SSブログ

年末のお昼ご飯 [昼飯]

昨年のお昼です。
12月はみんな忙しくて
基本土日は暇な僕がお昼を作ったりしています。



リゾット
最近リゾットの登場が増えています。
これはトマトベース。

RIMG0088.jpg



ドライカレー
コリアンダーとかクミンとか足してみましたが、基本はS&Bのカレー粉です。
短時間でちゃちゃっと。
ターメリックライスにすると雰囲気が出ます。

RIMG0076.jpg


唐揚げ丼
南蛮ソースをかけてみました。
根菜は素揚げしてアオノリをまぶしています。いい香り。

RIMG0097.jpg



カルボナーラ
生クリームを使い切らなければいけなかったので急遽作りました。
しかし到底使い切れず、残りはゼリーで固めてデザートに。
マイタケとシメジも入れてみました。

RIMG0090.jpg


年末は何処にも行かず、大掃除。
草取りもして、すっきりしました。


nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 28

響

忙しくても手を抜かない徹底ぶりが凄いです。
どれもお店に出せそうなメニューですね。

by (2011-01-12 01:29) 

ふゆん

年末の忙しいときにここまできちんとご飯があるって
lucesさんのおうち しあわせーヽ(・∀・ )ノ



by ふゆん (2011-01-12 02:10) 

ぴーすけ君

ドライカレー美味しそう~。
仕事が一段落したので
私は今ごろちょこっとずつ始めてる大掃除。
by ぴーすけ君 (2011-01-12 08:31) 

ゆったん

どれもとても美味しそうですね。
リゾットってなかなか作らないのですが
作りたくなってきました。
by ゆったん (2011-01-12 08:49) 

popi

いつもバランスが良くて素晴らしいなあと思います!
by popi (2011-01-12 11:26) 

angie17

お昼担当のご主人がいるお宅って、
羨ましいです~。

by angie17 (2011-01-12 14:49) 

mei

まったく手抜きではないですね!
by mei (2011-01-12 15:21) 

しろのぽ

師走のお昼に、こんな手作りのお昼が出るなんていいなぁー。
どれもさりげなく野菜がしっかり入っているのもうれしいですね。
by しろのぽ (2011-01-12 17:43) 

alo-had

すごいですねー。
ちゃんと作ってるの「ちゃんと」のレベルが違います。w w
いいなー。
羨ましー。w
by alo-had (2011-01-12 21:18) 

お散歩パンダ

どれもちゃんとしたお昼ご飯ですね。
週末のお昼ご飯・・・いつも手抜き(^^ゞ
by お散歩パンダ (2011-01-12 21:48) 

baby_pink

ご心配をおかけしました。
lucesさんや皆さんの優しいお気持ちのお陰で
元気になりました^^心遣いありがとうございます✿

年末の大掃除おつかれさまでした~^^
それに、唐揚げ丼の根菜に青海苔をかけると
風味がよくってホント美味しそうですね♪
今度私も作ってみまーす♡
by baby_pink (2011-01-13 08:33) 

フェイリン

クミンいいですね~!
昨日は手羽元をクミンとコンソメで煮込みました。
by フェイリン (2011-01-13 11:29) 

めぎ

庭を持って草取りするのが夢です。
by めぎ (2011-01-14 04:20) 

misaboo

リゾットおいしそーー。
カルボナーラも、、、(゜-、゜)ジュル。
唐揚げ丼、、、( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。
歯を抜いたばかりの私に、この美味しいお写真達は、、、つらすぎる。

早く美味しいもの食べターイ。
by misaboo (2011-01-14 14:28) 

luces

響さんこんにちは
見栄えの良さげな物をピックアップしたので
このほかにもウドンとかラーメンとか
簡単なものも作っています。
31日のお昼はお餅とおせちでした。
by luces (2011-01-14 16:55) 

luces

ふゆん さんこんにちは
みんな忙しいのでご飯ぐらいはみんなでしっかり食べたいと思います。
by luces (2011-01-14 16:56) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
ドライカレーなら煮込まないので、わりと手早く作れます。
掃除は出来るときにするのが一番ですね。
by luces (2011-01-14 16:58) 

luces

ゆったんさんこんにちは
リゾットはお米の硬さの加減が難しいですが
ひとつ鍋で出来るのでお手軽だと思います。
by luces (2011-01-14 17:01) 

luces

popiさんこんにちは
ありがとうございます。
野菜をたくさん使うと量も増えるし、彩りが良くなるので
なるべくたくさん使うようにしています。
by luces (2011-01-14 17:06) 

luces

angie17さんこんにちは
一人でダラッとしているわけにはいかないので
by luces (2011-01-14 17:07) 

luces

mei さんこんにちは
そんなことは無いです。
土日は暇だということになっています。
by luces (2011-01-14 17:40) 

luces

しろのぽさんこんにちは
年末に風邪とか引かないように、野菜はたっぷり使っています。

by luces (2011-01-14 17:41) 

luces

alo-had さんこんにちは
から揚げは油を使う分手がかかっていますが
あとは意外と手間要らずですよ。
by luces (2011-01-14 17:42) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
作るのは週末だけですから。毎日作っている方にはかなわないです。
by luces (2011-01-14 17:44) 

luces

baby_pink さんこんにちは
治ってよかったですね。打ちも受験生がいるので
風邪やインフルエンザには気をつけなくては。
青海苔をかけると香りも見た目もちょっと良くなりますね。

by luces (2011-01-14 17:46) 

luces

フェイリンさんこんにちは
クミンは手羽先にもよさそうですね。スパイスを使うメニューの
レパートリーは少ないので、今度やってみます。
by luces (2011-01-14 17:48) 

luces

めぎさんこんにちは
持ち家ならば草取りも気合が入るのですが、借家だとちょっと。
でも家の周りがすっきりすると気持ちも良くなります。
by luces (2011-01-14 17:49) 

luces

misaboo さんこんにちは
歯の治療は時間がかかるので、その間は大変ですね。
完治したら美味しいものを沢山たのしまなくっちゃ。
by luces (2011-01-14 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おせちベーグルとプレッツエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。