SSブログ

豆とアンコをかたづける [パン]

本年最初のパンは、昨年同様あんぱんでした。
あんこが残っているので片付けなければいけないんだよね。


RIMG0078.jpg

黒豆を上に乗せてみました。
これでもまだ残っている。今年はアンコを作りすぎたみたい。


黒豆も残っています。
こちらは食パンになります。

RIMG0092.jpg

黒豆はこれでだいぶ消化できました。あと一息。



そして、今年最初のお菓子はガレット・デ・ロワ。

RIMG0101.jpg

自家用消費なのでフェーブは無し。でも切ってみると、
じゃーん。

RIMG0103.jpg

あんこと黒豆入りなのでした。

今回は、卵を塗らずにオーブンに入れたり段取りが悪くてドタバタしてしまったので、
模様とか、ちょっとうーん、な感じ。でも美味しいので気にしない。

また再挑戦します。

nice!(40)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 30

chercher

残ったあんこと黒豆がこんなに美味しそうなパンやお菓子に
変身するなんて、素敵ですね~♡
パン教室で豆乳の入った生地に黒豆を入れて仕上げにきな粉を
かけたパンを作ったことがありますが、黒豆ってパンに
あいますよね(*^^)v
by chercher (2011-01-19 00:21) 

oni

私もあんこが余っています。
どらやきに使う予定です。
by oni (2011-01-19 00:27) 

baby_pink

黒豆も小豆もだいすきなので
いつまでも 残っていてほしいなぁ~なんてね^^
それにしても おいしそうなパンにガレット・デ・ロワ♪
今年もlucesさんのお部屋で沢山の¨おいしい¨
に出逢えそうでうれしいです✿
by baby_pink (2011-01-19 06:17) 

angie17

黒豆&餡の、ガレット・デ・ロワ!
新しいっ!
by angie17 (2011-01-19 11:45) 

今造ROWINGTEAM

素晴らしい((*´U`)ノ
ほんと器用ですね♥尊敬してます~★
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-19 14:04) 

popi

あんこも黒豆もガレットデロアに合いますね!とっても美味しそう。
ひとかけいただきたいです♪
by popi (2011-01-19 17:10) 

ami

あんこと黒豆づくし!!
私も大好きな素材です。 
『和製ガレットデロワ』・・美味しければ良しです(^O^)。
by ami (2011-01-19 17:50) 

ひろ

黒豆がつぶれずにキレイに入っていますね!!私も作ってみましたが、見事につぶれてしまいました。
by ひろ (2011-01-19 22:29) 

しろのぽ

見事に課題クリアですね!
洋菓子に黒豆とあんこ、不思議に合いますよね。
あんぱんもいつもながら、おいしそう。
それにしても、どれだけあんこがあったのでしょう・・・(^_^;)
by しろのぽ (2011-01-20 16:41) 

プランツマーケット

黒豆とパン、相性イイですよね。^^
ガレット・デ・ロワには、あんこと黒豆入りだなんて、ナイスアイデアです!
美味しそう♪
by プランツマーケット (2011-01-20 22:03) 

フェイリン

あんこと黒豆が大好きなのでこれは堪りませんね。。。
黒豆パン食べたいです~!
by フェイリン (2011-01-21 12:04) 

Inatimy

フェーヴって元はソラマメって意味だそうで、その点で、豆つながり♪
黒豆いっぱいで、どこ食べても王様ですね~。 
by Inatimy (2011-01-21 17:14) 

とる子

わーすごいな〜黒豆食パン超〜美味しそう!
by とる子 (2011-01-21 18:02) 

ふゆん

そら豆がフェーブの最初だからお豆で正統派な♪
あ!そするとみんな女王様に(汗)
和風なガレットデロワもいいね♪
by ふゆん (2011-01-23 05:28) 

mei

豆パン、おいしいですよね~。
いただきたいです(^^)。
by mei (2011-01-24 13:23) 

luces

chercherさんこんにちは
パンやお菓子に入れると大量に消費できるので助かります。
黒豆はパンに合いますね。
by luces (2011-01-25 12:24) 

luces

oni さんこんにちは
どらやきも良いですね。
by luces (2011-01-25 12:26) 

luces

baby_pink さんこんにちは
いつもありがとうございます。
パンとお菓子に使って、やっと消化完了という感じです。
作りすぎかもしれません。
by luces (2011-01-25 12:31) 

luces

angie17さんこんにちは
アーモンドクリームと豆類は相性良いですね。
by luces (2011-01-25 12:33) 

luces

今造ROWINGTEAM さんこんにちは
ありがとうございます。とんでもないです。
by luces (2011-01-25 12:38) 

luces

popi さんこんにちは
以外に和風な素材が合うなーと思いました。
次回は見た目も重視で作りたいと思います。
by luces (2011-01-25 12:41) 

luces

amiさんこんにちは
今年の黒豆は美味しく出来たので、パンに入れても美味しいです。
ガレット・デ・ロワは再挑戦です。
by luces (2011-01-25 12:45) 

luces

ひろさんこんにちは
つぶれてしまいましたか、残念ですね
でも、つぶれても美味しさには変わりないでしょう。
by luces (2011-01-25 12:49) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
いつも豆300gで作るあんこを500gで作っています。
今年はお汁粉とか作らなかったので、大量に余ってしまいました。
食べきれる量を考えて作らないとです。
by luces (2011-01-25 12:53) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
ありがとうございます。黒豆はパンだけでなく、パイとも相性良かったです。
by luces (2011-01-25 12:56) 

luces

フェイリン さんこんにちは
久しぶりに食パンを焼いたのですが、うまく出来ました。
多少焼きすぎ感はありますが。
by luces (2011-01-25 12:58) 

luces

Inatimyさんこんにちは
みんな王様になれますね。
by luces (2011-01-25 13:05) 

luces

とる子さんこんにちは
ありがとうございます。
残った黒豆も美味しく食べることが出来ました。
by luces (2011-01-25 13:10) 

luces

ふゆん さんこんにちは
変化球に見えて意外に王道だったんですね。
by luces (2011-01-25 13:12) 

luces

mei さんこんにちは
黒豆に限らず豆パンは好きです。
甘納豆入りも美味しいですね。
by luces (2011-01-25 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。