SSブログ

桃山 どうぶつたち [お菓子]

桃山を作りました、久々です。

桃山の材料は
白あん
卵の黄身
みじん粉(もち米をせんべいにして細かく砕いた粉)
みりん

と、これだけ。工程も生地を寝かせる時間がかかるくらいで
それほど難しくはありません。

生地が扱い易いので、色々なかたちが楽しめます。
和菓子屋さんでは空豆の形の桃山も売っていますね。

わが家の桃山は動物型
こんな感じです。

P7270019.jpg

うさぎ。 お月見のときに作ったりします。
まんまるに耳を付けた饅頭形より少しリアルに作っています。

P7270022.jpg

とり。 抹茶を入れるとウグイスになったりします。
三角形に仕上げて、頭と尾羽を少し上に向けるのがコツです。



P7270023.jpg

アユ。 鮎がこんな形をしているかどうかは分かりません。
夏の和菓子で鮎はよく見かけるので作ってみました。
あまり長細く作るとヘビみたいになります。



形を作ったらオーブンで焼いて、熱いうちにみりんを塗ってツヤを出します。
模様は焼き印で付けると本格的です。

桃山は口の中でほろっとくずれる食感や白あんと卵の風味が上品なお菓子です。
作り方はネットにも沢山公開されているようです。


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 10

ぴーすけ君

作ってみたいです、和菓子。
かわいいですね。
by ぴーすけ君 (2014-08-02 15:18) 

mamii

私は不器用ですので、ちょっと無理ですね。
とても美味しそうに見えます。
by mamii (2014-08-02 20:47) 

響

これは食べるのが勿体ないくらい
可愛いですね。
と、言いつつ食べるときは頭から
ガブリと行くでしょう。
by (2014-08-02 21:58) 

mika

可愛いですね。
久しぶりに和菓子作ってみたくなりました。
by mika (2014-08-02 22:17) 

Inatimy

形作られるの、すごくお上手ですね〜、とても可愛いです♪
私は鮎が食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2014-08-05 20:22) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
和菓子は見た目がきれいで作っていて楽しいです。

by luces (2014-08-10 11:01) 

luces

mamiiさんこんにちは
丸めて型押しでも可愛く出来ると思います。

by luces (2014-08-10 11:02) 

luces

響さんこんにちは
僕は二つに割ってお腹からいきました。
by luces (2014-08-10 11:03) 

luces

mikaさんこんにちは
ありがとうございます。
作ったら是非ご紹介ください。
by luces (2014-08-10 11:04) 

luces

Inatimy さんこんにちは
あまりコネコネしていると生地が傷むので
一気に成型します。
魚は形が難しいです
by luces (2014-08-10 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。