SSブログ

シュトーレン作った [パン]

いよいよ12月になったので
夏から漬け込んだドライフルーツがようやく出動します。
前日にナッツ類をあわせておきました。

DSCF2805.jpg


DSCF2798.jpg


砂糖と塩を入れてクリーミングしたバターと、ローマジパン、それに小麦粉。
事前に作っておいた中種に混ぜて生地を作ったら、フルーツを入れます。


DSCF2812.jpg


こんな感じに成型。今回は4本作ります。


DSCF2815.jpg


焼きあがったら、熱々のところに澄ましバターをたっぷりしみ込ませます。



DSCF2821.jpg

砂糖をたっぷりまぶしたら、シュトーレンの出来上がり。
今回は粗精製糖を使いました。粗い粒が入っているので一度振るって使います。

粉砂糖のように華やかにはなりませんが、コクのあるおいしさです。
夜の作業になってしまったので、写真写りがいまいちです。


ラップに包んでじっくりと熟成させながら、少しずついただきたいと思います。


まずは味見を

DSCF2827.jpg

nice!(46)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 36

mei

いいですね~♪
とてもおいしそうです。
私は材料は買いましたが、仕込みもしていません。
もう間に合いませーん(^^;;。
by mei (2011-12-10 10:55) 

ぺこりん

マジパンがおいしいですよね。

by ぺこりん (2011-12-10 15:44) 

響

切った断面が色んなナッツの形が出てきて
楽しいですね。
栗に当たったら当たりですか?

by (2011-12-10 19:14) 

お散歩パンダ

luces さんのシュトーレン美味しそう。
毎年、美味しそうなシュトーレンの写真は沢山見てるのですけど、
田舎ではシュトーレンを見かけなくて
毎年、シュトーレンを食べる機会がなく・・・。
今年は食べてみたいなぁ。
by お散歩パンダ (2011-12-10 21:27) 

めぎ

いつも手作り、素晴らしいですね!
by めぎ (2011-12-11 04:54) 

しろのぽ

ひゃー夏から。
昔からこれをしている人たちって、一年の行事の中心にクリスマスがあるんだなぁと思いました。
とっても贅沢な作り方なのもうなずけます。
今年は買ってみようかな・・・
by しろのぽ (2011-12-11 16:44) 

lucksun

手作りのシュトーレン、おいしそうですね!
わたしはもっぱら買って食べるのみで……。
これからの季節、楽しみです。
by lucksun (2011-12-11 17:13) 

ami

私のプライベートシュトーレンと同じような配合。ふふふっ
あらっ もう味見されたのですか。
こちらの砂糖で仕上げても まろやかな甘みで美味しそうです。
by ami (2011-12-11 17:50) 

baby_pink

自家製ドライふるーつをたっぷり漬め込んで
愛情たっぷりシュト―レン今年もおいしそうです^^
これから少しずつ、楽しみですね♪
by baby_pink (2011-12-11 20:14) 

oni

手作りならではの具沢山ですね!
作り方も奥が深くて研究されていて素晴らしい!

いつでも教室始められますよ。
生徒になりたい。本当です。
by oni (2011-12-12 14:19) 

Inatimy

マジパンがはいってるところは、オランダのストルと似てる♪
by Inatimy (2011-12-12 17:46) 

Bianca

こんにちは。
シュトーレン大好きです!おいしそう♪
by Bianca (2011-12-12 22:52) 

popi

こんにちは!漬けていたフルーツ達、きっといい感じになじんで熟成されてさぞかし美味しい事間違いなしですね!
by popi (2011-12-13 12:40) 

めい

自分で作れるのって素敵です
by めい (2011-12-13 14:57) 

母ちゃん

おいしそうですね~♪ 熟成が進んでどんどんおいしくなるのも楽しみですよね(^^)

by 母ちゃん (2011-12-13 20:32) 

tosi

おはようございます
美味しそうな、シュトーレンですね
近くのケーキ屋さんに毎年買いに行ってます
今年は作らないとか、残念です。
by tosi (2011-12-14 09:14) 

nachic

切り口がものすごく美味しそうですね!
by nachic (2011-12-14 19:52) 

とる子

凄く美味しそう。
いいな・・・ (^ー,^)
by とる子 (2011-12-15 07:53) 

luces

mei さんこんにちは
まだ大丈夫ですよー。
by luces (2011-12-15 17:22) 

luces

ぺこりん さんこんにちは
マジパンを入れるとコクが出ますね。食べ応えのあるシュトレンになりました。
by luces (2011-12-15 17:24) 

luces

響 さんこんにちは
残念ながら栗は入れませんでした。
今度は入れてみます。
by luces (2011-12-15 17:25) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
有難うございます。
最近はシュトーレンを売っているパン屋さんも増えてますね。
デパートのパン屋さん、ドンクとかアンデルセンとかならあるかなー。
by luces (2011-12-15 17:31) 

luces

めぎ さんこんにちは
有難うございます。
めぎさんの記事に毎年出てくるシュトーレンも楽しみに見させていただいています。
by luces (2011-12-15 17:32) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
ヨーロッパの人たちの盛り上がり方を見ると、クリスマスを楽しみにしているんだなーとしみじみ思います。
夏からといっても放置するだけなので、手間は掛かりません。
by luces (2011-12-15 17:37) 

luces

lucksunさんこんにちは
色々な店のシュトーレンを味見したいのですが
一個の値段が結構するので、あまり買えません。

by luces (2011-12-15 17:38) 

luces

ami さんこんにちは
似てますか。嬉しいですね。
粗精製糖はコクがある甘さですが、くどくないので
たっぷりまぶしても大丈夫でした。
by luces (2011-12-15 17:39) 

luces

baby_pink さんこんにちは
つい沢山食べたくなってしまうのですが
我慢して一切れずつ大事に食べています。
by luces (2011-12-15 17:41) 

luces

oni さんこんにちは
そんな、先生にはまだまだです。
by luces (2011-12-15 17:42) 

luces

Inatimy さんこんにちは
国によって特長があるんですね。
オランダのストルも食べてみたいです。
by luces (2011-12-15 17:43) 

luces

Biancaさんこんにちは
有難うございます。
沢山食べたくなってしまいますが、我慢です。
by luces (2011-12-15 17:48) 

luces

popi さんこんにちは
漬け込んだフルーツはアルコールの角もとれて
とてもまろやかになっています。
今回フルーツと漬け汁が多めに入ったので、ちょっといい気持ちになります。
by luces (2011-12-15 17:52) 

luces

めい さんこんにちは
たぶん買ってしまったほうが安上がりなのですが
好みの味や仕立てに出来る魅力は捨てがたいです。
by luces (2011-12-15 17:54) 

luces

母ちゃん さんこんにちは
じっくり待ちたいですが、我慢できませーん。
by luces (2011-12-15 17:56) 

luces

tosiさんこんにちは
残念ですね。
シュトーレンはお店によって当たり外れが多いので
近所にお気に入りのお店があると。
by luces (2011-12-16 10:17) 

luces

nachic さんこんにちは
有難うございます。
フルーツを大量に入れたので、もう少しフルーツだらけになるかなと
思ったのですが、こんな感じでした。
ラム酒の香りが効いておいしかったです。
by luces (2011-12-16 10:19) 

luces

とる子さんこんにちは
有難うございます。
すごく材料費がかかってます。
by luces (2011-12-16 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。