SSブログ

11月から12月のお昼ご飯 [昼飯]

なんだか随分前のような気もしますが。
11月から12月にかけては結構ご飯を作る機会があり、
中にはとてもお見せ出来ないようなものも沢山あって、見るに耐えられるものだけご紹介します。



DSCF2787.jpg

いきなりラーメンです(笑)
塩ラーメンにネギとかニラとか野菜を入れて、上に揚げたごぼうを乗せました。
ピーラーで削ったごぼうに小麦粉をまぶして、
少し多めに油を引いたフライパンでチャカチャカするだけ。
お肉類は入っていませんが、食べ応えあります。


DSCF2836.jpg

鶏肉とサトイモとほうれん草のグラタンです。
大き目のタルト皿で焼いて取り分けました。味付けはホワイトソース。



DSCF2831.jpg

白菜と柿のサラダを付けてみました。


DSCF2784.jpg


鶏のササミのサラダです。サラダというか、メインのおかずです。
ササミは細かく割いて野菜と合わせて、すりゴマとマヨネーズで和えました。


DSCF2874.jpg

ダイコンのステーキ
ケンタロウのレシピを見て作りました。
わがやではケンタロウさんのレシピは味が強すぎると評判ですが、このくらいなら大丈夫。




DSCF2687.jpg

キクラゲときゅうりの酢の物
キクラゲは生のもの。最近見かけるようになりました。水で戻す手間が要らず。プリプリでおいしいです。


最後は鶏団子のスープ。

DSCF2897.jpg

鶏団子は市販の冷凍物。野菜と一緒に煮込んだだけですが
とても温まります。


改めてみると、使っているお肉は鶏肉ばかり(笑)
とっても経済的な家庭です。





nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 24

まろまろまね

大根のステーキ!我が家もよく作ります。ヘルシーおいしいですよね。柿もフルーツとしてではなくサラダで大活躍でした。lucesさんと一緒でかなり嬉しかったです♪
by まろまろまね (2012-01-13 18:17) 

ぴーすけ君

揚げたごぼうですかぁ~私もやってみよう♪
by ぴーすけ君 (2012-01-13 20:03) 

baby_pink

鶏肉と里芋とほうれん草のグラタン食べてみたいです^^
どれも優しい味に間違いないですね♪
by baby_pink (2012-01-13 20:21) 

Inatimy

お料理のバリエーションが豊富ですね~。 
白菜と柿の組み合わせが、いいなぁ。 食べてみたい♪
我が家も鶏肉が一番多いかも・・・しかも骨のついた部分・・・。
by Inatimy (2012-01-13 20:39) 

moira-_-

美味しそう!!
本当にお料理上手なんですね。
私は最近は実家の父の面倒を見る事が多くて食材を届けてもらう宅配を利用してしまってから、とんと自発的なお料理をしなくなってしまいました。
ちょっと反省です(^^ゞ
大根のステーキ良かったら作り方を教えて頂けますか?
体に良さそうなお料理ですね。
by moira-_- (2012-01-13 23:31) 

popi

lucessさんの作るものは、いつもバランスが良くていいですね。揚げたごぼうをトッピング!ひとてまですが香り良くてとっても美味しそう!
by popi (2012-01-14 10:22) 

ami

luces さんのお料理はどれも美味しそうなものばかりですよ。
今パンがやきあがりますが・・・・お腹が空いてきました(>_<)
by ami (2012-01-14 10:57) 

angie17

鶏肉は、体を暖める食材ですもの、
冬にはピッタリね~!
by angie17 (2012-01-14 12:40) 

とる子

Lucesさん本当に全部美味しそう過ぎます!
ラーメン食べたい笑。白菜と柿のサラダとかもう凄過ぎます
とっても参考になります!
by とる子 (2012-01-14 12:40) 

chercher

お野菜たっぷり、体によさそうなお料理ですね♡
白菜と柿のサラダ、彩りもきれいですね~♪

by chercher (2012-01-15 11:40) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
グルメで料理上手なまろまろまねさんと一緒なのは
嬉しいです。
by luces (2012-01-16 16:08) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
パリパリでおいしいですよー。
by luces (2012-01-16 16:09) 

luces

baby_pink さんこんにちは
サトイモは意外と洋風の料理に合います。
ねっとりしておいしいです。
by luces (2012-01-16 16:11) 

ともやん

美味しそうなお料理がたくさん!!
特に大根が美味しそうです。
大根は今美味しいですしね。


by ともやん (2012-01-16 16:19) 

luces

Inatimyさんこんにちは
骨付きといえば手羽とくらいですね。
白菜のサラダはシャキッとした食感とほんのり甘さが優しい味です。
by luces (2012-01-16 16:36) 

luces

moira-_- さんこんにちは
お父様のお世話をしながら、家の事もこなされるのは大変なことですね。
便利なものは利用されるのが良いと思います。
大根のステーキは皮を剥いて1センチくらいの輪切りにした大根を
バターで焼いてしょうゆで味付けするだけです。
フライパンにフタをしたほうが火の通りが良いと思います。
by luces (2012-01-16 17:25) 

luces

popi さんこんにちは
有難うございます。
ごぼうのから揚げはそのままだと居酒屋メニューですが、
トッピングや他の料理にも使えそうです。
by luces (2012-01-16 17:38) 

luces

amiさんこんにちは
有難うございます。
amiさんのパンのほうがお腹すきます。

by luces (2012-01-16 17:59) 

luces

angie17 さんこんにちは
そうですね。煮物とか鍋とか良いかも。
by luces (2012-01-16 18:02) 

luces

とる子さんこんにちは
有難うございます。
柿ってそのまま食べるくらいで、あまり使い道が無いと思っていましたが
サラダおいしかったです。
by luces (2012-01-16 18:06) 

luces

chercherさんこんにちは
有難うございます。
野菜でかさ増ししているという説もあります。
by luces (2012-01-16 18:15) 

ナッツ

わが家も鶏肉ばかりです。
里芋のグラタン、おいしそう♪
by ナッツ (2012-01-17 08:20) 

luces

ともやんさんこんにちは
この時期大根がとてもおいしいですね。
by luces (2012-01-17 16:46) 

luces

ナッツ さんこんにちは
鶏肉おいしいですよねー。
by luces (2012-01-17 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。