SSブログ

ドイツぱん祭り [パン]

時々すごく食べたくなるラウゲンのパン。

今回はお弁当でふんわりした所が食べられるよう、キタノカオリで
つくってみました。

DSCF1443.jpg

生地が少し柔らかめなので、クープはナイフではなくハサミで入れています。
スパッと切れて、きれいな仕上がりになりました。


DSCF1453.jpg

焼上がりはとても柔らかー。


もうひとつ、クープをぐっと開かせてチーズをトッピング。

DSCF1459.jpg



ドイツパンつながりという事で
ヴァイツエンミッシュブロートも一緒につくりました。

DSCF1463.jpg

ライ麦種はまだまだ元気です。


DSCF1470.jpg


お昼は、ミッシュブロートで
サンドイッチならオープンサンドが美味しいだろう、ということで

こんな感じにしてみました。

DSCF1508.jpg

オリーブを刻んでいれたタマゴサンドに、キュウリを刻んだツナサンド。

上に乗っている赤と黄色のミニトマトは、この夏初収穫。

DSCF1503.jpg

イタリア品種のミニトマトだそうです。名前は忘れた。
まあ、買ったトマトの方が甘いけれど、穫れたてはフレッシュで美味しいです。

nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 16

YUKIE_CHEF

とても美味しそうですね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-03 08:59) 

angie17

サンドイッチ、美味しそう!
自宅での、採れたてトマトは良いですよね。
私もそう思います~。
by angie17 (2011-08-03 10:57) 

popi

ドイツパン祭り、食べるの参加したいです♫
トマトも自家製で最高ですね
by popi (2011-08-03 13:18) 

ami

ラウゲンのパン、見た目よりとても柔らかそうですね。
ドイツパン祭り~~食べに行きたいですー。
by ami (2011-08-03 20:15) 

Inatimy

今の地ではライ麦パンはあっても、ラウゲンのパンは売ってないので、
luces さんの美味しそうな出来を見て、ますます食べたくなってきました♪
表面の茶色のところと塩の結晶がいいんですよね~。 
ミニトマト、キレイな色合い。 黄色いのもあるんだ。
by Inatimy (2011-08-04 06:01) 

baby_pink

採れたてのフレッシュトマト
愛情がたっぷり込められていて
大事に食べたくなりますよね^^
パンもきれいな切れ目にうっとりです♪
いつもながら、美味しそうなパンに
お腹が鳴ってしまいまs^^
by baby_pink (2011-08-05 07:33) 

luces

YUKIE_CHEF さんこんにちは
ありがとうございます。ラウゲンベックは通常フランスパン粉で作るのですが
粉を変えるとずいぶん食感も変わります。
by luces (2011-08-05 11:15) 

luces

angie17 さんこんにちは
タマゴサンドはオリーブがアクセントになって美味しかったです。
ゴーヤも収穫できるようになりました。
by luces (2011-08-05 11:18) 

luces

popi さんこんにちは
地味なお祭りやってます。
トマトは植えっぱなしで、あまり手間を掛けてあげていないので
美味しいっというほどではありませんが、ちょっと外に出て野菜が
収穫できるのは嬉しいです。
by luces (2011-08-05 11:24) 

luces

ami さんこんにちは
見た目はあまり変わりませんが、粉が違うので食感がかなり変わります。
生地をゆるくしすぎると、ラウゲン液に漬けてクープを入れる作業が
大変になるので、難しいところです。
by luces (2011-08-05 11:28) 

luces

Inatimy さんこんにちは
パリでは売っていませんか。なんだか分かるような気もします。
黄色いミニトマトのほうが甘みが強かったです。

by luces (2011-08-05 11:29) 

luces

baby_pink さんこんにちは
脇芽欠きをするくらいであまり手をかけていないので
収穫量はいまいちでした。
でも採れたては美味しいです。
by luces (2011-08-05 11:34) 

ともやん

あ~、どれも本当に美味しそう★
手作りのパンに、自分で育てたお野菜、最高ですね!!
オープンサンド、色合いも美しいです(*^。^*)
by ともやん (2011-08-05 22:14) 

響

ふっくらの上にあの焼かれたチーズは
見ただけでたまりません!

by (2011-08-06 11:50) 

luces

ともやんさんこんにちは
ありがとうございます。
自分で作った贔屓目もありますが、美味しかったです。
オープンサンドのタマゴが美味しかった。
by luces (2011-08-10 15:41) 

luces

響さんこんにちは
ラウゲンの香ばしさとチーズがまた、良く合うんですよ。
お店で見かけたら是非買ってみてください。
by luces (2011-08-10 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤いルバーブ歌川国芳展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。