SSブログ

金柑ピールとか [ジャム]

正月に実家に帰ったら、金柑が豊作。
今年は実が多いそう。それではと、1キロ程もらって帰りました。

甘露煮とハチミツ漬けはおせちで作ってしまったので
半分はマーマレードにしました

RIMG0108.jpg

金柑は苦みが少ないのでジャムにしても食べやすいと思います。



残りは、皮を砂糖で煮詰めて干します。

RIMG0111.jpg


1週間ほど放置しておけば、金柑ピールの出来上がり。
透明でとてもキレイです。何に使うかは、まだ考えてません キリッ)

RIMG0078.jpg



年末に買った柚子も残っていたので、少量ですがジャムにしてしまいます。

RIMG0076.jpg

1瓶分できました。ついでに柚子味噌も作ってみました。
これはご飯に乗っけて食べたいと思います。
nice!(48)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 31

baby_pink

金柑よく生のまま食べていました☆
あの独特の風味が大好きです^^
金柑ピールおいしそうですねぇ~
いままで見た事も食べたこともないです。
とっても興味津々です^^柚子味噌も♡
by baby_pink (2011-01-22 06:21) 

まろまろまね

金柑ピール!すごいですね。我が家にはっさくが残っているのですが、ジャムはあまり食べないのでピールにしてみようかな。はっさくでもできると思います?
by まろまろまね (2011-01-22 14:45) 

まろまろまね

金柑ピール!すごいですね。我が家にはっさくが残っているのですが、ジャムはあまり食べないのでピールにしてみようかな。ワインのおつまみに良さそう。はっさくでもできると思います?
by まろまろまね (2011-01-22 14:45) 

しろのぽ

キリッ、て(笑)
でも、まずは保存しといて考えよう、ですよね。
金柑がこんなにあるなんて贅沢~。
たっぷり焼き込んだお菓子なんておいしそう。
チョコにも合いそうですね。
by しろのぽ (2011-01-22 18:31) 

お散歩パンダ

マーマレードもピールもキラキラしていてとてもキレイですね。
我が家そばの農協直売所を覗きに行ってみようかしら。
by お散歩パンダ (2011-01-22 21:44) 

ともやん

きんかん、大好きです!
親戚からよくもらうので、そのまま食べていますが。
マーマレードや金柑ピールも美味しそう(*^。^*)
金柑ピールはより濃厚に金柑の味と香りを楽しめそうですね!
by ともやん (2011-01-22 22:01) 

Inatimy

金柑1kgの量もスゴイですね。 
それを着々と美味しいものに変えていくlucesさん、すばらしいなぁ。
金柑ピールはダークチョコつけたものにしても美味しそうですよね。
柚子味噌ごはん、食べたいわぁ。
by Inatimy (2011-01-23 00:09) 

ふゆん

あー♥
はちみつ煮もいいね♪
金柑でピールもすてき
↑Inatimyさんのチョコつけるアイデアもいいな♪
by ふゆん (2011-01-23 05:25) 

ナッツ

金柑は特別な色つやですし
なんだか運気が上がりそうな
ゴールド感ですね♪
どんなお菓子やパンになるか楽しみです!
by ナッツ (2011-01-23 16:19) 

ami

金柑ピールの艶、とても綺麗です。
ジャムもきっと 美味しいですね。(^_^)v
by ami (2011-01-23 18:16) 

めぎ

風邪を引いているとこういうものが非常に恋しかったです。
韓国系のお店で柚子茶を買ってきました。
by めぎ (2011-01-23 18:31) 

ゆったん

金柑マーマレード美味しそうですね。
柑橘それぞれの美味しさってあると思うのですが
金柑は食べた事がないので、とっても気になります♪
by ゆったん (2011-01-24 08:52) 

mei

金柑の皮をピールに!
なんて細かい作業でしょう♪
by mei (2011-01-24 13:18) 

ぴーすけ君

美味しそう&手間かけますね~。
by ぴーすけ君 (2011-01-24 14:34) 

響

飴みたいです。
つい舐めちゃうかも。
風邪をひいた時の喉に良さそうです。

by (2011-01-24 19:57) 

chercher

金柑ジャムに金柑ピール、なんて美味しそうなのでしょう♡
金柑ピールがこれからお菓子やパンに変身するのでしょうか?
想像しただけでワクワクしちゃいます(^^♪
by chercher (2011-01-24 22:12) 

luces

baby_pink さんこんばんは
生がやはり美味しいですね。
沢山貰ったので、保存優先にしました。
by luces (2011-01-28 20:17) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
はっさくのピールもおいしいと思います。

by luces (2011-01-28 20:19) 

luces

しろのぽ さんこんばんは
とりあえずパンに入れてみようかと思います。
あとはちょこをつけてみようかな。
by luces (2011-01-28 20:27) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
透き通ってつやもあってきれいですよ。

by luces (2011-01-28 20:29) 

luces

ともやん さんこんにちは
我が家では生だと種があるのでめんどくさいと言われます。

by luces (2011-01-28 20:31) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ゆずミソはほっとしますね。
ちびちび味わっています。
by luces (2011-01-28 20:33) 

luces

ふゆんさんこんばんは
はちみつ漬けは年末に作って、楽しみました。
漬けたはちみつをお湯に溶いてのんでも美味しかったです。
by luces (2011-01-28 20:35) 

luces

ナッツ さんこんばんは
金運アップしそうな色ですね。
by luces (2011-01-28 20:36) 

luces

amiさんこんばんは
ありがとうございます。
金柑のジャムも美味しかったです。ゆずはこれからです。
by luces (2011-01-28 20:37) 

luces

めぎさんこんばんは
ゆず茶とか生姜茶とか恋しい季節ですね。
by luces (2011-01-28 20:38) 

luces

ゆったん さんこんばんは
金柑は丸ごと食べられます。皮に甘みがあって美味しいですよ。
by luces (2011-01-28 20:39) 

luces

mei さんこんばんは
皮が薄いので、味が浸みこみやすいと思います。
ピール作りって手間がかかりますね。
by luces (2011-01-28 20:40) 

luces

ぴーすけ君さんこんばんは
皮をくりぬいたり、砂糖で煮たり、干したりと結構手間は掛かります。
出来上がりはつやがあって、美味しいです。
by luces (2011-01-28 20:42) 

luces

響さんこんばんは
そのまま食べても美味しいですよ。
金運にも期待です。
by luces (2011-01-28 20:43) 

luces

chercher さんこんばんは
ちょっとづつつまんでますが、何も作らないうちに無くならない様に
気をつけなくては。
by luces (2011-01-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。