SSブログ

フランスパン 紫イモ入り [パン]

最近なんだか取り付かれたようにフランスパンを焼いています。
柔らかいパンも食べたい。との声も聞かれますが
そこは我慢していただいて‥‥あんぱんも作ったし。


今回は
インスタントイースト、給水70%で。
前回より長めに成型してクープを3本入れてみます。

粉ふるの忘れた。


DSCF0227.jpg


いつもクープを長めに入れすぎてしまうので、あまり重ならないように注意して。
なんとか、真ん中も膨らんでくれました。


DSCF0233.jpg


中身はこんな感じです。



さてもうひとつ。


DSCF0238.jpg

こちらには紫イモを入れてみました。



DSCF0246.jpg


茹でた紫イモの角切りが入っています。
きれいですね。
今回は茹でただけですが、甘みをつけたお芋を入れても良いかもしれません。




nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

angie17

これは珍しいフランスパンですねぇ。
甘み・・・うんうん、有っても良いかも。
by angie17 (2011-03-09 00:32) 

popi

新作ですね♪確かに紫芋入り、ちょっと甘ければおやつに速攻無くなりそうです(笑)
by popi (2011-03-09 08:13) 

モルディブTシャツ

こんばんは。
こちらのフランスパンもおいしそうに膨らんでいますね。
クープってそういう意味があたんですね。
おいしそうなので、食べたくなりました。
私は明日近所のお店で買って食べます。
by モルディブTシャツ (2011-03-09 20:33) 

ami

そういえば ゴマを生地に練り込み
サツマイモたっぷりの パンも ありますね
バゲットにしたてたのが素敵-、
by ami (2011-03-09 20:46) 

お散歩パンダ

紫いも入り!いいですね~。
サツマイモ入りのパンとか好きなので、絶対に好きです~。
by お散歩パンダ (2011-03-09 21:13) 

luces

angie17 さんこんばんは
シロップに漬け込むか、大学イモみたいにしても良かったかも

by luces (2011-03-10 19:29) 

luces

popi さんこんばんは
これはこれで、シンプルで美味しいのですが
甘いほうが受けるかなと思います。
by luces (2011-03-10 19:30) 

luces

モルディブTシャツ さんこんばんは
クープが良く開くと、中身が大きく膨らんで軽くて美味しい仕上がりになります。これが難しいのです。
by luces (2011-03-10 19:31) 

luces

ami さんこんばんは
お芋入りはやわらかい系のパンでは良く見かけますね。
たまにはリーンなパンでも面白いです。
by luces (2011-03-10 19:32) 

luces

お散歩パンダ さんこんばんは
サツマイモの入ったパンは素朴で温かみがありますね。
僕も好きです。
by luces (2011-03-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫イモのあんぱん地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。