SSブログ

おせち 2013 [イベント]

年末は大掃除に集中しておせちはパス。のつもりでしたが
意外と早く片付いてしまったので、ちょっとだけ作りました。


なます。にんじんが入っていないので黄白なますですww

DSCF6324.jpg


酢の物系をもうひとつ

DSCF6317.jpg

レンコンの赤ワインビネガーのマリネ。
赤ワインビネガーは近所にある輸入食品のお店が店じまいセールだったのでお買い得価格で購入です。
いい色に染まりました。

紫花豆

DSCF6312.jpg

マメは2日間水に漬けて戻します。
ゆであがったら、豆と同量の砂糖で作った蜜に漬けて甘みをしみ込ませます。


栗きんとん

DSCF6326.jpg

栗きんとんは家族みんな好きなので、毎年作っています。
大変なのは裏ごしすることくらい。


ちなみに、紫イモでもつくってみました。

DSCF6330.jpg

きれいな色が出るかと思って紫イモにもクチナシをいれてみたら
黒くなりました‥。


そのほか、あずきを煮てお汁粉に。

DSCF6240.jpg



勢いで色々作っちゃいました。
これだけ作ればお正月っぽくなります。
作るのが大変な他のおせちは市販品でwww



nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 26

ぴーすけ君

柳原かなこの「赤ワインを使った黒豆」のコントを
思い出してしまいましたw
by ぴーすけ君 (2013-01-06 11:03) 

angie17

「酢蓮」が、お洒落なワインビネガー漬けに!
素敵~~。

by angie17 (2013-01-06 12:05) 

nyonyo

栗きんとんおいしそう♪
by nyonyo (2013-01-06 21:56) 

まろまろまね

紫花豆がツヤツヤで特においしそうです(^O^)お正月に甘いものは欠かせませんね!
by まろまろまね (2013-01-06 23:27) 

ナッツ

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
赤ワインビネガーすごくきれいな色!!
今年も美しくおいしそうなお料理
楽しみにしています。
by ナッツ (2013-01-07 08:04) 

mei

大掃除もされたのに、こんなに手作りされたのですねぇ。
尊敬です♪
by mei (2013-01-07 13:48) 

めぎ

これが、ちょっとだけ、ですか~?
美味しそうで品数いっぱいあって素晴らしいですね。
by めぎ (2013-01-07 20:07) 

baby_pink

紫花豆ふっくらつやつやでおいしそうですね♪
手作りがいっぱいで愛情たっぷり、幸せな食卓ですね^^
by baby_pink (2013-01-07 21:15) 

みぃにゃん

これだけでもかなりお正月ですよ~。最後のお汁粉にノックアウトされました・・・。
by みぃにゃん (2013-01-07 23:40) 

popi

今年もlucesさんの記事を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!赤ワインビネガーでレンコンがきれいに染まってとってもいいですね。紅白にしてもおめでたくてお正月にぴったり!
by popi (2013-01-08 08:53) 

響

美味しそうと言う前に「綺麗」と思っちゃいました。
重箱の蓋を開けてこれらが並んでると
感動しますね。

by (2013-01-08 10:53) 

maki

ああ、栗きんとん美味しそう♪
by maki (2013-01-08 12:35) 

Inatimy

つややかな紫花豆♪ 2日間も水に浸けると違いますね~。
朝思い出したかのように慌てて水につけて、夜コトコト煮てしまった私・・・反省です。
今度はlucesさんに教えてもらった落とし蓋もしっかりしようっと。
by Inatimy (2013-01-08 20:48) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
どんなコントか見てみたいです。
by luces (2013-01-11 18:14) 

luces

angie17さんこんにちは
お酢を帰るだけで味も見た目もずいぶん変わります。
ピンクもおめでたいですね。
by luces (2013-01-11 18:15) 

luces

nyonyoさんこんにちは
市販の栗きんとんは甘すぎるのもあるので
作ってしまったほうが量もたっぷり、美味しく食べられます。
by luces (2013-01-11 18:15) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
2日がかりで戻した甲斐がありました。
甘いものは欠かせませんね。
by luces (2013-01-11 18:17) 

luces

ナッツ さんこんにちは
この色はいろんな料理にも使えそうです。
by luces (2013-01-11 18:18) 

luces

meiさんこんにちは
大掃除は12月頭から始めていて、年末にばたばたすることなく
終わりました。掃除できなかったところは5月くらいに暖かくなったら
やります。
by luces (2013-01-11 18:20) 

luces

めぎ さんこんにちは
品数は多いですが、豆を煮る時間を除けばそれほど手の掛からないもの
ばかりです。
煮物や凝ったものには手が出ませんでした。
by luces (2013-01-11 18:22) 

luces

baby_pink さんこんにちは
有難うございます。豆をきれいに煮るのは気を使いますね。
by luces (2013-01-11 18:22) 

luces

みぃにゃん さんこんにちは
これだけ並べればなんとなくお正月らしく見えてきます。
お汁粉も美味しかったです。
by luces (2013-01-11 18:24) 

luces

popi さんこんにちは
紅白のレンコンも美味しそうですね。
by luces (2013-01-11 18:26) 

luces

響さんこんにちは
おせちは煮物系の黒っぽい料理が多いですが
この辺の料理は彩りも明るくてきれいですね。
by luces (2013-01-11 18:27) 

luces

maki さんこんにちは
紫イモの栗きんとんも結構美味しかったですよ。
by luces (2013-01-11 18:28) 

luces

Inatimyさんこんにちは
紫花豆は大きいので、一晩だけではしわが伸びないので2日かけて
戻しました。
落し蓋をすると豆が踊らないので、皮がはがれ難いらしいです。
by luces (2013-01-11 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。