SSブログ

ラスク [パン]

前回ちょうど2000nice!となりました。
こんなblogにお付合いいただいている皆様にあらためて感謝申し上げます。
これからも気張らず、こんな調子で続けて行けたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、話は去年に戻りますが

娘が部活のクリスマス会でお菓子を作って持って行く事になったと。
えー。そんな高校にもなって手作りお菓子なんてポテチとか買えばいいのに、とは思ったものの
いちばん簡単な手作りおかしといえばラスクでしょう。
何たってパンを切って、バターを塗って砂糖を振って焼けば出来上がりですから。

という事で、ラスク用のフランスパンを焼いてみる事にしました。
粉300g、バタールくらいの太さで2本。
RIMG0104.jpg
パチパチといい音を立てて、軽く焼き上がりました。

でもクープのエッジが立ってない。生地の扱いが悪かったのかクープの入れ方が悪かったのか。
また課題を残した仕上がりになってしまいました。端っこ焦げてるし。


RIMG0111.jpg
でもラスクにしてしまうので、細かい事は気にしなくて大丈夫。

ラスクの作り方。
薄くスライスして150℃で5分焼いてから、室温に戻したバターを塗ってグラニュー糖を振りかけます。そして150℃で15分程焼けば出来上がり。
RIMG0166.jpg
カリカリのラスクが出来ました。

クリスマス会に持って行ったら好評で全部無くなったと言う事なので、良かったね。



nice!(31)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 31

take

高校生が手作りお菓子だなんて、
ステキじゃないですか~♪


by take (2009-01-10 15:24) 

スカビオサ

ラスクを作る為にバケットを焼かれたんですかっー?
バケットのクープって、なかなか思うように開きませんが、
手作りのバケットで作られたラスクは美味しかったでしょうね。
クリスマス会での評判はいかがでしたかっー?^^
by スカビオサ (2009-01-10 18:10) 

のん

ラスク用にバゲットを焼いたんですかっ!
すごい!
by のん (2009-01-10 20:17) 

しろのぽ

手作りお菓子に、簡単なラスク。これはわかります。
でもそのためにフランスパンを焼く!すごすぎます。ありえないほど(笑)
確かに、パンのおいしさで出来が変わると思うけど・・・評判どうだったんでしょうか。
by しろのぽ (2009-01-10 23:20) 

Inatimy

頼もしい助っ人のお父さま・・・素敵♪
by Inatimy (2009-01-11 06:45) 

やまがたん

なるほどラスクの作り方はこのようにするのですね
大変勉強になりました^^ 大好きなので
私も参考にして作ってみたいと思います!
でも、フランスパンまで焼くのは凄いですよね^^

いつもありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きますね^^
by やまがたん (2009-01-11 15:50) 

ami

ラスクのために バゲットを焼くとは
手間が かかりましたねーー。
美味しいのは十分承知しておりますが
女子高生にも 大好評のようで 良かったですね。

by ami (2009-01-11 17:04) 

ララアント

すっかり ご無沙汰してしまって・・・
今年も よろしくお願い致します。

おせちもlucesさんも関わっていらしたのですね。。。
素晴らしいです。
初詣は湯島天神様 子どもたちが学業に関わっている時は
結構出向きましたが とんとご無沙汰です。
梅のシーズン中に行きたいかな!?
今のところ 腰痛を悪化させてしまって 予定も未定といった処です。

娘さんのクリスマス会に ラスクとは。。。それもパンから。。。
今 ラスクが流行っているので 高校生には 大好評なのは
納得です。
娘さんもお父さんに感謝と共に嬉しかった事でしょうね!!
by ララアント (2009-01-11 17:33) 

ゆず

2000nice!おめでとうございます^^
これからも美味しい記事を楽しみにしていますね☆
by ゆず (2009-01-12 02:14) 

まろまろまね

2000niceおめでとうございます!美味しいお料理楽しみにしています(^^)
ラスクをフランスパンから手作りというのが凄いです!余って硬くなったフランスパンで作るものだと思ってました(^^;)
by まろまろまね (2009-01-12 10:05) 

こぼぱん

いつもながら、
やさしくステキなお父様!
ラスクの為にやくフランスパン
ラスク完食~~!は納得です!!
by こぼぱん (2009-01-12 17:19) 

pan-nohi

フランスパンもとってもおいしそうですね。これをラスクに♪
さすが~。
もっと焼く時間が長いのかと思いましたがこれぐらいなら
いいですね!また焼いてみたいです。
2000nice達成おめでとうございます!
by pan-nohi (2009-01-13 10:32) 

h-bird

2000niceおめでとうございます!

なんて素敵なパパ!
ラスクのために焼くなんて、さすがです!!
お譲ちゃんが羨ましいですわ~
食べた~~~い^^

今年も宜しくお願い致します^^

by h-bird (2009-01-13 23:56) 

てりー

ラスクはこう作るのですね。
意外と簡単に出来そうでびっくりしました。美味しそう!
by てりー (2009-01-14 12:43) 

luces

takeさんこんばんは
初めまして、ご訪問有り難うございます。
高校生はもうそんなことしないのかと思ってました。
by luces (2009-01-14 22:21) 

luces

スカビオサさんこんばんは
クープ以外は上手く焼けたんですけどねー。
次回また課題が出来てしまいました。

by luces (2009-01-14 22:22) 

luces

のんさんこんばんは
はい。そんな事ばっかりやってマス。
by luces (2009-01-14 22:26) 

luces

Inatimyさんこんばんは
ラスク案は意外と盲点で、ヒットだったようです。
簡単だし、クッキーとかよりも食べ応えがあるし。
学生向きかも知れませんね。
by luces (2009-01-14 22:32) 

luces

やまがたんさんこんばんは
ラスクは簡単なのでお試しください。砂糖の変わりにガーリックなどを塗ればおつまみにもなりますよ。
パンは残り物で充分です。
by luces (2009-01-14 22:35) 

luces

amiさんこんばんは
普通はパンが余ってしまってラスクにするもんですよねー。
まあ練習もかねてということで‥。

by luces (2009-01-14 22:36) 

luces

ララアントさんこんばんは
湯島天神の梅はまだまだでした。
去年の経験から2月下旬頃が見頃だと思います。その頃には少しは暖かくなっているかと思います。
寒い日が続きますのでお体に気をつけてお過ごしください。
by luces (2009-01-14 22:39) 

luces

ゆずさんこんばんは
QooさんLOVEさんにあうのがいつも楽しみです。
by luces (2009-01-14 22:40) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
ラスクはパンが余ったなと思ったら固くなる前に作ったほうが美味しいと思いますよ。固くなってしまったらスープに入れたり、かな。
by luces (2009-01-14 22:43) 

luces

こぼぱんさんこんばんは。
どうせなら自分で作ってしまったほうが、安上がりだし美味しいし。でもまあ、親バカだなーと呆れてもらえば。
by luces (2009-01-14 22:46) 

luces

しろのぽさんこんばんは
今回は、しょうもないなーとか呆れるのがテーマです。
まあ、評判は上々で完食だったようです。
by luces (2009-01-14 22:46) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
ラスクはホントに簡単で味にバリエーションも付けられるので良いですね。パンから作るのは別ですが。
by luces (2009-01-14 22:48) 

luces

h-birdさんこんばんは
有り難うございます。これからもよろしくお願いいたします。
普通ラスクのためにそんなことしませんねー
by luces (2009-01-14 22:49) 

luces

てりーさんこんばんは
とっても簡単です。てりーさんならチョイチョイですよ。


by luces (2009-01-14 22:56) 

luces

xml_xslさん
cheeさん
shinさん
piattopiattoさん
ゼイバーズさん
ayupotさん
noieさん
マロンさん
oreganoちゃん
angie17さん
そらまめさん
ご訪問有り難う有り難うございます。


by luces (2009-01-14 23:00) 

suzune

ラスクおしそーですねぇ~。
作った事がないので作ってみたいですがパンが・・・。
まだまだ手作りには自信がないので買ってきます!
手作りおやつ幸せですね♪
by suzune (2009-01-15 18:14) 

chercher

すごーい!ラスクもお家で作れちゃうのですね♪
しかもフランスパンも手作りだなんて、最高ですね(*^^)v
by chercher (2009-01-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。