SSブログ

ロッゲンミッシュブロート2種+イングリッシュマフィン [パン]

ライ麦パンはやっぱりライ麦が多い方が美味しいかな。

という事で、ロッゲンミッシュブロートを焼いた。
今回は生地を半分こして、ひとつはドライフルーツ入りに。

RIMG0108.jpg
左が普通ので、右の丸がフルーツ入り

RIMG0112.jpg
こんな感じと

RIMG0116.jpg
こんな感じ。

プレーンな方はモッチリとしてライ麦の香りと酸味が楽しめます。
フルーツ入りはレーズンとピールが入って食べ易くなります。
プレーンはサンドイッチにして、フルーツ入りはそのまま食べちゃいました。

良い感じに焼けてはくれていますが、ひと冬頑張ってくれたライ麦種も疲れてきたみたいなので、そろそろ更新しようかと思います。
今の種はあと一回で終了して、新しい種を起こします。新しい種が元気に育つまでライ麦パンはしばらくお休みです。

ライ麦パンばかりだと画面が暗いので明るいヤツも少し。

初めて作ったイングリッシュマフィン。
RIMG0102.jpg

ちょい不細工ですが。
中はざっくりとおいしそう。
RIMG0104.jpg

とりあえず味見。
バターとハチミツで。
RIMG0107.jpg

幸せだねぇー。

nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 26

Inatimy

ライ麦の多いパンは美味しいですよね。 あの酸味がクセになって♪ サラミにチーズを豪快に挟んで、パクッと・・・写真を拝見してるだけでも、思い出して幸せ気分♪ 
イングリッシュマフィンもコーンミールの皮の部分が特に好きです♪
by Inatimy (2009-03-25 08:10) 

スカビオサ

ライ麦パン、コンスタントに焼けれていますね。
とーっても美味しそうです。
私もライ麦パンでサンドイッチを作って食べたいな~。
ライ麦パンって、癖になりますよね~~~。
by スカビオサ (2009-03-25 10:27) 

popi

lucesさんのライ麦パン、本当に美味しそうなんですよね〜(うっとり)
マフィン、ふかふかが伝わってきます。久しく作ってないので食べたくなっちゃいました!
by popi (2009-03-25 14:57) 

さゆみなごむ

バターとはちみつ。
マフィン!
クンクン♪幸せの香りですね。
by さゆみなごむ (2009-03-25 16:37) 

angie17

最後の写真がぁ~
ほんと、こりゃ幸せだわ。

by angie17 (2009-03-25 18:47) 

ami

ガッツリミッシリ ライ麦と
ほんわか優しい イングリッシュマフィン。
バターと 蜂蜜・・・とろけます。

by ami (2009-03-25 20:25) 

しろのぽ

最後の写真、幸せだねぇ~な気分が伝わってきます。
あぁ、こんなの食べて、幸せに浸ってみたいです~。
近くでは売ってるのを見かけないんですよねぇ(作るなんてとてもとても・・・)
by しろのぽ (2009-03-25 22:04) 

okayu

パン作りって、本当に奥が深いんですね…。
ライ麦種とか…
我が家の子供達は、最近イングリッシュマフィン(もちろん市販のです・笑)にハマっています。
きっと(市販の物とは)比べ物にならないくらい、おいしいんだろうなぁ…
バターと蜂蜜、やってみよう♪
by okayu (2009-03-25 22:36) 

めぎ

ここへ来るといつもパンが食べたくなります。なんだかドイツで売っているのよりずっと美味しそうに見えるんですよねえ。
by めぎ (2009-03-26 05:55) 

nayusa

イングリッシュマフィン好きです♪
でも、焼いたことは無く・・・。いいなぁ。
幸せのレシピ^^*
by nayusa (2009-03-26 10:09) 

こぼぱん

やはり、マフィンはバターと蜂蜜がたまりませんね!
ライ麦パン、久しく作ってないので作ろう~~っと♪
by こぼぱん (2009-03-26 12:44) 

ララアント

おはようございます。
いつも 訪問してくださり ありがとうございます。
いつも 美味しそうなパンが焼けていますね。
レーズンやピールなどドライフルーツの入ったライ麦パン
・・・lucesさんのブログでみては食べてみたいと思いますが
そうだ 今日 青葉台へ出かけますので 神戸屋キッチンで
帰りに買ってこようと・・・(笑)。
世田谷も広いので 何処か動けば 美味しいパンにお目に
かかれるのかもしれませんが 行動範囲が決まっていますので
中々 見つけられません。
バターと蜂蜜ののせた イングリッシュマフィンの美味しそうな事。
by ララアント (2009-03-27 09:14) 

まろまろまね

いつかlucesさんのパンを食べながら美味しいワインをのみたいです。素晴らしいマリアージュだろうなあ(*^_^*)
by まろまろまね (2009-03-27 19:02) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ライ麦パンにサラミにチーズの組み合わせはたまりません。
もっと色々種類を作ってみたいのですが、腕が付いていかなくて。
by luces (2009-03-28 11:19) 

luces

スカビオサさんこんにちは
あんぱんとライ麦パンの登場回数が多いですね。何だか両極端な気もします(^^;)
by luces (2009-03-28 11:20) 

luces

popiさんこんにちは
有り難うございます。そう言ってもらえると嬉しいです。
マフィンは試作大1号なので、もう少しですね。
by luces (2009-03-28 11:22) 

luces

さゆみなごむさんこんにちは
焼きたてマフィンにバターとハチミツをとろかすと。
気持ちもとろーんとなる感じですね。
by luces (2009-03-28 11:23) 

luces

angie17さんこんにちは
幸せになっていただけましたでしょうか。
by luces (2009-03-28 11:24) 

luces

amiさんこんにちは
紙セルクル作ってみました。有難うございます。
形はアレですが柔らかく出来ました。

by luces (2009-03-28 12:11) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
こんなので幸せになってます。簡単すぎる?
by luces (2009-03-28 12:12) 

luces

okayuさんこんにちは
イングリッシュマフィンの食感は結構好きです。Pas●oの超熟とか市販のもかなり美味しいと思います。
by luces (2009-03-28 12:17) 

luces

めぎさんこんにちは
有り難うございます。いや、やっぱり本場のプロの方が‥‥。
自分で作る満足感とか焼きたて感とかは代え難いですね。
by luces (2009-03-28 12:22) 

luces

nayusaさんこんにちは
イングリッシュマフィンはふわふわの食感やコーングリッツのつぶつぶ感が好きです。
サンドイッチにしても、ハチミツやジャムで甘くしても良いですね。
by luces (2009-03-28 12:28) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
バターとハチミツの取り合わせは大好きです。
こぼぱんさんのライ麦ぱんも楽しみです。
by luces (2009-03-28 12:34) 

luces

ララアントさんこんにちは
いつも楽しみに読ませて頂いております。
世田谷は美味しいパン屋さんやお菓子屋さんが多いですね。なかなか行けないのが残念です。
by luces (2009-03-28 12:37) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
美味しいワインとパンと、あとチーズが少しあれば何にもいりません。あっ家には肝心のワインがないです(^_^;)。
by luces (2009-03-28 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。