SSブログ

スパスパスパッ/ヴィエノワ [パン]

パン生地にクープがスパッと入ると気持ち良いです。

最終醗酵前のクープだと、張りのある生地にスパッとナイフが入るのでさらに気持ちいい。
この感触が沢山楽しめるのがこちら。

RIMG0130.jpg

ヴィエノワ。
一本のパンに12本くらいクープが入るので、練習にもなります。
スパッ、スパスパスパスパッ!とナイフを入れます。
ためらわず一気に、しかも均等に。結構難しい。

こちらプレーン。照り卵を塗ってます。
RIMG0143.jpg

チョコチップ入り。照り卵なし。
RIMG0146.jpg

バターと卵の入ったリッチなパンです。水分には牛乳をつかいました。

チョコチップはそのままちぎって食べちゃいました。
プレーンはお弁当に。

200906291223000.jpg


nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 31

お茶屋

チョコチップのそれも
お弁当にした感じも
どれもホントおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-07-11 15:01) 

まろまろまね

確かにクープを入れる時生地に弾力があると気持ちよいですよね(^^)ちぎって食べるのが美味しそうです!!
by まろまろまね (2009-07-11 16:36) 

とらさん

いつ見ても、美味しそうなと、言うより 実際、美味しいここと思います。
一層のこと、趣味を変えた方が、人生が楽しくなるでしょうね。
by とらさん (2009-07-11 21:09) 

ami

すぱすぱとクープが 入ると 気持ち良いですね。
素敵なお弁当が出来ましたねー。
by ami (2009-07-11 21:30) 

noie

きれいなクープですね~☆
by noie (2009-07-11 23:42) 

h-bird

クープが上手く入ると焼成もバッチシ!!
いつもホンマにお上手です◎◎
by h-bird (2009-07-12 01:08) 

Inatimy

ネジみたいですね♪ 美しい波波。
バター、卵、牛乳にチョコチップ・・・贅沢な味わい。
おやつに食べた~い。
by Inatimy (2009-07-12 05:44) 

こぼぱん

ヴィエノワ、クープたのしいですよね♪
チョコチップのもおいしそう~^^
by こぼぱん (2009-07-12 18:43) 

しろのぽ

作ったこともないのに、感触を想像してみたりしました。楽しそうだな~♪
等間隔にするのに、真剣になっちゃいそうですけど・・・(^^;
チョコチップのは、お子さまっぽく牛乳と一緒におやつにしたいです。
by しろのぽ (2009-07-13 00:39) 

popi

おはようございます!私もこのクープを入れる感触が大好きです(笑)サンドイッチおいしそうですね〜!
by popi (2009-07-13 09:15) 

mei

わー、ヴィエノワすきです。
美味しそうです。
クープ、均等に入れるのが確かに大変というか、疲れますね(笑)。
by mei (2009-07-13 13:00) 

ヒデキヨ

良い香り届きました^^
by ヒデキヨ (2009-07-13 13:13) 

pan-nohi

クープを入れるって神経使いますよね~。
なので小型ぱんの場合、二次発酵前に入れることが
多いです!!

キレイに均等に・・・さすがですね!
by pan-nohi (2009-07-13 14:36) 

luces

お茶屋さんこんばんは
チョコチップが入れば、とりあえず美味しくなるというのもあります。
by luces (2009-07-14 00:31) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
ぷりっと切れ目が入ると気持ち良いです。
by luces (2009-07-14 00:45) 

luces

とらさんさんこんばんは
有り難うございます。美味しくいただいております。
by luces (2009-07-14 00:46) 

luces

amiさんこんばんは
クープ入れの練習にもなりますね。
サンドイッチは手軽に食べられて良いです。
by luces (2009-07-14 00:47) 

luces

noieさんこんばんは
有り難うございます。入れ始めは緊張します。
by luces (2009-07-14 00:48) 

luces

h-bird さんこんばんは
有難うございます。実はちょっと焼きすぎなのです。
次回はもう少し気を使って焼きたいと思います。
by luces (2009-07-14 08:10) 

luces

Inatimy さんこんにちは
この段段のスジが魅力なんですね。
きれいに出ていれば良いのですが。
by luces (2009-07-14 08:14) 

luces

こぼぱん さんこんにちは
ヴィエノワにクープを入れる作業は結構好きです。
クセになりそうです。
by luces (2009-07-14 08:15) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
あまり慎重になりすぎるときれいに切れない気がします。
腹を決めて一気に(笑)ですね。
チョコ味は牛乳と合いますね。
by luces (2009-07-14 08:16) 

luces

popi さんこんにちは
クープを入れる感触は気持ちいいですね。
popi さんのヴエノワーズがとてもきれいで美味しそうでした。
by luces (2009-07-14 08:23) 

luces

mei さんこんにちは
クープ入れの作業は難しいけれど面白いです。
何本も入れつづける職人さんにとっては大変な作業かもしれませんね。
by luces (2009-07-14 08:26) 

luces

ヒデキヨ さんこんにちは
有難うございます。励みになります。
by luces (2009-07-14 08:27) 

luces

pan-nohi さんこんにちは
最終醗酵前と後のクープでは焼き上がりにどんな差が出るんでしょう
試したことがないけれど、気になります。
by luces (2009-07-14 08:30) 

U3

切れ込みをクーブというのですか。はじめて知りました。
それにしても美味しそうです。
by U3 (2009-07-14 13:57) 

プランツマーケット

私も、知らなかったです。クープ。
チョコも、サンドにしたのも美味しそう♪
(クープって、何のために入れるんですか?
素人の無知な質問で、スイマセン。)

by プランツマーケット (2009-07-14 22:31) 

luces

U3 さんこんばんは
このクープが悩みの種なんですよ。
by luces (2009-07-16 18:52) 

luces

プランツマーケット さんこんばんは
クープをいれることによって
膨らみやすくなって、軽くてボリュームのあるパンになる。
食感に変化がでる。
見た目がかっこよくなる。
こんな感じでしょうか。

by luces (2009-07-16 18:54) 

プランツマーケット

なるほど。メモメモ。

ありがとうございます!
変な質問しちゃったのに、お返事いただいて。
素朴な疑問解決です!

by プランツマーケット (2009-07-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。