難しいですね。
by luces (2008-10-13 00:53) 

luces

cheeさんこんばんは
有り難うございます。噛めば噛むほど美味しいという感じのパンです。
by luces (2008-10-13 00:57) 

luces

しろのぽさんこんばんは
自画自賛なのも恥ずかしい限りですが。味を確かめて、合いそうなジャムやチーズを確かめていたら、いつの間にか食べてしまいました。
by luces (2008-10-13 00:59) 

luces

oreganoちゃんこんばんは
ご訪問有り難うございます。


by luces (2008-10-13 01:02) 

luces

くらいふさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-13 01:02) 

luces

h-birdさんこんばんは
サワー種の力なのか、それなりにちゃんと膨らんでくれました。
新着ライ麦楽しみですね。
by luces (2008-10-13 01:04) 

luces

ララアントさんこんばんは
美味しかったのは、マロングラッセのお陰だったりします。
こちらは家族にも評判よかったです。

by luces (2008-10-13 01:06) 

luces

popiさんこんばんは
増えて来たライ麦種の消化も兼ねて80%で作ってみました。
チーズや野菜でつまんでいたら、食べ終わってしまいましたが、ワインとも相性良さそうですね。
by luces (2008-10-13 01:10) 

luces

そらまめさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-13 01:11) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
酸味は結構ありますが、ライ麦の旨味の方が強く感じられます。
by luces (2008-10-13 01:12) 

Inatimy

ライ麦8割、私には極上のパンです。
美味しそう。 熟成したサラミを合わせようかな♪
マロングラッセが入ったのも魅力的♪
by Inatimy (2008-10-13 05:39) 

スカビオサ

ベルリーナ・ラントブロートの表情がとってもいいですねー。
美味しいハムやクリームチーズと共に頂きたいです。^^
ポーリッシュ種のパンもとっても美味しそうな焼き上がり!
マロングラッセ入りだなんて贅沢ぅ~♪
by スカビオサ (2008-10-13 07:50) 

ゆず

やっぱりパン屋さんだ~(^O^)
一度お邪魔したいです♪
by ゆず (2008-10-13 11:15) 

noie

こんにちは。美味しそうなベルリーナですね。
パンにマロングラッセ、とても贅沢ですね。
by noie (2008-10-13 13:05) 

まろまろまね

マロングラッセ入りなんて贅沢ですね~とても美味しそう。ぜひ食べてみたいです(^O^)パンやさん開かないんですか?すぐ常連になります!!
by まろまろまね (2008-10-14 08:20) 

pan-nohi

パンに沢山のマロングラッセですね!とても贅沢~♪

by pan-nohi (2008-10-14 16:35) 

chercher

ライ麦8割ってすごいですね!
酸味も強くなるものでしょうか・・・?
本格的なパン、とても美味しそうですね♡
ゆっくり味わっていただきたいです。
by chercher (2008-10-14 17:13) 

luces

Inatimyさんこんばんは
僕は熟成したサラミに魅力を感じます。ライ麦パンといっしょに食べてみたいですねー。
by luces (2008-10-15 00:55) 

luces

takemoviesさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-15 00:56) 

luces

スカビオサさんこんばんは
マロングラッセは割れたのを袋入りで買ったので、とても安いんです。でも充分満足させてもらいました。
by luces (2008-10-15 00:58) 

luces

ゆずさんこんばんは
いらっしゃいませー(^^)/
by luces (2008-10-15 00:59) 

luces

noieさんこんばんは
有り難うございます。マロングラッセだけだと僕にはちょっと甘すぎるのですが、パンに入れると甘みも抑えられて美味しく食べられました。
by luces (2008-10-15 01:01) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
マロングラッセって何に合わせて食べたら良いのか分からないんですよね。割れ物なので大胆に使ってみたら結構いけました。
by luces (2008-10-15 01:03) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
今の季節は和栗をつかっても良いですね。そっちの方が贅沢かも。
by luces (2008-10-15 01:05) 

luces

chercher さんこんばんは
酸っぱいかと思ったのですが、それよりもライ麦の旨味を強く感じました。サワー種の具合にもよるとは思うのですが。
by luces (2008-10-15 01:06) 

345

ドイツパンを習ったときに見た、
お手本のひび割れみたいです~~
ライ麦ものは、冷たいままのバターをのせてたべるのが
好きです~♪

by 345 (2008-10-15 02:25) 

luces

345さんこんにちは
最終醗酵の最後にカゴから出して乾燥気味にしておくとひび割れしてきます。ライ麦が多くて緩い生地なので、動かすときに型崩れしないようにオーブンシートを使いました。
by luces (2008-10-15 08:47) 

ai

ベルリーナ・ラントブロート、なんとも男前なパンですね-。
それに比べてマロングラッセ入りは女性っぽい。
パンを変な見方してますね、わたし;;笑
by ai (2008-10-15 20:12) 

luces

aiさんこんにちは
見た目もごついですが名前もなんかごつい感じがしますね。ドイツ語だからかな。マロングラッセ入りはちょっと焼き色が薄めなので助成っぽくみえるのでしょうか。なよっとしてます?
by luces (2008-10-16 13:38) 

mei

マロングラッセ!
豪華ですね~。美味しそうです♪
by mei (2008-10-20 16:51) 

luces

mei さんこんばんは
ありがとうございます。マロングラッセと聞くと高級品な感じがしますね。
家族の評判も良かったです。

by luces (2008-10-20 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。