SSブログ

夕飯のおかず。 [夜飯]

夕飯のおかず写真が残っていたので並べてみます。
いつのご飯だったか、あまり覚えておりません。



RIMG0095.jpg

レンコンに挽肉を乗せて焼いたのを、ゴボウとサツマイモと甘辛く煮たの。


RIMG0096.jpg

サトイモに粉をつけて揚げたのにアオノリを振ったの。


RIMG0088.jpg

ギョウザ。ヒダをつけずに閉じて丸めました。
ダンチューに乗っていた写真のまねですが、簡単で見た目も変わって面白い。


RIMG0081.jpg

残った餡は海苔と大葉で巻いてみました。


RIMG0082.jpg

ブリ大根。ちゃんとテキストを見て作りました。
つやつやで、味も染みてて美味しかった。


RIMG0085.jpg

根菜と白菜をホワイトクリームで煮たの。
そう言えばあまりクリームシチューって食べません。牛乳で作るさらっとしたのが
多いです。多分奥さんの好みです。


RIMG0089.jpg


葉っぱと茸の酢の物。ゆでて保存してあったのを使用、何の葉っぱかは不明。


RIMG0090.jpg


湯豆腐にシメジと柚子味噌を乗せたの。
柚子味噌、美味しくいただいております。簡単で香りも良いです。


ついでにお昼ご飯も。

RIMG0084.jpg

おかかのおにぎりに中華風なもやしとエビの炒め物。
学校が何時に終わるか分からないときに作ったやつだ。
11月頃に作ったのをずっと忘れてました。

改めて見ると和食な物が多いです。わが家は牛肉を食べない事をあらためて実感。

nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 18

ぴーすけ君

柚子味噌、香りが良いよねぇ~♪
by ぴーすけ君 (2011-01-22 12:37) 

baby_pink

母がつくった里芋が沢山余っているのですが・・
lucesさんの、粉をふって揚げて青のりをかけたもの。
すごくおいしそう。。今度真似っこさせていただきます✿
丸くまるめた餃子もおいしそう!!dancyu愛読されているのですね^^
by baby_pink (2011-01-26 06:34) 

popi

どれもヘルシーで美味しそう!大葉と海苔のアイディア、いいですね!私も今度残りが出たらやってみます!
by popi (2011-01-26 20:22) 

フェイリン

この餃子の閉じ方いいですね!
私も今度やってみます♪
by フェイリン (2011-01-26 22:30) 

Booちゃん


朝ごはん食べる前に来ちゃった^^;
お腹が鳴ったのでまた来ますぅ(笑’

by Booちゃん (2011-01-27 07:59) 

ゆったん

レンコンのはさみ揚げは大好きなんですが、揚げ物が
ちょっと面倒で・・・汗
でものせて、焼いて他の野菜と炊くのっていいですね。
これはぜひ真似させてもらいます♪
by ゆったん (2011-01-28 11:03) 

ぱんの日

ご無沙汰してしまい・・・すみません!
こちらに伺うとおいしいものばかりで♪
お写真に釘付けになりますよ。
お野菜いっぱいキノコもいっぱいで
幸せな食卓ですね。
前記事からもぱんを拝見し、お腹が
なりますよ!!
またお邪魔しますね♪
by ぱんの日 (2011-01-28 11:43) 

はんちゃん

どれもこれも美味しそう〜♪
lucesさんは料理上手なんですね〜!
我が家に夕飯作りにきてください。。(懇願)
by はんちゃん (2011-01-28 15:46) 

プランツマーケット

みんな美味しそうなお料理ばかり。
彩りも良く、野菜もたっぷりで、羨ましいおかずです。
きちんと「ひと手間」かけているのが良く分かります。
by プランツマーケット (2011-01-28 16:50) 

luces

ぴーすけ君さんこんばんは
ご飯に乗せたり、野菜をつけたり。たまりませんね。
by luces (2011-01-28 20:45) 

luces

baby_pink さんこんばんは
サトイモは下茹でしてから粉をつけています。
ダンチューは本屋で立ち読みが専門です。
ダンチューに乗っているような凝った料理は、もっぱら見て楽しむ
ばかりです。
by luces (2011-01-28 20:47) 

luces

popi さんこんばんは
海苔と大葉の香りがとてもいいです。味のアクセントにもなりますね。
by luces (2011-01-28 20:48) 

luces

フェイリン さんこんばんは
この閉じ方で水餃子もいいですね。
by luces (2011-01-28 20:49) 

luces

Booちゃん さんこんばんは
お待ちしてマース。
by luces (2011-01-28 20:50) 

luces

ゆったん さんこんばんは
揚げ物って結構大変ですよね。
乗せて焼くだけなら簡単だと思います。
by luces (2011-01-28 20:51) 

luces

ぱんの日さんこんばんは
うちの奥さんも野菜はいっぱい買うようにしています。
ぱんの日さんのように作れると良いのですが。
by luces (2011-01-28 20:52) 

luces

はんちゃん さんこんばんは
僕ははんちゃんさんにパン作りを教わりたいです。
by luces (2011-01-28 20:53) 

luces

プランツマーケット さんこんばんは
ありがとうございます。
見た目はいまいちかもしれませんが、頑張って作っています。
by luces (2011-01-28 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。