SSブログ

葛まんじゅう/葛きり [お菓子]

もう夏休みも終わりだというのに暑い日が続きますね。
今日もツクツクボーシが元気に鳴いています。

では日本の夏らしいお菓子をどーぞ。

RIMG0110.jpg
葛まんじゅうです。
つるんとして美味しいです。でも冷やしすぎると固くなってしまうので要注意。

中にはこしあんが。
RIMG0113.jpg

桜の葉っぱとかあると良かったですね。

RIMG0114.jpg

この時期出番の少ない蒸し器に活躍してもらいました。

後日作ったのがこちら。
RIMG0106.jpg

葛きり。冷水で冷やして、こちらも涼しげです。
夏の京都など思い出しながら。


どちらもこのテキストのレシピで制作しました。
手順が分かり易くて初めてでも何とかなる所が嬉しいです。




nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 21

お茶屋

これまた緑茶にぴったり合いそうな
一品ですね〜♪
by お茶屋 (2009-08-29 14:55) 

どり〜む♪

涼しげで美味しそう(*^-^*)
by どり〜む♪ (2009-08-29 15:55) 

angie17

>初めてでも、なんとかなる

ほんと?
買ってみようかしら・・・・。
by angie17 (2009-08-30 00:19) 

とらさん

おはようございます。
このように作って、食することが出来るのは、人生が楽しくなりますね。
眺めていますと、よだれが出てしまいます。
by とらさん (2009-08-30 07:57) 

ami

夏は葛、 くずきり・・・・まだ未体験でした!
食べたいなぁー 蒸し器も とても格好良い本格派ですね。
by ami (2009-08-30 21:10) 

popi

涼しげですね〜!くずまんじゅうってこんな風に作るんですね
この本大活躍ですね
by popi (2009-08-31 10:25) 

mei

わー、つるるん♪ですね。
涼しげで素敵です。
でも、作るときは暑いんですよねぇ。
by mei (2009-08-31 13:55) 

Inatimy

和菓子は季節感がたっぷりで、
夏のは、涼も味わえて素敵ですね♪ 
浮かんだ緑の葉が、さらに効果的♪
by Inatimy (2009-08-31 18:45) 

プランツマーケット

風流ですね。
和菓子って、季節を感じられていいですよね♪
by プランツマーケット (2009-08-31 20:42) 

こぼぱん

蒸されてぷるぷる♪
くずきりも涼しげですね~^^
by こぼぱん (2009-09-01 00:30) 

ぱんの日

和菓子にぱんにケーキに・・・
いつもながすご腕だなぁって感心させられてしまいます♪
夏の和菓子もいいですね!
by ぱんの日 (2009-09-01 16:30) 

luces

お茶屋さんこんばんは
冷えたお菓子に暑い緑茶が美味しいですね。
by luces (2009-09-03 00:13) 

luces

どり〜む♪さんこんばんは
暑い夏は見た目だけでも涼しく。
by luces (2009-09-03 00:14) 

luces

angie17さんこんばんは
手のかからないものも多いので大丈夫だと思いますよ。
by luces (2009-09-03 00:18) 

luces

とらさんこんばんは
作る楽しみが6割くらいです。
by luces (2009-09-03 00:21) 

luces

ami さんこんばんは
初めてくずきりを作ってみましたが、意外と簡単で
しかもつるつるプルプルで美味しかったですよ。
by luces (2009-09-03 00:23) 

luces

popiさんこんばんは
鍋で火を入れた葛をラップに敷いてアンコを乗せて包みます。
で、蒸し器で10分くらいです。
このテキストは重宝してます。まだまだ作っていないものがあるので、ひととおり試してみようかなと思います。
by luces (2009-09-03 00:28) 

luces

meiさんこんばんは
鍋で練って蒸して、かなり暑い作業です。
くずきりの方が少し楽ですね。
by luces (2009-09-03 00:32) 

luces

Inatimy さんこんばんは
季節感が和菓子の魅力ですね。
緑の葉っぱは家でワサワサ育っているミントです。この量だと消費しきれませんね。
by luces (2009-09-03 00:36) 

luces

こぼぱんさんこんばんは。
ぷるぷるで美味しかったです。

by luces (2009-09-03 00:38) 

luces

ぱんの日さんこんばんは
有り難うございます。
くずきりは簡単で見た目もいいので、チョコチョコ作りたいと思いました。
by luces (2009-09-03 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。