SSブログ

枇杷ジャム [ジャム]

叔父の家のビワが大量になっていたので
沢山貰ってきました

昔からビワが好きで小さいころは
ボールいっぱい収穫して食べていました


コP6230010.JPG

種が大きいのと、すぐ傷んでしまうのでお店にあまり出ないのが残念です


採れたてのビワを楽しんだら
残りはジャムにしました

コP6230005.JPG


900グラムのビワでおおきい瓶2コと小さい瓶3コできました

意外に酸味があります
果実に対して40%の砂糖で作ってみたら
かなり甘かった
もう少し砂糖を減らしてすっきりさせても良かったか



おしまい





nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 6

angie17

びわのジャム、なんと贅沢な!
by angie17 (2019-07-07 16:52) 

チャー

びわシャム わぁ〜贅沢♪
美味しそうですね〜
by チャー (2019-07-07 19:40) 

Inatimy

枇杷、子供の頃から私も大好きです^^。 種、大きいですよねぇ。
ジャム、とってもいい色♪
by Inatimy (2019-07-08 05:20) 

luces

angie17様 チャー様
いっぱいなっているので、たくさん消化しないとだめなのです
鳥がたくさん食べて、地面にも落ちています

by luces (2019-07-08 12:01) 

luces

Inatimy様
食べるところが少ないので何個も食べたいのですが買うととっても
高いです。
皮がするっと向けるところも好きです
by luces (2019-07-08 12:03) 

pomme

今晩は
私も枇杷が大好きです。
お庭の枇杷を頂いたけど、ジャムにする
前に食べてしまいました。
枇杷の葉も種も薬効がある果実。
すごいですね。

by pomme (2019-07-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。