SSブログ

シュトーレン/いよいよ本番 [パン]

前記事で、ナッツも漬け終わったので、いよいよ作ります。

お待ちかねのシュトーレン。

シュトーレンを作って、クリスマスの小物を出してくると、いよいよ年末だなーと思います。



それでは作りましょう。

まずそれぞれ、漬けてあったレーズン、ピール、イチジク、アプリコット、ナッツを適当な割合で混ぜます。 イチジクとアプリコット、ナッツ類はある程度の大きさに刻んでおきます。
シナモンとナツメグ、クローブも入れちゃいます。


RIMG0015.jpg


これだけのフルーツとナッツが
↓この生地に入ります。

RIMG0010.jpg

牛乳とイーストで醗酵させた中種に大量のバターと砂糖にローマジパンもいれて本捏ねした生地です。
超リッチ!


生地が出来たら、成型して焼き上げます。

RIMG0037.jpg


はさんだマジパンが顔を出しちゃった。ここ、美味しそう。


焼いている間に澄ましバターを作り、焼き上がった生地にたっぷりしみ込ませます。
ここでもバターを大量消費。

最後にたっぷりの砂糖で包みます。
悩んだ末、今年もきび砂糖で、優しい味に(多分)


RIMG0041.jpg


今回は小さめのサイズで5本作りました。じっくり味をなじませた後、
クリスマスに向けてチビチビと楽しむ予定!



☆★☆★☆★

では、いきなり味見を。

RIMG0008.jpg

うん、美味い。というか、コレだけ材料をつぎ込んでますからねー。。

去年はあまり食べられなかったと娘が言っているみたいなので、今年はたっぷり食べていただきましょう。

nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 28

まろまろまね

超リッチですね。濃厚さが伝わってきます!!美味しすぎてクリスマス前になくなりそう(笑)
by まろまろまね (2009-12-02 06:50) 

ami

焼きましたね!! 本格的で美味しそう(*^_^*)
いきなり試食とは 笑ってしまいました。
お嬢さんにも 今年は沢山? 召し上がって頂きましょう。
ローマジパン、私は生地に練り込むのが好きです。
by ami (2009-12-02 08:17) 

popi

クリスマスまで楽しみが増えましたね。美味しそうでクリスマスまでもたないかしら(笑)
by popi (2009-12-02 10:32) 

angie17

ほんと、超リッチ!
ゆっくりと味わう・・・・冬の楽しみ方ですね。
ヨーロッパみたいですね♪♪
by angie17 (2009-12-02 10:35) 

ぱんの日

クリスマスモードですね♪
今年は沢山食べれるなんてうれしいですね!
by ぱんの日 (2009-12-02 13:12) 

Inatimy

はみ出た端っこ、くださいな♪
美味しそうですね~。
私はシュトーレンに、バニラアイスを添えたり、
さらにそのアイスにフランジェリコなどの洋酒をかけて食べるのが、
近年のお気に入り♪
by Inatimy (2009-12-02 20:02) 

スカビオサ

シュトーレン、5つも作られたのですかぁー?
1つ、分けて欲しいです。(笑&冗談ですよー)
私は今年はシュトーレン作りは断念しました。
マジパン入りのシュトーレンも大好きでっす♪
by スカビオサ (2009-12-02 20:42) 

しろのぽ

あーやっぱり(ホントか?)これー!!!
シュトーレンって、どこで見ても高いんだけど、これだけ贅沢な材料を使うのなら仕方ないですね・・・
これをたっぷりだなんて、お嬢さま、うらやましい~。
ずっと覚えている「お父さんの味」のひとつになるのではないでしょうか。
by しろのぽ (2009-12-03 00:01) 

めぎ

めぎはマジパンなくてもいいです♪
本当に大量のバターを使いますよね~でも、だからこそ保つし、濃厚でおいしいですよね。
うちのシュトレンは、日曜日までまた寝かせてます。
by めぎ (2009-12-03 06:09) 

釣られクマ

ゴクリ・・
これはスゴイ
by 釣られクマ (2009-12-03 11:00) 

ナッツ

わぁ☆たくさん入っていておいしそうです!
ナッツがゴロンゴロン入っているパンが大好きなんです。
メゾンカイザーでそういうパンがあったのですが
期間限定だったので、買えなくなりました~残念><
by ナッツ (2009-12-03 11:11) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
濃厚なので一度に沢山は食べられず、ちょっとづつ。
のはずが
もう一本なくなりそう!
by luces (2009-12-03 12:38) 

luces

amiさんこんにちは
材料を集めて仕込むだけで大変ですね。
この生地にもローマジパンが練りこんでありますよー。
練りこむローマジパンと挟むマジパンで、かなり濃厚になりますね。
by luces (2009-12-03 12:41) 

luces

popiさんこんにちは
たぶん持たないと思います(笑)
もう一回何か作ろうかと思います。
by luces (2009-12-03 12:45) 

luces

angie17 さんこんにちは
時間と手間と材料費が掛かってますので・・・・
大事に食べたいとは思いますが・・。
by luces (2009-12-03 13:01) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
クリスマスの飾りを出して、アドベントカレンダーを張って。
今年はオリーブのツリーも買ってしまいました。
by luces (2009-12-03 13:15) 

luces

しろのぽさんこんにちは
分かっちゃいました?
お店で買うとバカにならない値段ですよねー。で、いまいちだったりすると
ショックが大きいです。
by luces (2009-12-03 13:17) 

luces

Inatimy さんこんばんは
はみ出た所をつまんでみました。
カリットして、とろっとして、美味しかったデスよー。
by luces (2009-12-03 13:19) 

luces

スカビオサさんこんにちは
マジパンの入った濃厚な所が美味しいです。
でも残ったマジパンの使い道に悩んでしまいます。
by luces (2009-12-03 13:21) 

luces

めぎさんこんにちは
あまーいのが苦手な人には甘すぎるかも知れませんね。
ブログで紹介されていたシュトーレン用のまな板が欲しいです。
by luces (2009-12-03 13:24) 

luces

釣られクマ さんこんにちは
材料費かかってますよー。
by luces (2009-12-03 13:26) 

luces

ナッツ さんこんにちは
ナッツが入ったパンは香ばしくて歯ごたえもあって美味しいですね。
柔かい生地のクルミパンも良いですが、ハード系のパンが好きです。
シュトレンは別格ですね。
by luces (2009-12-03 14:02) 

mei

本当に、年末だなぁって思いますね!
ツリーもまだ出しておりませんが(^^;;。
by mei (2009-12-03 16:13) 

のん

こんばんは。
うわー。これだけ手が込んでいたら美味しくないわけがないですね!

by のん (2009-12-03 22:55) 

こぼぱん

シュトーレンが5個!!
すーてーきー!
おじょうさんもたっぷり食べられますね♪
by こぼぱん (2009-12-04 00:21) 

baby_pink

色んなお店でもシュトーレンが置かれてきましたね。
シュト-レンをみると年末なんだなぁ~って実感します。
lucesさん丹精込めた手作りシュトーレン娘さんも
さぞ喜ばれたでしょうねっ✿ 素敵な年末すごしましょ^^
by baby_pink (2009-12-04 21:19) 

美食倶楽部

こんな愛情いっぱいのシュトーレンを食べられるご家族がうらやましい・・・。
ステキですね。
by 美食倶楽部 (2009-12-04 23:15) 

プランツマーケット

中身ぎっしりのシュトーレン、美味しいでしょうね!
luces ベーカリーで売ってませんかね?(笑)
ウチの食卓を飾って欲しいです。
by プランツマーケット (2009-12-05 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。