SSブログ

クロタンですっ [食材]

チーズをいっぱい買ったのでご紹介。

RIMG0036.jpg

右側から時計回りに
ブルソー
固形分中の脂肪分70%、ダブルクリームの白カビチーズ。うっすらと白カビが生えて繊細な感じのチーズです。クセが無くてバターや生クリームを食べているみたい。

グリエール
スイス西部のグリュイエール村で作られる大型のチーズ。アミノ酸系の旨味が強いのでとても美味しく感じます。薄くスライスしてサンドイッチにすると美味しいです。

クロタン・ド・シャヴィニョル
フランス、ロワール地方の山羊乳チーズです。羊の獣臭さはあまり無くホコホコした食感です。イチジクと合わせてみたらとても美味でした。


モンブリヤック
フランス、オーベルニュ地方の青カビチーズです。といっても青カビは少なく、食べやすいチースです。周りに灰をまぶしてあるのも変わっています。クリーミーでもっちりしてとても美味しいです。

それでは、ドライフルーツ入りのカンパーニュに乗せて、いただきまーす。RIMG0045.jpg

nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 19

めぎ

チーズさんたちが少しずつお上品に盛りつけられてますね♪
なんだかドイツではいつも塊でどどーん。
もう少し美しく盛りつけるってことができないのかしら、と思います・・・
by めぎ (2008-04-26 02:38) 

cafetres

チーズの知識があまりなく、色々と勉強になりました!
グリエールチーズをのせてキッシュを焼くたびにみんなから
"臭〜い!!”と言われるんです...
でも、味は美味しく、コクがでますよね!
by cafetres (2008-04-26 08:22) 

ai

ブルソーとグリエール、食べてみたいです★
こないだ母が買ってきてくれたクリームチーズと
薄くて軽くて甘みのあるクラッカーにレーズンを乗せて食べたら
すっごいおいしかったんですけど、チーズもクラッカーも
どこ産のか忘れてしまいました;;
止められない味だったんですけど、忘れっぽいにも程が(;‐д‐)
新宿伊勢丹に行けばあるそうなので探しに行かねばっです。笑
by ai (2008-04-26 11:51) 

luces

めぎさんこんにちは
色々な種類を少しづつ、というのは日本人的な発想なんでしょうね。ドイツとかデンマークでチーズがどーんと置かれているのを見ると豪快でいいなーと思います。
by luces (2008-04-26 13:06) 

luces

cafetresさんこんにちは
グリエールチーズは溶かして食べるとコクがあって美味しいですよね。匂いはまあしょうがないです。
by luces (2008-04-26 13:09) 

luces

フェイリンさんこんにちは
ご訪問&nice!有難うございます。
by luces (2008-04-26 13:10) 

luces

aiさんこんにちは
チーズとレーズンは相性が良いですよね。そんなに美味しいクリームチーズどちらのでしょうか。また見つかったらラッキーですね。
by luces (2008-04-26 13:15) 

スカビオサ

この中のチーズ、
私は何種類食べれる事が出来るかしらっ~?

by スカビオサ (2008-04-26 16:15) 

こぼぱん

あ クロタン おそろいデスネ♡
自宅でタイプ別に食べられるのっていいですよね^^
最近は試験の為、沢山教室で食べるので、
冷蔵庫には1・2種類しか置いてません。。。
最近、チーズ高いのでそれもあるんですけどー♪テヘヘ
by こぼぱん (2008-04-27 00:31) 

ami

あ、クロタン 食べてみたいほこほこチーズ。
カンパーニュに 乗せた青カビチーズなら 食べれそうかなぁー。
きっと 美味しかったでしょうね。

by ami (2008-04-27 20:27) 

takac2

初めて聞く名前のチーズばかりです。
レポートからするとモンブリヤックが一番気になります。
見た目からするとブルソーかなあ(^^
by takac2 (2008-04-27 23:58) 

OKAYU

チーズだけ見ても「へぇ~」って感じなんですが、
カンパーニュにのせたら、あら、美味しそう♪(笑)

by OKAYU (2008-04-28 14:48) 

Inatimy

この木のトレイに並べるの、素敵ですね。 おしゃれ♪
私もイチジクと合わせるの好きです。
今も冷蔵庫に、干しイチジクとナッツのタルトが♪
(タルトと言っても、石のように硬い塊・・・)
by Inatimy (2008-04-29 00:24) 

luces

スカビオサ さんこんばんは
クロタンはやはり好き嫌いが出ると思いますが、残りは全然オッケーだと思います。モンブリヤックはブルーチーズ好きの方からはこんなのブルーチーズじゃないといわれそうな位、モッチリ系のソフトチーズといった感じです。
by luces (2008-05-01 01:19) 

luces

こぼぱん さんこんばんは
クロタンおいしかったですよー。勉強で食べるのと家で食べるのではまた違うのでしょうね。確かにチーズは高くなっていますね。昔と比べると倍近くなっている気がします。今回は格安で入手しました(^^)v
by luces (2008-05-01 01:21) 

luces

amiさんこんばんは。
ブルーチーズはカンパーニュと相性が良いと思います。
山羊のチーズは熟成によって印象が全然違うので面白いというか選ぶのが難しいというか。
by luces (2008-05-01 01:27) 

luces

takac2さんこんばんは。
ブルソーはとても柔らかいのでパンに塗って食べるのが美味しいと思います。とても食べやすいですよ。
by luces (2008-05-01 01:29) 

luces

OKAYUさんこんばんは。
フルーツ入りカンパーニュがぴったりでした。作っておいて良かったと思いました。
by luces (2008-05-01 01:30) 

luces

Inatimy さんこんばんは。
日本ではユーロ高と原料高でチーズはとっても高い食材になってしまいました。オランダは本場だからお手頃価格なんでしょうね。
イチジク大好きです。
by luces (2008-05-01 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。