SSブログ

ブリオッシュ・メロンパン [パン]

今年2回目のブリオッシュ。
セルクルに入れて焼くと高さも保てるし、成型もラクなのでいいかも。

DSCF6717.jpg

表面が焦げ過ぎないように気をつけて焼いています。


中はこんな感じ。

DSCF6724.jpg


ふかふかで気持ちいい食感です。


このブリオッシュ生地をでメロンパンをつくってみました。

DSCF6706.jpg


焼きたてのメロン生地はさっくりとして中はふかふか。バターの香りのするとてもリッチなメロンパンになりました。


DSCF6727.jpg


普段のシンプルなメロンパンとどちらが良いかといわれれば、いつものほうがメロンパンらしくて良いかなと思いますが。

でもたまにはこんなのもアリかも。



そして粉が中途半端になくなってしまったので、残っていたライ麦粉を混ぜて
白パンを焼きました。

DSCF6696.jpg


ライ麦が入った分、微妙にグレーがかっています。

DSCF6701.jpg


このライ麦も早く使ってしまわなければ。


DSCF6705.jpg





nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 20

motosoft

ブリオッシュ、おいしそうに焼けています。
ブリオッシュの生地をメロンパンにできるんですね。
ブリオッシュもメロンパンも大好きなので、食べてみたいです。
by motosoft (2013-03-06 00:21) 

YUKIE_CHEF

おはようございます。
メロンパン・・・大好きです。
とても美味しそうですね。
食べてみたいです。
今日は、温かいですね。
いよいよ、春ですね。
楽しみです。
by YUKIE_CHEF (2013-03-06 08:48) 

たぬぽ

美味しそうに焼けたパンは、見ているだけで幸せな気持ちになります。(^。^)
by たぬぽ (2013-03-06 10:56) 

ami

メロンパンのひび割れ具合が素敵です。
どれも美味しそうなパンばかりですね。
by ami (2013-03-06 20:57) 

シズ

いつも美味しそうです〜( *´3`) 食べたいっ
by シズ (2013-03-06 21:54) 

baby_pink

ブリオッシュ、ふんわりまんまるいい香りが
こちらまで届きそうです^^おいしそう。
by baby_pink (2013-03-07 07:45) 

io+

ブリオッシュ生地でメロンパン、リッチですね♪
メロンパン、食べたいなぁ~

by io+ (2013-03-07 22:52) 

ナッツ

クリーム入りのメロンパン、
おいしいですよね!!
ふっくら丸くて、
ぱくっとかじりつきたいです!!
by ナッツ (2013-03-08 08:24) 

ぴーすけ君

ふわふわパンが食べたくなったわ。。。
by ぴーすけ君 (2013-03-08 11:02) 

Inatimy

ライ麦白パンも美味しそう。 シンプルな分、いろんなものが挟めていいな。
中身、ゴージャスにしてみたい♪
by Inatimy (2013-03-11 17:02) 

luces

motosoft さんこんにちは
ブリオッシュは生地がやわらかいので作業は手間取りましたが
きれいに膨らみました。
ふわふわで美味しいです。
by luces (2013-03-15 14:44) 

luces

YUKIE_CHEF さんこんにちは
やっぱりメロンパンは美味しいですね。
春がやってくるのも楽しみです。
by luces (2013-03-15 14:46) 

luces

たぬぽ さんこんにちは
出来上がりを眺めたり匂いをかいだりしているときが楽しいです。
by luces (2013-03-15 14:48) 

luces

ami さんこんにちは
メロン生地がきれいに広がるように室温で醗酵させています。
by luces (2013-03-15 14:48) 

luces

シズ さんこんにちは
有難うございます。
ブリオッシュはめったに作りませんが
たまに食べるとやはり美味しいです。
by luces (2013-03-15 14:50) 

luces

baby_pink さんこんにちは
ふんわりした食感とリッチな味わいが魅力です。
by luces (2013-03-15 14:51) 

luces

io+さんこんにちは
ちょっとよそ行きなメロンパンですが
優しい味わいです。
by luces (2013-03-15 14:53) 

luces

ナッツ さんこんにちは
良い具合に膨らみました。

by luces (2013-03-15 14:56) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
もう春ですし、ふわふわが気分かなと思います。
by luces (2013-03-15 14:57) 

luces

Inatimyさんこんにちは
シンプルな配合なのでアレンジが楽しめますね。

by luces (2013-03-15 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。