SSブログ

豆大福 [お菓子]

豆大福を作ってみました。

といっても
塩豆とアンコは市販のものを使うので
お餅を作って丸めるだけです。

テキストではモチ米と白玉粉で作りますが、お餅があったので、お餅と白玉粉で作ります。
チンしたお餅と白玉粉と砂糖とお水を、電子レンジにかけながらひたすら混ぜて練れば出来上がり。
少し冷まして分割したあと、豆を挟んでアンコを包みます。


出来上がりはこちら。


DSCF2933.jpg


とりあえず半分に切ってみました。

DSCF2938.jpg

豆が入る分包むのが難しくて、あまりきれいでないです。


DSCF2937.jpg


こんなに作って、とても食べ切れません。固くなること必至。
まずは柔らかい内に味見をして、残りは暖めなおして食べました。




おまけ


ハチミツで甘くしたマスカルポーネに焼いた安納芋を乗せました。

DSCF2872.jpg


マスカルポーネと芋の相性は抜群。これだけでデザートになります。



さらに、豆も煮ました。

DSCF2807.jpg


うずら豆です。こちらも甘くておいしい。


nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 24

ともやん

豆大福、和菓子の中で一番好きです!
でも手作りしよう・・・とは思ったことがないです。
まるでお店で売っているもののよう・・・美味しそうです(*^。^*)
マスカルポーネに焼いた安納芋、の発想にもびっくり!

by ともやん (2011-12-20 14:48) 

ami

豆大福、大好きです。
売り物のような出来映えです。
えっ、??食べきれないですか? いつでも伺いますよー。
by ami (2011-12-20 14:49) 

おとないちご

豆大福しばらく食べてないな。。。
食べたくなりました~。ゴクッ

by おとないちご (2011-12-20 15:54) 

Inatimy

包む過程も楽しめそうな、豆大福作り♪ 
ウズラ豆の薄ら見える模様も可愛いですね。
今夜は、なにか豆料理にしようっと♪
by Inatimy (2011-12-20 20:36) 

baby_pink

まず、マスカルポーネに安納芋の組み合わせ♪
とっても斬新でもって新鮮ですね^^
おいしそー♡
それに、大好きな豆大福、大きなお口を開けて食べたいです^^
by baby_pink (2011-12-21 07:21) 

ナッツ

昨日、おいしい豆大福を
食べたばかりですが、
lucesさんのおいしそう!!
できたての柔らかいのは
格別でしょうね♪
by ナッツ (2011-12-21 08:17) 

YUKIE_CHEF

豆大福、大好きです。
とても美味しそうです。
by YUKIE_CHEF (2011-12-21 09:10) 

angie17

マスカルポーネと安納芋!
ステキな組み合わせですね~。
by angie17 (2011-12-21 11:22) 

ぴーすけ君

御餅と白玉ですかぁ、やってみます。
by ぴーすけ君 (2011-12-21 16:06) 

プランツマーケット

あんこたっぷりの豆大福ですね!
マスカルポーネとお芋、新しい組み合わせですね。
来週、黒豆でも煮ようかと思ってます。^^
by プランツマーケット (2011-12-22 12:00) 

フェイリン

豆大福めっちゃおいしそうですね~!
餅と白玉粉で…ふむふむ。一度やってみます!
by フェイリン (2011-12-22 12:22) 

お散歩パンダ

豆大福美味しそうですねー。
お餅が柔らかいうちに食べても美味しいし、
ちょっと固くなってきたのも実は好きです。
by お散歩パンダ (2011-12-23 18:06) 

luces

ともやん さんこんにちは
豆大福おいしいですね。手作りでも簡単に出来ますが
数が沢山出来てしまうのが難点です。
by luces (2011-12-28 11:34) 

luces

ami さんこんにちは
有難うございます。
きれいに丸めるのは意外と難しいです。
暖めたり、焼いたりして何とか食べきりました。
by luces (2011-12-28 11:35) 

luces

おとないちご さんこんにちは
わが家は和菓子好きなので、豆大福の登場回数多いです。
どの店で買ってもほぼはずれ無しなのが良いです。
by luces (2011-12-28 11:37) 

luces

Inatimy さんこんにちは
生の豆は鮮やかな模様がありますが、煮るとこのくらいうっすらに
なってしまいます。
生から煮た豆はおいしいです。
by luces (2011-12-28 11:39) 

luces

baby_pink さんこんにちは
マスカルポーネは栗に合うのでサツマイモでも、と思って
あわせてみました。クリーミーなマスカルポーネと良く合います。
by luces (2011-12-28 11:41) 

luces

ナッツ さんこんにちは
餅菓子は出来立てがおいしいですね。
by luces (2011-12-28 11:43) 

luces

YUKIE_CHEF さんこんにちは
有難うございます。
少し小ぶりだったので、もうちょっと大きく作っても良かったかと思います。
by luces (2011-12-28 11:47) 

luces

angie17 さんこんにちは
意外と合うと思います。簡単なのでお試しください。
by luces (2011-12-28 11:48) 

luces

ぴーすけ君 さんこんにちは
是非お試しください。
お持ちは薄切りのものを使って水に漬けてチンすると
柔らかく出来ると思います。
by luces (2011-12-28 11:52) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
手作りだと大きさとか、あんこの量とか好みに出来るのが良いです。
塩豆多めにしました。
by luces (2011-12-28 11:54) 

luces

フェイリン さんこんにちは
お餅の和菓子は意外と簡単に出来てしまいます。
家族全員和菓子、あんこ好きなので好評でした。
by luces (2011-12-28 11:55) 

luces

お散歩パンダ
砂糖を増やせば堅くなりにくいと思うのですが
甘くなりすぎるのもイヤなので。
市販のはどうしているんでしょうね。
by luces (2011-12-28 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。