SSブログ

ラウゲンプレッツエル/ラウゲンシュタンゲ [パン]

今年2回目のパン焼きは、プレッツエルとラウゲンシュタンゲです。
プレッツエルはおなじみの腕組み形。ラウゲンシュタンゲは棒状の意味だそう。

いつもは同じ生地で両方作ってしまうのですが、今回は粉も配合も変えてちゃんと作ってみました。

プレッツエル

プレッツエルのほうが配合がシンプルで、加水も少なめです。

DSCF3158.jpg

腕のところの細い部分はカリッとして、真ん中の太いところはさっくりした歯ごたえになります。
成型のときに腕をしっかり留めるのがコツ。しっかり留めないとラウゲン液に漬けたときに解けてしまいます。

DSCF3165.jpg

中を割ってみた、さっくりのところです。


こちらは、ラウゲンシュタンゲ

DSCF3181.jpg

レシピではフランスパン用の粉を使うのですが、キタノカオリでふんわり目に仕上げています。
ラウゲン液に漬けた生地はべたべたして、ナイフを入れにくいので、はさみでチョキンと切ってしまいます。
クープは深めに入れたほうがきれいに仕上がります。


中はこんな感じ

DSCF3185.jpg


それではバターとはちみつを乗せて試食します。

DSCF3186.jpg

ラウゲンの塩味とハチミツの甘さがいい感じです。



nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 12

めぎ

これ、本場ドイツにいても本当に美味しいのにはなかなか出会えなくなってきています。
by めぎ (2012-02-05 20:45) 

YUKIE_CHEF

美味しそう〜。食べたいです〜。
by YUKIE_CHEF (2012-02-07 13:58) 

しろのぽ

最初は、腕組み?なんて思っていましたが、今ではなにやら奇妙な生き物が腕組みしてる姿にしか見えません(^^;
これ大好きなんですが、お店によってかなり違いますよね。
以前いただいたのが、とてもおいしかったのを忘れられません(笑)
by しろのぽ (2012-02-07 19:02) 

Inatimy

このタイプのパン好きです♪ 
プレッツエルは部分による歯ごたえの違いも楽しみの一つですよね~。
ワイルドそうな色の濃いハチミツは合うかも♪
by Inatimy (2012-02-07 21:46) 

とる子

プレッツエル!大・大・大好きです。
ドイツで初めて食べて美味しい!!!! ヽ(*´∀`)/
と思ったのですが、トルコにはプレッツエルが無いので、たまに食べたいな〜なんて思う事があります。
まさかプレッツエルを作ってしまうなんて、考えてもみなくて
いつもながら、凄いですね。
美味しそう!
by とる子 (2012-02-08 00:32) 

mei

腕の所を食べたいです。
かりっと美味しそうです♪
by mei (2012-02-08 15:15) 

luces

めぎ さんこんにちは
そうなのですか。本場のプレッツエルを食べてみたいと思っているのですが
作り手によって味がかなり違ってきてしまうのかも知れませんね。
by luces (2012-02-08 16:28) 

luces

YUKIE_CHEF さんこんにちは
有難うございます。このパンは家族にも好評です。
by luces (2012-02-08 16:29) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
プレッツエルの形の起源には諸説ありますが
昔、何者かに誘拐され体にチップを埋め込まれて開放されたある人が
突然記憶が蘇り、拉致した生物をかたどって作ったとか・・・
うそです。
by luces (2012-02-08 16:36) 

luces

Inatimyさんこんにちは
カリカリとふんわりの二つの食感が楽しめるところが良いですね。
ハチミツはブルーベリーです少し酸味のある独特の味で
プレッツエルによく合います。
by luces (2012-02-08 16:39) 

luces

とる子さんこんにちは
残念ですね。トルコにはありませんか
日本のパンやでも置いてあるのは珍しいと思います。
かなりハマる味ですね。
by luces (2012-02-08 16:45) 

luces

mei さんこんにちは
カリッとしたところがおいしいですね。
これが好きで腕をどんどん伸ばしたのかなー。
by luces (2012-02-08 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。