SSブログ

ケシの実のパン・ライ麦酵母のバゲット [パン]

あんぱんの上に乗せるだけで全然減らないケシの実を一気に消化する事にしました。

ケシの実をすり潰して、牛乳でふやかして。これまた全然減らないローマジパンを加えて
砂糖とか、バターとかおいしくなりそうな材料を混ぜてペーストにします。

これをパンに包んで焼けば出来上がり。
手持ちの型でちょうど良いのが無くて、急遽牛乳パックで生地に合わせた型を作製しました。



DSCF1226.jpg

モーンブフテルンというウイーンのパンです。
急遽作った型にしては良い出来上がり。


DSCF1230.jpg

ちぎってみるとこんな感じ。とっても柔らか。



DSCF1235.jpg


中はこんな感じ。ケシの実はまん中にデーンとあるより全体にある方が良いかと思い、
巻き込んでみました。
写真では少なそうに見えますが、切り口では無い所にたっぷり入っています(^-^)v


さて
前回作ったライ麦種で、小麦粉のパンも作ってみました。

DSCF1212.jpg


自家製の酵母で生地が緩くなるのに加えて、粉はタイプERを使っているので
かなり給水を減らしました。見た目重視です。

DSCF1214.jpg

それでも気泡はそれなりに大きく。

こちらは同じ生地で作った半分のサイズ。

DSCF1221.jpg


クープは2本と3本。どちらもきれいに開きました。
成型はこちらのの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
↓popi さんのブログはこちら
Hand Made Life
nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 26

やま

おはようございます
美味しそうなパンですね~~~
by やま (2011-07-02 03:54) 

ぴーすけ君

けしのみのプチプチが良いなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2011-07-02 10:48) 

niki

私もケシの実のぷちぷち感が好きです^^
by niki (2011-07-02 10:59) 

ami

ケシの実ペーストも手作りで巻き込み・・・
どうなっているのかなと マジマジみています。
手作りの型は重宝ですよね。
ソフト系からハードまで 自在に作れるようになりたいです。
by ami (2011-07-02 11:54) 

プランツマーケット

ケシの実ペースト、美味しそう♪
プチプチの食感が好きです。
型を牛乳パックで作るなんて、スゴイ!
by プランツマーケット (2011-07-02 14:12) 

angie17

型まで作ってしまうなんて、
本当にパンを愛してるのね~。
by angie17 (2011-07-02 23:50) 

popi

こんにちは〜!わーい!リンクありがとうございます♫
参考になったでしょうか。牛乳パックまわりの形だけ作った感じですか?なるほど、自分サイズで作れて便利ですね。
by popi (2011-07-03 14:21) 

emiru

さっきご飯食べたばかりだけど
おなか空いてきた〜(笑)
by emiru (2011-07-04 19:04) 

響

あの綺麗な形は牛乳パックで?
全然想像できません。
ケシの実て真っ黒だったのですね。

by (2011-07-04 21:48) 

ぱんの日

お花のようにかわいい形ですね。
ちぎった感じで柔らかいのが
わかります!
by ぱんの日 (2011-07-05 11:50) 

今造ROWINGTEAM

ケシの実、食べたことがありません><
でもこんなにも美味しそうなパンなら挑戦してみたいです♪
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-05 14:14) 

luces

やま さんこんにちは
ありがとうございます。ふんわりで美味しくいただきました。
by luces (2011-07-05 15:39) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
けしの実はプチプチした食感と香りも良いですね。
すりつぶしている間、とても良い香りが漂いました。
by luces (2011-07-05 15:40) 

luces

niki さんこんにちは
けしの実の食感と香りを存分に楽しめました。
by luces (2011-07-05 15:41) 

luces

ami さんこんにちは
たまたま手元にローマジパンがあったのでペーストも作ってみました。
生地を麺棒で広げてペーストを乗せて、くるくるっと、という感じです。
by luces (2011-07-05 15:43) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
お菓子作りの器具は結構高いですからね。
手元にあるものを最大限活用します。
by luces (2011-07-05 15:44) 

luces

angie17 さんこんにちは
愛していますが、投資は少ないかも(笑)
by luces (2011-07-05 15:45) 

luces

popi さんこんにちは
縦長に切った牛乳パックにクッキングペーパーを巻いて、輪っかにしました。サイズは生地を並べて適当なサイズに。
型は残してあるので、また使えます。
by luces (2011-07-05 15:49) 

luces

emiruさんこんにちは
おやつにも、夜食にもぴったりですよ。
by luces (2011-07-05 15:50) 

luces

響さんこんにちは
けしの実は白いのと黒いのがあります。
白ゴマと黒ゴマのようなものでしょうか。
ペーストにするには色的に黒がよさそうです。
by luces (2011-07-05 15:55) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
バターと砂糖の入った、ブリオッシュに近い生地なので
ふんわり柔らかです。
by luces (2011-07-05 15:56) 

luces

今造ROWINGTEAM さんこんにちは
とても香りが良いです。是非お試しください。
ドイツパンを扱っているお店ならあるかな。
by luces (2011-07-05 15:57) 

Inatimy

ケシのマジパン餡は、美味しいですよね♪
我が家だと即効完食です♪ 
by Inatimy (2011-07-05 20:26) 

mei

おいしそうです!
モーンすきなのですが、これって中毒性があるらしいですね。
私中毒なのかしら?なーんて(笑)。
大きな気泡も素敵です♪
by mei (2011-07-06 11:04) 

luces

Inatimyさんこんにちは
おいしかったです。
またけしの実を仕入れなくては。
by luces (2011-07-11 14:32) 

luces

mei さんこんにちは
中毒性あるんですか。麻薬成分のある種が混じっているのかな。
おいしくて癖になるのなら僕もそうです。
by luces (2011-07-11 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。