SSブログ

鎌倉アジサイツアー [お出かけ]

6月16日雨の中、鎌倉アジサイツアー強行しました。

江ノ電に乗ってレッツゴー♪


IMG_0354.jpg

あ、アジサイツアーですがアジサイ成分少ないです。あしからず。



まずは北鎌倉まで足を伸ばして
北条時宗が元寇の犠牲者を弔うために建立した円覚寺。

IMG_0246.jpg

ここはアジサイがメインではないので、比較的空いています。

向かいにあるのが縁切り寺の東慶寺。今は縁切りはやっていないそうです。
アジサイも咲いていますが、四季折々の花がとてもきれいです。さすが尼寺です。

IMG_0257.jpg

岩場に咲くイワタバコ。ちょうど見ごろの時期でした。雨にぬれてきれいです。


北鎌倉駅から鎌倉に向かって行列についていくと、アジサイ寺の明月院に到着。
すごい行列で入り口前から並んでいます。

IMG_0278.jpg

花菖蒲はこの日で終了でした。
人の波に押されるように見学を終了して、次に向かったのは、閻魔大王のいる円応寺

IMG_0295.jpg

残念ながら閻魔様は撮影禁止なのでご紹介できませんが、すごい迫力です。
そして、ここもアジサイは有名ではないのでとても空いています。
でも鐘楼前の庭にはアジサイがいっぱい。ゆっくり鑑賞できました。


さらにプラプラ歩いて、鶴岡八幡宮に到着。意外と近いです。
ちょうどお昼時期になったので、若宮大路や小町通りを冷やかしながら、結局通り過ぎて

農協連即売所に到着。ここのPARADISE ALLEYというパン屋さんでご飯にしてみることにしました。

IMG_0305.jpg


商売っ気のないお店で、ランチのシステムもよくわかりません。お店の人に聞きながらフォカッチャのランチをオーダーしました。


カフェスペースのテーブルには、焼きあがったパンが乗っていて、作業台になっています。


IMG_0299.jpg


パンには粉で絵がかかれています。面白い♪
大きいパンには鹿の絵が。


IMG_0303.jpg


ランチはふんわりとしたフォカッチャにちょっとスパイスの香りが効いたスープがついて美味。
スープ用のスプーン(青いの)はなんだかスコップみたい。


IMG_0302.jpg

セットのコーヒーはファイヤーキングのカップで登場でした。



飛び込みで入ったパン屋さんのランチに満足した後は、江ノ電に乗って長谷寺に向かいます。
雨もやんで気温も上がってきました。


しかし・・・

着いてみたら、アジサイ見学90分待ちだって。
トップシーズンとはいえ、さすがに90分待ちは無い。以前見たこともあるのでここはパスして。
御霊神社方面に向かいます。

ここは江ノ電の撮り鉄スポット。みんなでっかいカメラを抱えて江ノ電の通過を待っています。

IMG_0319.jpg

とりあえず、撮り鉄さんたちに混じって1枚撮ってみました。

IMG_0317.jpg

まあ、一発勝負で良い写真を撮ろうというのが間違いで・・・


次の電車を待っているわけにも行かないので次に行きます。

踏み切りを渡るとすぐのところに元禄時代創業のお菓子屋さん力餅家があります。

IMG_0322.jpg

名物の力餅をお土産に買ったら

ここにもアジサイスポットがあります。
紫陽花と郵便ポスト

IMG_0324.jpg

みんなここで記念写真を撮っていました。

さらにもう少し歩くと、もう一つのあじさい寺、成就院に到着。
アジサイの咲く参道から由比ガ浜を臨む景色が有名なお寺です。

さすがにすごい人で、風情を楽しむにはちょっと・・・。

IMG_0329.jpg


行列の出来ている境内の参拝はパスして
極楽寺駅に向かいます。


IMG_0346.jpg

駅前にある極楽寺。ここもアジサイがきれいです。比較的すいています。


やっと極楽寺駅に到着。

IMG_0350.jpg

江ノ電に乗って家に帰ります。

お疲れ様でした。






















nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 16

めぎ

90分待ちはすごいですね・・・
by めぎ (2013-06-26 01:36) 

今造ROWINGTEAM

鎌倉=紫陽花

ということを最近知りました。。><笑

人気スポットなんですね~♪
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-26 08:48) 

miki

紫陽花綺麗ですよね!!私も昨年観に行きました。
明月院は朝一のせいか比較低空いてましたが長谷寺は午後だった為2時間待ちで諦めました・・・
しかも江ノ電は超満員で乗れませんでした^^;

by miki (2013-06-26 13:00) 

angie17

鎌倉ツアー、良いですね。
90分待ちだなんて、まるでディズニーランドみたい(笑)

パンに粉で絵が!面白い!
by angie17 (2013-06-26 14:10) 

coo

その1週間前に行ってましたが、まだ比較的すいてました(^^)
見頃ピークの人出はすごいんですね~
それでもやっぱり梅雨には紫陽花が見たい!! ですよね。 江ノ電素敵♪
by coo (2013-06-27 10:10) 

io+

いいですね、アジサイツアー。
鎌倉って紫陽花の名所なんですね。
晴れた日もキレイだけど、
雨に濡れる紫陽花もステキなんでしょうね。

by io+ (2013-06-27 22:54) 

little_snow

あじさいを観に鎌倉へ・・・という人はたくさんいるんですねぇ。
私も観に行きたいけど・・・今年は思うように動けないので来年
行こうかな。

by little_snow (2013-06-27 23:15) 

Inatimy

パンに描かれた鹿の絵、スゴイですね~。 
このパターンが欲しいなぁ・・・。 
カプチーノ用の小さな図柄プレートは珈琲用ミルクのオマケでもらって
いくつかあるけれど、この鹿は迫力違いますね~♪ 美しい~。
by Inatimy (2013-06-28 01:12) 

luces

めぎさんこんにちは
本堂を参拝したら整理券を貰って90分以上たってから
もう一度来て下さいというシステムでした。

by luces (2013-07-10 23:09) 

luces

今造ROWINGTEAM さんこんにちは
普段も人気ですが、紫陽花時期はすごい人です。
by luces (2013-07-10 23:12) 

luces

miki さんこんにちは
長谷寺に向かったのが午後だったので諦めました。
朝一で行くのが良いかも知れません。
by luces (2013-07-10 23:15) 

luces

angie17さんこんにちは
パンに描かれた絵に目を見張りました。
フォカッチャも美味しかったですよ。
by luces (2013-07-10 23:19) 

luces

cooさんこんにちは
一週間で随分かわりますね。
雨だから空いていると思いましたが。甘かったです。
by luces (2013-07-10 23:26) 

luces

io+さんこんにちは
雨に濡れた紫陽花は色鮮やかで美しさもひとしおです。
ただ人が多すぎて、傘がじゃまで。
by luces (2013-07-10 23:27) 

luces

little_snowさんこんにちは
行くなら平日か花の咲き始めが良いと思います。
by luces (2013-07-10 23:29) 

luces

Inatimy さんこんにちは
近くで見るとすごく凝ってました。
他にも沢山の模様があって楽しめました。
by luces (2013-07-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。