SSブログ

カンパーニュ/4回目&ハンバーグランチ [パン]

カンパーニュ、4回目の挑戦です。今回はライ麦の他に全粒粉も入れてみました。お昼前の焼き上がりを目指して前日の晩に仕込みをしています。
前回の反省をふまえて、捏ね時間を減らし、温度にも気をつけながら醗酵させます。
クープはフランスパンと同じく皮をそぐように入れてみました。
出来上がりはこちら。おにぎり型になってしまいましたー (^_^;)

今回はクープも良く開いて生地が伸びています!
断面はこちら。

今回もちょっと詰まり気味か。と思ったのですが、実はまだスライスしていない反対側を切ってみると、良い具合に目が粗く大きな気泡もできていました。うんうん。結構上手く行ってる。
あとはまんまるに成形出来れば良い線いくかも。(^_^)v

お昼に間に合ったので焼きたてのパンとハンバーグの昼食です。

キノコソースで和風っぽくしてみました。あとはポテトをスライスしてオーブンでカリカリに焼いた自家製ポテトチップ。殆ど油を使わないので多分ヘルシーです。暖まった天板にオリーブオイルを塗ったのですが、立ち上がる香りにノックアウトされてしまいました。

反省点:パンもついつい食べてしまったので、ちょっとおかずの量が多すぎ。何事も程々に!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

めぎ

美味しいものは食が進みますよね~わたしにはこのパンはもうお店で売られているのと同じに見えます。手作りだからきっともっと美味しいんだろうなあ・・・和風ハンバーグも美味しそう♪
by めぎ (2008-02-13 03:15) 

スカビオサ

カンパーニュ4回目なんですね。
私も何度も焼きましたっ!
前回より少しでも上達してると励みになりますよね。
私は焼く度に下手になっていきましたが・・・^^;
和風ハンバーグのきのこがたまりません!
焼き立てパンとハンバーグだなんてご馳走だわっ!
by スカビオサ (2008-02-13 09:47) 

ai

ハ、、ハンバーグとライ麦カンパーニュ(お店のみたい!!)が
すっごくすっごくおいしそうなのですが(@_@)
キノコ・ブロッコリー・ポテトと好物が揃いも揃って共演してますしー(T_T)
これは食べ過ぎます!!luces さんのお家に居たら
食いしん坊のわたしは 肥えて肥えてしょうがなそぅ▽・00・;▽
by ai (2008-02-13 11:57) 

mei

これじゃー食べ過ぎてしまうにきまっています!
美味しいんだから仕方ないでっす!
by mei (2008-02-13 15:59) 

こぼぱん

いっぱいたべましょー! 笑
おいしい物の組み合わせはたまりませんね
野菜もたっぷりで、ヘルシー♪
うう 食べたい。
by こぼぱん (2008-02-13 21:58) 

luces

めぎさんこんばんは。
パンは改善の余地は一杯あるのです。でも何処が完成型なのかよく分からないので困っています。
by luces (2008-02-14 00:44) 

luces

スカビオサさんこんばんは
美味しいパンがあればおかずはなんでもオッケーです。
by luces (2008-02-14 00:46) 

luces

aiさんこんばんは。
実は自家製ポテトチップは結構得意料理なんです。いやっ料理じゃ無いか(^^;)
薄くスライスして油で揚げたり、そのまま焼いてみたり。カリカリになったら塩を振って出来上がりです。
by luces (2008-02-14 00:51) 

luces

meiさんこんばんは
少しだと寂しいのでつい作りすぎてしまいます。で食べちゃう。
反省しています。
by luces (2008-02-14 00:52) 

luces

こぼぱんさんこんばんは。
野菜は大好きです。いっぱい食べなきゃね。
by luces (2008-02-14 00:56) 

Inatimy

たっぷりの、このランチ、美味しそうです♪
きっと、幸せ気分で、お昼寝に・・・。
by Inatimy (2008-02-14 01:04) 

luces

Inatimyさんこんばんは。
幸せ気分のお昼寝のあとは、ブーの道が待っているのでした。
午後はしっかり動いて消化しなくては。と、お出かけしました。
by luces (2008-02-14 01:15) 

luces

amiさんこんばんは
ご訪問&nice!有り難うございます
by luces (2008-02-15 00:20) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問&nice!有り難うございます。
by luces (2008-02-15 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。