SSブログ

アガー [お菓子]

暑い日が続くので冷たいお菓子でもと思うのですが
ゼリーで固めるお菓子を作るのが苦手で。
ゼラチンの分量と固まり具合が分からなくて、よく失敗します。

それでアガーなら上手く行くのではと、試してみました。
アガーは海藻からの抽出物が原料で、無色透明でノンカロリー。
常温で固まるのが特徴です。
あと、酸味が強い物は固まりにくいそうです。


まずはココアを固めてみました。

P8110010.jpg

普通のココアに卵黄を加えて固めただけ。
つるんとした食感で美味しいです。

もうひとつ、グレープフルーツのゼリー
酸味が強いので固まるか心配でしたが、アガーの量を少し増やして
なんとか固まりました。

P8110005.jpg

食感はぷるんぷるん。好きな食感です。

アガーはまだ沢山残っているので、いろいろ試してみたいと思います。


そして暑い中、スコーンも焼いてみました。

スコーンのレシピ本はあまり売っていないのですが
長時間醗酵とイースト使用に惹かれて、高橋雅子さんの本を買ってみました。

まずは基本のレシピで試作

P8120011.jpg

前日に生地を作って翌日の朝、焼いてみました。


P8120015.jpg

ざっくりとした食感で素朴な美味しさ。
飾らない感じが良いです。

P8120013.jpg

レーズン入りも作ってみました。

本の後半はビスコッティになっているので気が向いたら作ってみたいと思います。




nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 7

angie17

涼しげなデザートですね。
アガー、やりますね(笑)

by angie17 (2014-08-23 16:36) 

ami

アガーは扱いやすくてよく登場します。
是非水羊羹をお作り下さい。
by ami (2014-08-24 09:49) 

baby_pink

アガーって言うのですね。
つるりん♪とおいしそうです^^
冷やしていただきたいです。
by baby_pink (2014-08-25 17:28) 

mei

私もこのところアガーばかり使っています。
常温で固まるので熱い時期にはありがたいですよね(^^)。
グレープフルーツのゼリー、きれいな仕上がりですね♪
by mei (2014-08-25 17:29) 

Inatimy

アガー初めて知りました。 こっちでも探してみます♪
四角いスコーンもいいですね〜。
ビスコッティもどんなふうになるのか楽しみ^^。
by Inatimy (2014-08-26 19:47) 

フェイリン

涼しげなデザートってフルーツ系が多いですが、甘党の私にはこのココアは堪りませんw
でもグレープフルーツも美味しそうですね。見た目も鮮やかで美しいですね。
by フェイリン (2014-08-26 21:56) 

ともやん

アガー、気になりつつ使ったことがないのです。
常温で、は便利ですね★
夏らしくて美味しそう(*^。^*)
暑い中頑張って・・・のスコーンも、四角がかわいいですね★
by ともやん (2014-08-27 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーグルの練習タイプER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。