SSブログ

桜餅 [お菓子]

桜の季節はまだですが、気持ちだけでも花が咲くように。
桜餅を作りました。



DSCF0342.jpg


薄力粉と砂糖を、少量の白玉粉を溶かした水で溶いて
クレープのように薄く焼きます。
丸めたあんこに生地を巻いて、桜の葉を巻けば出来上がり。

あんこさえあれば、すぐに出来ます。
皮がきれいに焼けるかどうかがポイントかな。



こちらは求肥であんこを包んだお餅です。


DSCF0344.jpg


白玉粉と砂糖を水で溶いて、電子レンジで少しずつ加熱しながら練っていきます。
練りあがったら、片栗粉の上で粗熱をとります。
分割して、あんこを包みます。
桜の葉を巻いて出来上がり。

こちらも短時間で出来ます。


道明寺粉のお餅は、ご飯にあんこは無理という意見もあり、残念ながら作りません。

タグ:桜餅 求肥餅
nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 16

Inatimy

ご飯に餡子・・・確かにそうだけど(笑)。
おはぎもダメかしら。
一枚目の写真のタイプはまだ食べたことがないので、
この時期いつも、すっごく気になる存在です♪
by Inatimy (2011-03-23 01:03) 

めぎ

桜餅の葉の匂いが懐かしいです。
by めぎ (2011-03-23 08:08) 

angie17

どちらもキレイですね~。
lucesさん、天才っ!
by angie17 (2011-03-23 12:53) 

mei

ごはんにあんこ、駄目ですか?
おいしいのにな~(笑)。
by mei (2011-03-23 13:34) 

お散歩パンダ

桜餅の季節ですね。
どちらも美味しそうだー。
道明寺粉の桜餅は私もあまり得意じゃないでーす。
(でも、あったら食べるけど)
by お散歩パンダ (2011-03-24 21:20) 

ami

長命寺桜餅とても綺麗な皮の色ですね。
あらっ 道明寺は お嫌いですか??
北海道は道明寺桜餅なので 私は 逆に長命寺を見たときは
なんじゃコレ! の世界でしたよ。(^_-)
by ami (2011-03-24 22:37) 

しろのぽ

お菓子も春の彩りですね。
このご時世だし、オーブン使わない和菓子に挑戦してみようかな。
ワタシがやると皮焦がしそうですが(笑)
福岡出身のワタシは、桜餅=道明寺タイプ。
そうか、あれってご飯+あんこの認識ですか(^_^;)
by しろのぽ (2011-03-25 07:46) 

響

和菓子もOKなのですね?
凄い!
で、何時も桜餅を食べる時に思うのですが
葉っぱはみんな剥がしてる?
食べてる?


by (2011-03-27 21:51) 

luces

Inatimyさんこんばんは
おはぎもだめだそうで。
ここ何年もおはぎを食べていません。
by luces (2011-03-28 20:51) 

luces

めぎ さんこんばんは
本当に良い香りがしますね。
この時期無くてはならない香りです。
by luces (2011-03-28 20:52) 

luces

angie17 さんこんばんは
葉っぱの緑と生地のピンクが良い色の取り合わせだと
思います。
by luces (2011-03-28 20:57) 

luces

mei さんこんばんは
そーですよねー、おいしいのに。
by luces (2011-03-28 20:58) 

luces

お散歩パンダ さんこんばんは
道明寺はあまり食べる機会が無いです。
美味しいんですけどね。
by luces (2011-03-28 20:59) 

luces

ami さんこんばんは
僕は関東出身なので桜餅といえばこれです。
でも長命寺という名前を知ったのはつい最近のことです。
by luces (2011-03-28 21:01) 

luces

しろのぽ さんこんばんは
ホットプレートがあれば簡単に出来ますが。電気使うし。
フライパンでも温度に気をつければ大丈夫だと思います。
by luces (2011-03-28 21:02) 

luces

響さんこんばんは
我が家はそろって和菓子好きです。
和菓子のほうがどの店で買ってもはずれが少ないと
思います。
桜の葉っぱはもちろん食べます。葉っぱの塩気とあんの甘みが
絶妙です。
by luces (2011-03-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モッツアレラシュルレアリスム展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。