SSブログ

桃山 /猫・鮎 [お菓子]

3月に作った桃山が自分的に好評だったので、もう一度つくってみることにしました。
RIMG0119.jpg

今回は制作工程付きで。
詳しい作り方はこちらをご覧下さい
人気の和菓子基本のキホン―買うより作ろう! (講談社のお料理BOOK)



まずは桃山生地を作ります。
RIMG0102.jpg
レンジで水分を飛ばした白あんに、裏ごししたゆで卵の黄身を混ぜます。
みじん粉を加えて、よく混ぜ、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
冷蔵庫から出して、生卵の黄身を加えます。
耳たぶくらいの柔らかさまで、みりんを加えて固さを調整します。

RIMG0103.jpg
生地を分割します。丸いのが胴体、細いのがしっぽです。

RIMG0100.jpg
中に入れる白あんを丸めます。俵型と細長いのを作りました。


RIMG0106.jpg
桃山生地であんを包んで、だいたいの形に成形します。
くいっと曲がっているのがポイント!


RIMG0107.jpg
耳をつまんで、しっぽを付ければ、猫の出来上がり。

もうひとつ‥‥猫といえば魚でしょう。
RIMG0109.jpg

230℃のオーブンで焼いて、
RIMG0110.jpg

みりんを塗ればしっとり良い感じ。
RIMG0112.jpg

スプーンの端を火であぶって、焼目をつければ完成ですにゃん。
RIMG0123.jpg

さらに、アユ。ちょっと時季は早いけど、活きがよさそう。
RIMG0115.jpg

出来立てよりも一日おいた方が、しっとりしておいしいです。
nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 34

popi

可愛い鮎!鵜飼も解禁、まさに季節ですね。
by popi (2009-05-13 06:15) 

まろまろまね

鮎がほわーんといい表情してます(^-^)こんな顔されたら食べれないですね!!
by まろまろまね (2009-05-13 08:09) 

misaboo

美味しそう。色つやがよくて。
にゃんこも鮎も表情がかわいい。
楽しそうだな。
by misaboo (2009-05-13 10:40) 

angie17

作る工程が楽しそう~!
スプーンで目を書くんですね、職人技だなぁ~。
ふむふむ・・・・。
by angie17 (2009-05-13 11:26) 

お茶屋

とってもかわいらしくて、色合いも最高ですね!
by お茶屋 (2009-05-13 12:36) 

mei

かわい~♪
焼き色がいきいきとさせていますね!
by mei (2009-05-13 13:09) 

ナッツ

お見事です、カワイイ^^
新茶と一緒にいただきたいです。
by ナッツ (2009-05-13 13:30) 

pan-nohi

和菓子まで手作りされるんですね!!
すご~い♪
形を作っていく過程も面白そうですね。
by pan-nohi (2009-05-13 13:48) 

aiko

桃山生地が何でできているのかを知り
桃山の側を食べる気持ちが変わりました!
餡&餡…、なんとなくイメージはアーモンドプードルを使う
タルトに近い…ような?
by aiko (2009-05-13 17:20) 

ララアント

素晴らしい出来栄えに驚いています。
猫ちゃんも 鮎も最高です。
焼き色を付けるのに スプーンの端を
火であぶってつけるですね。
食べるのが惜しいような出来栄えのように思います。
by ララアント (2009-05-13 19:50) 

take

桃山にゃんこがカワイ~ですねぇ♪
ところで、みじん粉って何?
理科の教科書に載ってるアノ微生物?
…じゃないよね。
by take (2009-05-13 20:36) 

Inatimy

猫と鮎・・・これ、ペアで売ってたら、絶対買って帰るかも♪
しばらく眺めて楽しんでから、美味しいお茶を入れて・・パクッ♪
いい焼き色で、色的にはシャム猫っぽいかな。 美味しそ~。
ほぉ~みりんが使われているんですね。 
by Inatimy (2009-05-13 23:09) 

しろのぽ

かわいい~♪
こんなの、箱に入って売ってないかな~。
焼き色はどうやって付けたのかな?と思ったら…なるほど!器用ですね。
by しろのぽ (2009-05-14 17:23) 

piattopiatto

あっぱれ!ですわ、これ^^
by piattopiatto (2009-05-14 18:52) 

こぼぱん

ステキ!!
芸術的センスを感じます~~♡
by こぼぱん (2009-05-14 21:34) 

めぎ

デュッセルに来て売ってください!
by めぎ (2009-05-15 17:24) 

okayu

このねこちゃん、ホントにかわいいですよねー♪
売ってれば絶対買ってきて絵を描くのに…
by okayu (2009-05-19 00:40) 

luces

popiさんこんばんは
鵜飼ももう解禁ですか、夏になりますね。
by luces (2009-05-19 01:38) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
鮎の無表情な所が良いでしょ。
鮎の目は金箸を焼いてぐりぐりと‥‥。
by luces (2009-05-19 01:41) 

luces

misabooさんこんばんは
写真はまだ出来立てですが、一日たつとぬったみりんも落ち着いてしっとりしてきます。
粘土細工みたいで楽しいでしょう。
by luces (2009-05-19 01:42) 

luces

angie17さんこんばんは
スプーンを焼いて焼目をいれると、ジュッと音がして楽しいような残酷なような。
成形は工作みたいな感じです。
by luces (2009-05-19 01:44) 

luces

お茶屋さんこんばんは
ありがとうございます。ちょっと焦げ目が強すぎたかなという感じですが、これも味わいという事で。
by luces (2009-05-19 01:45) 

luces

meiさんこんばんは
オーブンの熱風が来る方がどうしても焼色が濃くなってしまいます。
並べる位置とか考えれば、色々模様がつけられて楽しいかも。
by luces (2009-05-19 01:47) 

luces

ナッツさんこんばんは
わが家にも新茶が来ました。
美味しい和菓子と一緒に味わいたいです。
by luces (2009-05-19 01:52) 

luces

pan-nohi さんこんばんは
今年は和菓子などと変な目標を立てて頑張ってます。
工程は工作みたいですよ。
by luces (2009-05-19 01:53) 

luces

aikoさんこんばんは
白あんで白あんを包んでいるのに、食感はやっぱり違う。
あらためて和菓子の奥深さを感じますね。
タルトもアーモンドプードルの生地にクレームダマンドが入りますね。
似てるかも。
by luces (2009-05-19 01:55) 

luces

ララアントさんこんばんは。
結局ネコを一匹と鮎を一尾食べました。
あとは殆ど娘が‥。
by luces (2009-05-19 01:56) 

luces

takeさんこんばんは
コロンとして可愛いでしょう。
ミジンコは乾燥させて‥、では無く餅米を白く焼いて粉に挽いた物です。落雁などに使うようです。
by luces (2009-05-19 01:59) 

luces

Inatimyさんこんばんは
鮎はこれからの季節に良いかなと作ってみました。
和菓子は見て楽しいのが良いですね。
by luces (2009-05-19 02:01) 

luces

しろのぽさんこんばんは
鮎は写真とか見て結構研究を(30分位)しました。
背中の張り具合とか、意識してます。
by luces (2009-05-19 02:02) 

luces

piattopiatto さんこんばんは
有り難うございます。なかなか手軽にとは行きませんが、材料さえ買ってくれば、素人でも結構いけますね
by luces (2009-05-19 02:04) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
有り難うございます。ちょっとマンガみたいでもありますが、シンプルに造形するのはなかなか難しいです。
by luces (2009-05-19 02:05) 

luces

めぎさんこんばんは
有り難うございます。デュッセルドルフに売りに行ったらドイツの人にも受けるでしょうか。
by luces (2009-05-19 02:06) 

luces

okayuさんこんばんは
スケッチしてもらいたいです。
by luces (2009-05-19 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瑞穂の豆大福いざ鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。