SSブログ

すずめやのどら焼き [お出かけ]

午前中で売り切れてしまうどら焼きの「すずめや」

今回は平日の朝いちで再チャレンジ。
RIMG0152.jpg



RIMG0153.jpg

店内はこれだけ。何とも潔い。

RIMG0154.jpg

では早速試食。

RIMG0156.jpg

RIMG0159.jpg

皮はふんわりと軽く、ゆるめの餡は甘すぎずアンコなのにフレッシュな感じ。

満足した後は、amiさんにご紹介いただいた王子のロワンモンターニュへ。
ここは、こだま酵母でパン作りをしているお店。
RIMG0160.jpg
結構繁盛してます。

購入したソフトフランス。
RIMG0224.jpg
プロが入れるクープは違いますねー。
味はふんわりと優しい感じ。これがこだま酵母の味なのでしょう。
ソフトフランスの他、菓子パン、調理パンなどもこだまで作っていました。


近所の親水公園で涼んでから。上野へ
RIMG0164.jpg





RIMG0168.jpg

かなり地味な企画展を見た後、通常展示をふらふら。



RIMG0189.jpg
こちら、小企画展示。

RIMG0176.jpg

キリスト教の到来とともにやってきた聖母信仰は、

RIMG0181.jpg

徳川家康による禁止令により聖母観音として信仰され続けます。

RIMG0183.jpg

これは踏み絵。

RIMG0188.jpg

聖母像は人を惹き付ける魅力がありますね。




こちらは打って変わって、何やら悪そうな布袋さん。

RIMG0190.jpg



そして最後は

RIMG0209.jpg


高村光雲の「老猿」


迫力が違います。


すずめや
ロワンモンターニュ


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 22

ぱんの日

芸術の秋、食欲の秋ですね♪
私は専ら食べる方ですが芸術に触れる時間も素敵ですね!
by ぱんの日 (2009-09-02 10:16) 

mei

どらやき、再現できそうですか?
美しいもので感動すると、心が真っ白になる気がしますね(^^)。
by mei (2009-09-02 13:23) 

angie17

(潔い)という言葉がピッタリの、和菓子屋さんですね。

このパン屋さん、私も行ってみたいんです。
こだまファンの方は、お好きな店でしょうね~。
by angie17 (2009-09-02 18:07) 

スカビオサ

私、どら焼きに目がありませーん。
トラ焼き屋さんのトラ焼きとか、浅草にあるどら焼きも大好き~♪
白神は美味しかったですかっ?
私は、美味しい白神を知らないので興味津々でっす。
by スカビオサ (2009-09-02 19:21) 

こぼぱん

ロワンモンターニュはいっつもタイミングが合わなくって、
行けてないんですよねー。。。
どら焼き、とってもおいしそうですね~
私も行きたいお店のひとつです!!
それにしても布袋さん、こ、こわいわw
by こぼぱん (2009-09-02 21:16) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
目も体も肥えてしまいますね。
by luces (2009-09-03 17:53) 

luces

mei さんこんにちは
生地のふんわり感など、再現は難しいのでは。
プロの技だと思います。
by luces (2009-09-03 17:55) 

luces

angie17 さんこんにちは
これだけで、しかもすぐ売切れてしまって商売になるのかしらと
思うほどです。
人気があるのでしょうね。
パンやさんは北区役所がすぐ近くにあるので、人が一杯です。
沢山買い込んでいる人もいました。
by luces (2009-09-03 17:59) 

luces

スカビオサさんこんにちは
すずめやのどらやき美味しかったデスよ。うさぎやとはまた違った感じです。
なぜか動物の名前が多いですね。(^o^)
ロワンモンターニュは、甘いパンや惣菜パンが多いのが意外でした。
しみじみした美味しさでしたよ。
by luces (2009-09-03 18:05) 

luces

こぼぱん さんこんにちは
布袋さん、何でこんなに怖い顔なんでしょう。
なんだかおめでたくないです。

今度は浅草の亀十のどらやきも行ってみたいです。
動物制覇目指せ!
by luces (2009-09-03 18:11) 

ami

動物の名前が 多い・・・本当ですね。
すずめやさんは 呼び鈴を鳴らして 主人を
呼ぶのですね。 風情がありますわー。
プロが作った ソフトフランス、 クープを見て ザワッと しました。
by ami (2009-09-03 21:59) 

noie

どら焼きが美味しそうですね~☆
ソフトフランスも芸術的で、美しいこと・・・(*^^*)

by noie (2009-09-03 23:09) 

Inatimy

どら焼き、いいなぁ。 
あ、パンケーキに、缶詰の小豆あんでものせようかしら♪
缶詰探しに、韓国食材店に行ってみようっと。
聖母像の次に登場した布袋さま、あまりにもギャップがありすぎて、
笑っちゃいました♪ 
お腹、たぷたぷして、柔らかそう~。
by Inatimy (2009-09-04 05:50) 

aiko

ホントに動物の名前多いですよね♪
とらやさんもありますしね。
ひよこ饅頭のひよこやとかかわいらしいですよね。
どらやき、明日買ってたべよっと。
by aiko (2009-09-04 23:46) 

chercher

すずめやさん、惹かれますね~♡
久しぶりにドラヤキが食べたくなりました(*^^)v
by chercher (2009-09-05 00:02) 

めぎ

どら焼きって、日本にいたときにはそれほど好きじゃなかったんですけど、今見るととっても美味しそうです。
by めぎ (2009-09-05 05:34) 

luces

amiさんこんにちは
先客がいたので、残念ながら呼び鈴はならせませんでした。
ソフトフランスのクープは、もうアートですね。
by luces (2009-09-05 10:09) 

luces

noieさんこんにちは
どらやきも、お店も可愛らしいです。
味ももちろん。
by luces (2009-09-05 10:12) 

luces

Inatimyさんこんにちは
パンケーキの生地にハチミツを混ぜて焼いたら、どらやきっぽくなるかもしれません。
布袋さんを書いた人しゃれてますね。
by luces (2009-09-05 10:19) 

luces

aikoさんこんにちは
動物の名前だと親しみが湧くのでしょう。
どらやき美味しいですね。
by luces (2009-09-05 10:25) 

luces

めぎさんこんにちは
甘い物は時々無性に食べたくなります。
たまには和風のものもいかがでしょう。
by luces (2009-09-05 10:27) 

のん

すずめやさん、のお店がなんともいえませんね。
by のん (2009-09-05 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葛まんじゅう/葛きりバジル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。