SSブログ

驚きの明治工芸展 ダジョルジョ [お出かけ]

東京芸大美術館の驚きの明治工芸展に行ってきました

コPA100132 - コピー.JPG



明治期の工芸師たちの超絶技巧が堪能できます
目玉は自在置物
まるで生きているように関節が動く動物の置物です



コPA100004 - コピー.JPG

会場に入ると3メートルの龍の自在置物がお出迎え


コPA100013 - コピー.JPG

そしてこちらはヘビ
まるで生きているような表情


コPA100014 - コピー.JPG

そしてくねくねと動かすことができます。


コPA100067 - コピー.JPG

こちらの龍も迫力満点


コPA100068 - コピー.JPG

怪物のような魚はシャチホコです



スズメは動きませんが、凛々しい姿


コPA100036 - コピー.JPG


金工だけでなく木彫も


コPA100045 - コピー.JPG


今にも鳴き始めそうなカエルに


コPA100043 - コピー.JPG

爬虫類らしい光沢のあるトカゲ


コPA100049 - コピー.JPG


柄杓に乗っているアマガエルが可愛らしいです


さらにこちらは

コPA100114 - コピー.JPG


骸骨に絡みつくヘビの香炉
おどろおどろしいモチーフですが、なんだかユーモラス



このほかにも、焼き物や漆器、七宝など目を見張るものばかり
HNKでも紹介されていたようで、芸大美術館にしてはかなりの人出でしたが
十分堪能できました。



コPA100125 - コピー.JPG


あとネコ
あまりかわいくない



このあと広小路まで降りてお昼にしました


ダジョルジョでピザ

コPA100148 - コピー.JPG


薪窯を使った本格派です


コPA100143 - コピー.JPG


頼んだのはシンプルなマルゲリータ


コPA100144 - コピー.JPG


ナポリピザは縁がおいしい
サクッとしてもちもちです。



おしまい







nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 5

とらさん

おはようございます。
とてもリアルですね。
私も、仲間入り出来るようになれたらと思う毎日
まだまだ修行が足らないようです。
by とらさん (2016-11-06 10:52) 

mitu

スズメとアマガエルとトカゲちゃん
まるで、うちの庭のお友達とそっくりです(^_^)v
by mitu (2016-11-06 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

カエルさん、すごいリアルでやすね!J
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-06 19:04) 

ちぃ

ネコ、笑、かわいくないけどツボでした。笑
by ちぃ (2016-11-07 16:25) 

今造ROWINGTEAM

どんなに古い時代でも、器用な人は本当に器用^^
精巧に作られていて素晴らしいですね。
実際に見てみたい~^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-11-08 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。