SSブログ

ベルリーナ・ラントブロート/ライ麦種更新 [パン]

ライ麦種を更新する事にしたので、最後はライ麦たっぷり80%。
ベルリーナ・ラントブロート

最終醗酵の後半は醗酵カゴから出して、ライ麦を降っておくと

じわじわと
RIMG0099.jpg

ひび割れが
RIMG0100.jpg

広がって。
RIMG0101.jpg
醗酵終了。

蒸気を入れたオーブンで様子を見ながら45分位焼くと、

RIMG0101.jpg
きれいにひび割れの入ったベルリーナ・ラントブロートが出来上がり。

一晩置いたら余分な水分が抜けて食べごろ。

RIMG0102.jpg

焼き上がりはみっちり。ライ麦の香りと酸味が良いですね。
薄くスライスして、ハムやチーズを乗せても。バターをたっぷり塗ってジャムやハチミツで食べても美味しいです。

さて今回、種を使い切ってしまったので新たにライ麦種を起こします。
ライ麦種は使う量の割に粉継ぎでどんどん増えてしまうので、出来るだけ少ない量で始めます。

RIMG0111.jpg
ライ麦に水を加えてお団子にして、上にライ麦を乗せて、丸1日置くと

RIMG0107.jpg
お団子が膨らんでひび割れが出来ています。これで醗酵スタート。
後は一週間くらいかけて粉を継いで、醗酵力を高めていきます。

出来上がりが楽しみ。

nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 28

てりー

発酵の模様が良く分かる写真で勉強になりました。
焼きあがったパン、とてもおいしそうです!
by てりー (2009-04-01 10:43) 

お茶屋

発酵の具合、よくわかりますね!
by お茶屋 (2009-04-01 10:55) 

スカビオサ

ベルリーナ・ラントブロート、大好きです。
とってーも、美味しそうに焼けたのですね~~~♪
新しいサワー種の完成が楽しみですねー。^^
by スカビオサ (2009-04-01 11:05) 

popi

ライ麦種はこうやって作るんですね。発酵していくのが楽しみ!
by popi (2009-04-01 16:31) 

めぎ

いつもながら本当に本格的ですね。
生きているパンを見るのって楽しいです♪
by めぎ (2009-04-01 21:12) 

345

わお、すごい。。。
完璧ですねー!かっこいいですっ!
クラムのみっちり感もわかりますー♪

by 345 (2009-04-01 23:37) 

しろのぽ

発酵の様子が面白ーい。生きものなんですね。
焼き上がりは、みっちり詰まった断面がきれいです。
ライ麦系のパンは、食べ方にいつも悩んでしまうのですが、これも参考になりました。買ってみようかな・・・
by しろのぽ (2009-04-02 00:44) 

mei

育てている!という感じがとーってもしますね(^^)。
by mei (2009-04-02 11:25) 

okayu

食べるまで一晩置くなんて、我慢できません~。
出来たらすぐ食べたいです。すぐ!(笑)
これからまたたくさんの手作りパン達が生まれるのですねー。
by okayu (2009-04-02 14:37) 

Inatimy

こんなふうにひび割れができるんですね。 過程が面白いです。
発酵って、不思議♪ 週末に買うパンは、ライ麦パンにしようかな。
むしょうに食べたくなってきました。
by Inatimy (2009-04-02 17:26) 

chercher

発酵の過程が興味深いですね~!
ライ麦たっぷりの本格的なパン、とっても美味しそうです♪
by chercher (2009-04-02 20:27) 

ami

素晴らしいです。
完璧な 仕上がりですもの。 頂くのがたのしみですね。
by ami (2009-04-02 21:46) 

angie17

これ、すご~い、
科学の実験も真っ青!・・・な感じ。

by angie17 (2009-04-03 12:28) 

ララアント

ライ麦パン・・・薄くスライスしてたっぷりのバターをぬって
想像しただけでも 口の中に美味しさが広がってくるようです。
発酵させるのは 時間と根気がいるようですね!
だから 美味しいパンが出来上がるのですね。
by ララアント (2009-04-03 22:59) 

luces

てりーさんこんばんは
じっと見ていても分からないけれど、短時間でこれだけ醗酵が進むんです。面白いですね。
by luces (2009-04-04 23:41) 

luces

お茶屋さんこんにちは
酵母の生命力の不思議を感じます。
by luces (2009-04-04 23:42) 

luces

スカビオサさんこんにちは
新しいライ麦種もだいぶ粉を継ぎました。そろそろパンが作れそうです。
by luces (2009-04-04 23:44) 

luces

popi さんこんばんは
醗酵が始まれば、あとは毎日粉を継いで育てます。
出来上がる頃には必要量を大幅に上回る種が出来てしまうので
どんどん焼かないと、です。
by luces (2009-04-04 23:48) 

luces

めぎさんこんばんは
水と粉しか使っていないのに。本当に不思議です。
by luces (2009-04-04 23:49) 

luces

345 さんこんばんは
有り難うございます。生地のみっちり具合と、ライ麦の香りがたまりません。
by luces (2009-04-04 23:50) 

luces

しろのぽ さんこんばんは
うちはペット禁止なんですが、これくらいならOKでしょう。
ライ麦のパンはオープンサンドでも良いですね。
by luces (2009-04-04 23:52) 

luces

meiさんこんばんは
自家製酵母の作り始めは本当に育てている感じですね。

by luces (2009-04-04 23:54) 

luces

okayuさんこんばんは
出来立てはちょっとねちねちしています。
適度に水分が抜けた頃が食べごろです。
by luces (2009-04-04 23:55) 

luces

Inatimyさんこんばんは
ふんわりなパンもイイですが、これくらいしっかりした風味のライ麦パンは格別ですね。

by luces (2009-04-04 23:57) 

luces

chercherさんこんばんは
ひび割れの開き具合を見ているのも楽しいです。
by luces (2009-04-04 23:58) 

luces

amiさんこんばんは
いや、なかなか完璧にはほど遠いです。
最終処分の種なので、香りは結構強めです。
by luces (2009-04-05 00:01) 

luces

angie17さんこんばんは
そうですね。実験室みたい。
by luces (2009-04-05 00:02) 

luces

ララアントさんこんばんは
そうですね。パンを膨らませて、おいしくするのは全部酵母がやっているので、作り手は良い環境を作ってあげるのが仕事ですね。
by luces (2009-04-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よもぎのパンたち桜満開/桜餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。