SSブログ

ベーグルとプレッツエル [パン]

年末に焼いたパンです。

RIMG0074.jpg

プレーンなベーグル。
パリッと仕上がりました。


こちらはラウゲンのベーグル。
ラウゲンのパンは配合も作り方もベーグルに良く似ています。

popi さんが以前作られていたので、まねしてみました。

RIMG0091.jpg
気泡が出来てしまいました。なぜだろう。


RIMG0094.jpg

ベーグルのモチッとした食感に、ラウゲンのいい香り。
ハムとかベーコンを挟んでサンドイッチにしてみたいと思います。


そしてプレッツエル。
プレッツエルとベーグルは若干材料の配合が違うみたいなので、別の生地で作っています。

RIMG0081.jpg

ちょいと腕の伸ばしが足りなかったようで、こじんまりしたプレッツエルになってしまいました。
クープはわりと上手く切れたかな。


今回分かった事。

ベーグルを茹でるお湯とラウゲン液を一度に用意するのは、結構大変。
次回は別に作ることにします。
nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 37

コメント 24

baby_pink

ベーグル色合いも綺麗でおいしそうですね^^
ラウゲンもハムやチーズを贅沢に挟んでかぶりつきたいです(笑✿)
お腹すきましたぁ~^^*
by baby_pink (2011-01-15 07:40) 

ナッツ

ベーグルいいですね♪
野菜たっぷりめで、大きなサンドイッチにしたいなぁ。
お弁当にして、日向ぼっこしながら食べたいです^^
by ナッツ (2011-01-15 10:48) 

ami

ラウゲンのパンはお手の物ですね。
プレッツェル、そういえばあのプレッツェル屋さん
今も行列なのでしょうか・・・出かけれましたか?
by ami (2011-01-15 18:29) 

お散歩パンダ

プレッツェルだ!
美味しいそう~。
自分じゃ焼けないので、ドイツ料理屋さんに行ったときだけのお楽しみなんですよねぇ。。。
by お散歩パンダ (2011-01-15 21:11) 

しろのぽ

ラウゲンのベーグル?
プレッツェルもベーグルも好きだから、食べてみたーい。
ハムとかのシンプルなサンドがよさそうです。(がんばって想像)
でも、自分で作る以外に食べられないかな(^_^;)
by しろのぽ (2011-01-15 21:25) 

SORI

初めてプレッツエルを食べたのがミュンヘン駅にあったレストランでした。
懐かしいのでトラックバックさせていただきました。
帰国してからネットで調べて、このパンの作り方を知りました。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15-3

by SORI (2011-01-15 23:01) 

フェイリン

今日のお弁当はコストコのベーグルサンドイッチでした♪
でもこちらの方が何倍も美味しそうデスw
by フェイリン (2011-01-17 16:49) 

Inatimy

前記事のランチといい、これらのパンといい、本当に美味しそう♪
どのパンも、まず、皮の部分からじっくり堪能してみたいなぁ~。
by Inatimy (2011-01-17 16:55) 

響

出来ちゃった気泡は食べてると
その気泡から香りが出てきそうで美味しそうですよ。
プレッツエルのねじれを辿ると体がよじれそうです。

by (2011-01-17 21:33) 

popi

おはようございます!ラウゲンベーグルいかがでしたか?独特の香りが美味しいですよね!リンクありがとうございます♪プレッツェル、週末に久々に買ってみました。でもlucesさんのほうが美味しそう!
by popi (2011-01-18 08:51) 

はんちゃん

ラウゲンベーグル、良い色に焼けてますね!
プレーンなのとラウゲンでは、食感なども変わってくるのでしょうか?
これまたプレッツェルも、めちゃめちゃ美味しそうですね!
形も美しい♪久しぶりに食べたくなりました。

by はんちゃん (2011-01-18 16:10) 

ひろ

きれいでおいしそうです!!
プレッツェル食べたいです。
by ひろ (2011-01-18 16:59) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
ベーグルのサンドイッチ美味しいですね。
野菜とハムを詰め込んで食べたいと思います。
by luces (2011-01-18 20:31) 

luces

ナッツさんこんばんは
そうですね。具をたっぷり詰め込んで大胆にがぶっと行きたいです。
by luces (2011-01-18 20:45) 

luces

ami さんこんばんは
ラウゲンのパンは好きで時々無性に作りたくなります。
なかなか思った通りには行きませんね。
池袋のプレッツエルはドイツ式ではないとの事で
お菓子みたいな感じなのでしょうか。
by luces (2011-01-18 20:49) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
プレッツエルは準備や片づけがちょっと面倒ですね。


by luces (2011-01-18 20:50) 

luces

しろのぽさんこんにちは
プレッツエルとベーグルは作り方も似ているので割とイメージしやすいと
思います。
プレッツエルは個展に持っていった方がうまく出来ました。
by luces (2011-01-18 20:51) 

luces

SORI さんこんにちは
トラックバックを貼っていただきありがとうございます。
プレッツエルはやはりビールとソーセージが良く合いますね。
記事の写真がとても美味しそうでした。
by luces (2011-01-18 20:53) 

luces

フェイリン さんこんにちは
ありがとうございます。
コストコのサンドイッチは食べたこと無いので、イメージわかないです。
by luces (2011-01-18 20:58) 

luces

Inatimyさんこんばんは
ありがとうございます。
ベーグルも、ラウゲンのパンも皮のところが美味しいですね
by luces (2011-01-18 20:59) 

luces

響さんこんにちは
腕を組んでいるイメージですが。確かに1回よじれてますね。
by luces (2011-01-18 21:00) 

luces

popi さんこんにちは
とても美味しそうだったので、参考にさせていただきました。
popi さんのベーグルのようにきれいには出来ません。
by luces (2011-01-18 21:02) 

luces

はんちゃん さんこんにちは
ありがとうございます。この焼き色も魅力ですね。
今回のベーグルはお湯に砂糖を入れなかったせいかパリッとした仕上がりでした。ラウゲンのベーグルはラウゲンらしい食感で引きも強いです。
プレッツエルは思い切り伸ばして大きく作ったほうがきれいに出来ますね。


by luces (2011-01-18 21:05) 

luces

ひろ さんこんにちは
ありがとうございます。
プレッツエルすきなんです。
by luces (2011-01-18 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。