SSブログ

シュトーレン [お菓子]

12月に入ったので恒例のシュトーレンを作りました

コPC100041 - コピー.JPG

11月からラムに漬け込んだレーズンとゆずピールに
アーモンドとクルミがどーんと入ります

生地にはマジパンを練りこんでいます


これを焼いたのがこちら

コPC100043 - コピー.JPG

巻き込んだマジパンが溶けて少しはみ出してる


アツアツのうちに溶かしバターをたっぷり塗り込んで
きび砂糖でお化粧します。


コPC100064 - コピー.JPG

これで出来上がり。。
ぴっちりラップでくるんで味がなじむまで待ちます。


コPC100067 - コピー.JPG


味見に少し切ってみました
一週間くらいすると生地がなじんで切り口ももう少しきれいになります。


材料費がかかっているだけに不味くなるわけがない
何個かおすそ分けして、あとはゆっくり楽しみます


コPC100001 - コピー.JPG


年賀状もやっと作りました
今年もシルクスクリーンの4色刷り
年に1回の事なので、コツもすっかり忘れてしまい
上手く出来たのは最後の何枚かという・・・


おしまい






nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 7

Inatimy

マジパン入ってるの、美味しいですよね^^。
こんなにもたくさん、レーズンやナッツなどが入ってるの、
手作りならでは♪ いいなぁ。
シルクスクリーンの年賀状も、お披露目が楽しみです。
by Inatimy (2016-12-24 07:15) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 12:12) 

響

おせちのデザートにもなりそうですね。
正月モードに入りましたが
掃除をしないといけないので憂鬱でございます。
by (2016-12-25 17:59) 

しゅわっち

これはかなり美味しそうです(*^^*)
こういうものを昨日食べたかったなぁ・・・
いやいつでも良いから食べたい(^.^)
by しゅわっち (2016-12-26 05:24) 

ちぃ

手をかけて作ったものを時間をかけて寝かせてゆっくり味わってゆくなんて素敵です。
慌ただしい年の瀬そんな静かな時間も必要ですよね♪
by ちぃ (2016-12-26 15:33) 

tarou

美味しそうで~す(^_-)-☆
お正月に食べたいですね!!
家に材料は有りそうなので、
チャレンジして見ます。

by tarou (2016-12-27 10:27) 

U3

 妻の知り合い二名の方からそれぞれ別の手作りのシュトーレン頂きクリスマス前後美味しくいただきました。でも私はイングランドのクリスマスプディングも結構好きです。
by U3 (2016-12-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴィエノワクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。