SSブログ

自家製酵母でプチパン [パン]

自家製酵母おこしてみました。初心者にはレーズンが一番かなと思い、水、蜂蜜を瓶に入れて準備完了。家の中で長時間最適温度を保てる場所は存在しないので、とりあえず一番暖かそうな所に放置しました。
ところがテキストには3日で起きてくると書いてあるのに1週間たっても泡も全然立ちません。やはりその辺のレーズンではだめなのかと思いnetで見ていたら2週間かけてやっと良い種が出来たという記事に遭遇しました。そうかっ!放っておけば良いんだ。と、もう1週間放置。2週間経つとやっと泡も元気に出てきていい匂いになってきました。そして種継ぎに1週間。計3週間かけてようやくルバン種が出来上がりました。
このところ大物を作っていたので趣向を変えてプチパンで遊んでみました。粉は全粒粉を使用です。出来上がりはこちら。

クーペとシャンピニオンと丸形。えーと何て言うのかな?
初自家製酵母なのであまり出来上がりには期待していなかったのですが、思いのほか良く伸びてくれました、ただ生地はちょっとダレ気味ですね(^_^;)
アップです。なかなか可愛らしいでしょう。

ちょうど焼き上がりがお昼と重なり、待ちきれない人たちがいるので早速切ってみます。

そしてまだ焼きたての温かいうちにお腹の中に。

しかし、3週間かけて作って食べるのは10分とか20分とか。どうなんでしょ。
種は若干残してあるのでまた継いで次回に利用してみます。


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 28

ai

種作りってそんなに掛かるんですかっ!奥が深いですね~
でも、こんなに可愛くておいしそうなら10分で食べちゃいますよ(^m^)
by ai (2008-02-21 11:08) 

mei

うわー、すばらしいですね!
初めてでこんな美味しそうなパンが焼けちゃうなんて!
香ばしい香りが届くようです♪
by mei (2008-02-21 12:28) 

スカビオサ

えっ?こんなに素晴らしいパンが焼き上がっているのに・・・
絶対に初心者なんかじゃありません!!!
シャンピニオンの形もお見事です!!!
by スカビオサ (2008-02-21 16:11) 

cafetres

お疲れ様でした!
種を育てるのは大変な作業だと思います!
焼きたてのパン、美味しいに決まってまーす!
by cafetres (2008-02-21 18:39) 

めぎ

酵母ってそんなに時間をかけて作るものなんですねえ。
何週間もかけてプランターでほんのちょこっと育てた野菜も、食べるのは一瞬です。食べ物って手間暇かかってるんですよね。
by めぎ (2008-02-21 18:53) 

遊びに来ました~♪
どのパンも上手でビックリしました。
(過去のパンも拝見させていただきました)
とっても美味しそうです。
この季節は、酵母おきるまでに時間かかりますよね。
けど、自家製酵母独特の美味しさあるし、育てる楽しさがたまらないですよね。
by (2008-02-21 19:06) 

Inatimy

かなりの手間や時間がかかるものなんですね。
でも、そうやって作ったものは、おいしいですよね。
あっというまに、お腹の中に入っていくのも分かります♪
今朝のパンは、お店で見て、ずっと気になって食べてみたかったもの。
黒オリーブとバジルの葉が入ったものでした♪
by Inatimy (2008-02-21 19:28) 

こぼぱん

ふふふ 食べるのは一瞬に♪
これだけおいしそうだったらすぐにパクリ、ですね^^
lucesさん、すごいなぁ☆ 
by こぼぱん (2008-02-21 20:31) 

パトラ

凄い出来栄えですね~!
これを食べれる方は本当に幸せですね^^♪
by パトラ (2008-02-21 23:48) 

luces

aiさんこんばんは。
レーズンについている酵母を水の中で培養してさらに粉で醗酵力と芳香を高めて行くの出そうです(初心者なので本の受け売りですが)時間をかけると本当にいい香りになりました。
by luces (2008-02-21 23:53) 

luces

やんにゃんさん今晩は。
初めましてご訪問有難うございます。うさぎさん可愛いですね。
by luces (2008-02-21 23:57) 

luces

☆oten☆さんこんばんは。
ご訪問&nice有り難うございます。良い事、何か楽しみにしています。
by luces (2008-02-21 23:59) 

luces

スカビオサさん今晩は。
作ったパンの中で一番は、シャンピニオンの帽子です。カリカリでとても美味です。これだけは譲れませんねQ(^^)g
by luces (2008-02-22 00:02) 

luces

meiさんこんばんは。
初めてなので、種がちゃんと起きるまではとても心配でした。焦らずじっくり待つ事が大事みたいですね。
by luces (2008-02-22 00:07) 

luces

cafetresさん今晩は。
種おこし、大変だけれど面白いですね。理科の実験のようです。種が育ってくるとわくわくします。これで美味しいパンが出来るのなら皆さんがはまるのも納得です。
by luces (2008-02-22 00:11) 

luces

めぎさん今晩は。
そうですね野菜作りとか、手間と時間の割に食べるのはあっという間ですよね。それだけにちゃんとした物を食べる事は大事にしたいと思いました。
by luces (2008-02-22 00:13) 

luces

yu-panさんこんばんは。
ご訪問有り難うございます。そういって頂けると嬉しいです。今回のパンも生地を傷めて伸びが悪いのが有ったり改善点は多いのです。なるべく写らないように隠していますが(^_^;)
これからもよろしくお願いいたします。
by luces (2008-02-22 00:17) 

luces

Inatimyさん今晩は。
朝食は黒オリーブとバジルのパンですか。美味しそう。
僕がお店で見たら即買いですね。
by luces (2008-02-22 00:19) 

luces

こぼぱんさん今晩は。
本当にすぐに無くなってしまいました。いつもより多い分量で作ったのに。焼きたてにかなうもの無しですかね。
by luces (2008-02-22 00:21) 

luces

パトラ さん今晩は。
同じ生地なのに形が違うと味も違うのが面白く、パンの奥の深い所だと思います。
by luces (2008-02-22 00:37) 

 lucesさん、はじめまして。
こちらこそ、コメント,niceありがとうございました☆
私もパン作りが趣味です。
 きれいな顔のパンたちですね☆
おいしそう!!次回も期待してます。(笑)
 よろしければ、またあそびにきてくださいませm(_)m
by (2008-02-22 07:08) 

ami

初自家製なのに 大成功ではないですか!
素晴らしい。 美味しそう。 
lucesさんも ハードロールを作られたのですね 同じ♪
by ami (2008-02-22 21:06) 

noie

シャンピニオンのアップ、可愛いですね~^^
素晴らしい焼き上がり、凄いです。
by noie (2008-02-22 23:23) 

luces

amiさんこんばんは。
奇遇ですね。blogを見てびっくりしました。ami さんのタバチュールがとても美味しそうだったので、今度挑戦したいと思います。
by luces (2008-02-23 00:56) 

luces

noie さんこんばんは。
有り難うございます。シャンピニオンは見た目も可愛らしくて美味しいので大好きです。成形にあまり気を使わなくていいのも喜に行っています。
by luces (2008-02-23 00:58) 

luces

やんにゃんさんこんばんは
コメントも頂き有難うございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
by luces (2008-02-23 01:50) 

popi

初めてでこんなのが出来たら最高じゃないですか〜!すごすぎます〜!
by popi (2008-02-23 14:51) 

takac2

皆様がおっしゃている通り、凄すぎです!
lucesさんのパンいつも美味しそうで、ご家族の方が羨ましいです。
by takac2 (2008-02-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。