SSブログ

クリスマス [イベント]

12月25日9は朝から大掃除の続きをしながら夜用のパン作り。
一年ぶりにクレセントロールを焼きます。

外がさくさくでなかは柔らかい三日月形のパン。どことなくクリスマスっぽいので今年も登場です。

RIMG0074.jpg

真ん中がはぜてしまった。しかも予定より短い。
短いのはふんわり部分が多いという事なので良しとします。


パンが焼きあがったらJ:COMがケーブルテレビの接続にやってきます。
地デジ対応にアンテナ設置ではなくケーブルで対応するのだそうです。
CSなんか見ないし、NHKのBS受信料も払いたくないんですけど。
でも借家なので、決まりに従います。



J:COMが1時間半くらい作業をして帰った後、足りないものの買出し。
しっかりにんにくを買い忘れてしまいました。



家に着いたら夕飯の準備です。クリスマスなのでたくさん作る予定。


まずは、

カキフライと根野菜の竜田揚げ。


RIMG0092.jpg

大根の竜田揚げはまろまろまねさんのblogを参考にさせていただきました。



RIMG0096.jpg

ポルチーニ茸のリゾット。
干し貝柱も入って乾物の旨味が効いています。



RIMG0093.jpg

白いんげんのサラダ。



RIMG0090.jpg

塩とハーブで味付けしたエビとホタテのグリル。



そしてメインのローストチキン。

RIMG0098.jpg

お腹にはレモングラスを詰めてみました。良い香りです。




最後にクリスマスケーキ。
こちらは近所のケーキ屋さんで買ったもの、ここのケーキは美味しいです。



RIMG0101.jpg





RIMG0099.jpg




さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱい。
結局パンには手が伸びませんでした。残念ながら冷凍保存行きとなります。





RIMG0087.jpg


今年は年賀状も出し終わっているので、食後はクリスマスピラミッドが回るのを眺めながらまったり。

ようやく一息でした。
あっ。後片付けもちゃんとしなくちゃね。






nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 20

月夜

おおお!どれも美味しそうですが
特にローストチキン!!きゃー!よだれでちゃいます!
by 月夜 (2010-12-29 01:03) 

まろまろまね

毎度ながらどれも美味しそうですね~ローストチキン、いい色合いです!!レモングラスでさっぱりめに頂けるのでしょうか。私ならお腹いっぱいでもパン1個は食べちゃうな~(笑)
そして大根の竜田揚げ作っていただけるなんて~ありがとうございます!すごく嬉しいです(≧∀≦)レシピは大根を固めに茹でてみりん:醤油1:1に漬け込み、汁気を切って片栗粉つけて揚げるだけです。遅くてスミマセン(笑)でもlucesさんならレシピなしでできちゃうんでしょうね(^^)
by まろまろまね (2010-12-29 08:00) 

しろのぽ

きゃーっ丸鶏のローストチキン!
一気にクリスマスモードが盛り上がりますね。
どの料理も、手作りのあたたかさがたくさん詰まっていて、ステキな食卓だろうなぁと想像しちゃいます。
ちなみに、ウチもケーブル入ってます。
見ないと割り切れば、余計な受信料はいらないし、電波状態を気にしなくていいので快適です。
(今テレビないですけどorz)
by しろのぽ (2010-12-29 08:10) 

angie17

どれもこれも、美味しそう~。
今年もlucesさんのブログ、楽しませて頂きました。
パン好きなのにパンを焼かないワタシが、
焼いた気になる(笑)
どうぞ良い新年をお迎え下さい!
by angie17 (2010-12-29 16:48) 

popi

ローストチキンにレモングラスとは思いつきませんでした。とっても美味しそう!サラダもクリスマスカラーでとってもいいですね。いつも本当に素敵なお料理やパン、お菓子達。いつも楽しみに拝見させていただきました。また来年も楽しみにしています!
by popi (2010-12-30 00:02) 

のん

すばらしいクリスマスのメニューですね!
今年こそきちんと料理しようと考えていたのに、まったくできませんでした。
lucesさんには及びませんが、来年こそがんばってみます。
来年もlucesさんのブログを楽しみにしています♪
by のん (2010-12-30 15:53) 

とらさん

こばんは
今年はいっぱい美味しいパンを拝見させて頂きました。
来年も、楽しく拝見させて頂きました。
良い正月を迎えてくだい。
by とらさん (2010-12-30 22:56) 

Inatimy

ニワトリ、いい色に焼けてますね~。 美味しそうだ~。
買い忘れたニンニクは、海老と帆立のグリルに使うはずだったのかしら。
ダイナミックな丸太のケーキ、食べごたえ有りそう♪ 
楽しい食事のクリスマスだったでしょうね~♪
by Inatimy (2010-12-30 23:51) 

めぎ

おお、こちらがニワトリさん♪
リゾットも美味しそうですね~
うちのドイツ人はリゾットはなかなかうまくいかなくて、まだまだ修行中です。
どうぞよいお年をお迎えください。
by めぎ (2010-12-31 05:11) 

krause

今年もお世話になりました。良い年をお迎え下さい。また2011年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2010-12-31 13:11) 

luces

月夜さんこんにちは
せっかくのチキンですが、1/3も食べられずにダウンしました。
by luces (2011-01-03 16:19) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
竜田揚げのレシピありがとうございます。
大根は生で上げてしまいました。
ちゃんと下茹でしたほうが味がしみこむのでしょうね。
by luces (2011-01-04 08:55) 

luces

しろのぽさんこんにちは
イニシアルコストは大家が負担しているので設置費用はかかりませんでした。地デジチューナーがつきましたが、いまだにアナログでテレビを見ています。
by luces (2011-01-04 08:57) 

luces

angie17 さんこんにちは
今年もよろしくお願いいたします。
パン屋さんめぐりについてはangie17 のフォロワーなので
今年も楽しみにしています。
by luces (2011-01-04 08:59) 

luces

popi さんこんにちは
冬に備えて刈り取ったので使ってみました。
オーブンを開けた時に、ふわっとレモンの香りが漂いました。
さっぱりと美味しくいただけましたよ。
by luces (2011-01-04 09:01) 

luces

のんさんこんにちは
気負わず出来るときに、が良いかと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by luces (2011-01-04 09:02) 

luces

とらさんさんこんにちは
こちらこそよろしくお願いいたします。
by luces (2011-01-04 09:03) 

luces

Inatimy さんこんにちは
ひと片残っていたにんにくを大事に使いました。
今回もニワトリは美味しそうに焼けました。
一週間鶏肉続きで消化しました。
by luces (2011-01-04 09:05) 

luces

めぎさんこんにちは
リゾットは出来上がり時間が読めなくて、ちょっと柔らかくなってしまいました。ドイツ人さんのリゾットは美味しいでしょう。
by luces (2011-01-04 09:06) 

luces

krause さんこんにちは
こちらこそよろしくお願いいたします。
by luces (2011-01-04 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。