SSブログ

シュトーレン [パン]

12月に入って近所でもイルミネーションする家がちらほら。
我が家は普段と変わりないけれど、少しクリスマス飾りなど出さなくては。

最初にする事と言えば、シュトーレン作り。
漬けてあったフルーツを使います。


中種を少し醗酵させたら本捏ね。粉と一緒にたっぷりのバターと砂糖、漬込んだフルーツとナッツにローマジパンが入る。
粉400gに対してバターが130g、フルーツを480gも使います。
RIMG0294.jpg

この生地を15分程休ませたら分割して

15分休んで成形
RIMG0297.jpg
めん棒で延ばしたらマジパンを乗せて、ぱたぱたと折りたたむ。
RIMG0299.jpg

ホイロ40分の後オーブンへ

で‥‥焼き上がり。
RIMG0303.jpg

焼き上がったら熱いうちに澄ましバターに漬ける。ここでもバターを大量に消費、バター1個分くらい使ってる。


RIMG0307.jpg
最後にきび砂糖をまぶして出来上がり。
普通は粉糖を使うのですが、僕の習ったレシピではきび砂糖を使用。より素朴な感じで優しい甘さになります。

出来上がり。
4個分の分量で小さいのを6個作りました。
RIMG0310.jpg

切ってみるとこんな感じ。
RIMG0308.jpg

作って4日で、もう1個めの半分が無くなってる。今回は6個作ったからちょっとは持つかな。
漬けてあったフルーツは全部漬かってしまったので、第2弾を漬ける予定です。









nice!(23)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 33

mei

きび砂糖で素朴な味というのが良いですね。
わたしも今年は作ろうと思っていたのですが、漬け込んだフルーツはビスコッティとバターケーキに使ってしまいなくなっちゃいました(^^;;。
by mei (2008-12-04 11:04) 

スカビオサ

シュトーレン、6個も作られたのですね~!
色んな作り方がありますよね。シュトーレンって!
素朴な味のシュトーレン、気になります~♪
by スカビオサ (2008-12-04 17:18) 

ami

ややっ! 一度に六個も焼けるオーブン皿なのですね~~
マジパンを 入れ込む本格的なシュトーレンを
作られるのですね。 スパイス類は使いますか?
私ちょっぴり使ったシュトーレンが好きです。
by ami (2008-12-04 20:53) 

ちびxちび

きび砂糖、好きです。素朴で。
たくさん焼いて販売してくださ~い、って感じです。
昔、ヒトからいただいて、あっという間に食べてしまって
「あれは少しずつ食べるのよ!」と怒られた記憶が。。。。
美味しいものはどんどん食べてしまいますね~。
by ちびxちび (2008-12-04 22:46) 

のん

シュトーレンってマジパンが入っているんですね。
恥ずかしながら初めて知りました。
by のん (2008-12-04 23:42) 

しろのぽ

いつも、シュトーレンって高いなぁと思って眺めるだけでしたorz
とても作れないし・・・ってこんなに贅沢な作り方だったんですね!
フルーツの量といい、バターの量といい、リッチで目がくらみそうです(笑)
by しろのぽ (2008-12-04 23:52) 

luces

meiさんこんばんは
粉糖のシュトーレンのようにきれいではありませんが、なんとも味の有ります。2色作っても良いですね。
by luces (2008-12-05 00:22) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-12-05 00:23) 

luces

スカビオサさんこんばんは
お店ごとに雰囲気が違うシュトーレンを置いていますね。
味も色々で楽しめます。

by luces (2008-12-05 00:28) 

luces

amiさんこんばんは
小さいシュトーレンを6個2段で焼いています。バターを付けたりするのに一枚にまとめていますが。
マジパンが入ってしっかりした甘さのシュトーレンになりました。
スパイスは使っていませんが、試してみたいですね。
by luces (2008-12-05 00:38) 

luces

noieさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-12-05 00:39) 

luces

ちびxちびさんこんばんは
シュトーレンにまぶしきれなくて天板に残ったきび砂糖も大切に使う予定です。料理に使ってもコクが出て良いですね。
by luces (2008-12-05 00:42) 

luces

のんさんこんばんは
マジパンは入っていたり入っていなかったりです。
マジパンが入っているほうが、甘みがしっかりしていて、重みもあります。
by luces (2008-12-05 00:44) 

luces

しろのぽさんこんばんは
シュトーレンって買っても高いですよね。だから大事にちょっとずつ食べます。材料代を考えると、買ったほうが安いんです。
by luces (2008-12-05 00:46) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-12-05 00:57) 

まろまろまね

シュトーレンって不思議な食べ物ですよね。パンなんだかお菓子なんだか…フルーツたっぷりでおいしそうです。シュトーレンまで作れてしまうのがすごいです!!
by まろまろまね (2008-12-05 01:03) 

かなた

バターとフルーツがたっぷりで、美味しそうですね♪
クリスマスを待つ間に作る独特のお菓子っていくつかありますよね。
本格的にシュトーレンまで手作りされちゃうなんてすごいなぁ。
by かなた (2008-12-05 13:51) 

ナッツ

昨日、成城石井でこういうパン見ました!
おいしそうだったな~。買っちゃおうかな!
こんなパンが作れるなんてスバラシイ☆
by ナッツ (2008-12-05 14:10) 

h-bird

oh~すごーい@@
WA~食べたい
パン教室かと思っちゃいました!!
マジパンが入るのですね!
私もてんさい糖かけてみます。美味しいかも♪
今年はプレゼントのために沢山焼こうと思っています^^
・・なんて二年目なんだけど。。

by h-bird (2008-12-05 21:27) 

ララアント

シュトーレン 大好きなケーキです。
lucesさんのはフルーツもナッツもいっぱい入っていて
とても美味しそうですね。
クリスマスは 長男夫婦がお互いの実家にケーキを届け
その足で 初めて知り合ったレストランを予約して クリスマスを
祝うのが恒例のようです。
でも 私は一年間の自分のご褒美にシュトーレンを予約しています。
(これも恒例です)

マジパンって何ですか!?焼く前に練りこんでいるようでしたが!?
by ララアント (2008-12-06 11:34) 

chercher

フルーツたっぷりのシュトーレン、すごく美味しそうですね~♡
きび砂糖を粉砂糖のかわりに使うのは初めて聞きましたが
優しい味わいになりそうでいいですね~♪
私がパン教室で教わったものは日持ちがしないので
クリスマス直前に焼く予定です♪
シュトーレンを焼くと、クリスマスの雰囲気が盛り上がって
ワクワクしますね♪
by chercher (2008-12-06 21:54) 

pan-nohi

キビ糖の色がいいですね!
手作りのシュートレンで準備も万全ですね!
by pan-nohi (2008-12-09 16:56) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
イーストを使うのでパンのようですが
やっぱりお菓子ですよね。パン屋さんにあるからパンかな?
by luces (2008-12-10 08:41) 

luces

かなたさんこんにちは
パネトーネも作りたいなと思いますが、去年失敗しているので
考え中です。
by luces (2008-12-10 08:42) 

luces

ナッツ さんこんにちは
成城石井でも何種類か売っていますね。
薄くスライスしてお茶と一緒に食べると良いですよ。
クリスマスまでのお楽しみです。
by luces (2008-12-10 08:45) 

luces

h-bird さんこんにちは
シュトーレンをプレゼントされたら喜ばれるでしょうね。
出来上がりが楽しみです。
by luces (2008-12-10 08:46) 

luces

ララアントさんこんにちは
楽しいクリスマスになりそうですね。
マジパンはアーモンドと砂糖蜜を練りこんでペーストにしたもので
ケーキの上に乗せる人形とか、細工によく使われています。
練り混んでいるのは、生のアーモンドと砂糖をペーストにしたローマジパンというもので、マジパンと少し違います。こちらは焼き菓子などに使うことが多いようです。
どちらも残ったものをどうやって使うか悩んでしまいます。
by luces (2008-12-10 08:53) 

luces

chercherさんこんにちは
いつもすぐ食べてしまって結局買い足す事になるのですが。
今年はいっぱい作ったので大丈夫かな。
by luces (2008-12-10 08:55) 

luces

pan-nohi さんこんにちは
粉砂糖のほうが華やかな感じになりますが
きび砂糖も味があって良いです。
by luces (2008-12-10 08:59) 

popi

きび砂糖のシュトーレン、優しい味で美味しそうですね〜。すぐになくなりそうです
by popi (2008-12-11 08:28) 

めぎ

あら、いつの間にもうお作りになってたのですね!
たくさん作って誰かにあげるのかな、と思ったら、そんなにお好きなんですね~
by めぎ (2008-12-12 06:52) 

luces

popiさんこんにちは
砂糖にコクがあるので、また美味しさも変わります。
家庭消費ならこんなのもアリかなと思います。
by luces (2008-12-13 16:26) 

luces

めぎさんこんにちは
去年は2個作ったら、あっという間に無くなって娘から食べてないー。との苦情が。今回は要望に応えて倍量作りました。
by luces (2008-12-13 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。