SSブログ

肉まん [夜飯]

この所、大分涼しくなってコンビニにはおでんや肉まんが並んでいますね。

そこで!(ではありませんが)
久々に肉まんを作ります。

中華まんの皮は、水分50%でパンと比べると大分固い。
これくらいでないと、萎んでしまうのだろうな。

RIMG0107.jpg

27センチのせいろを2段買ったので一度に10個くらい蒸す事が出来ます。

RIMG0114.jpg

出来上がり。ふわふわで中はジューシー。

RIMG0112.jpg

豆腐のサラダと一緒に、いただきます。
豆腐はモッツアレラチーズのような感覚で、バジルペーストのドレッシングとよく合います。


せいろにご興味をもたれたらリンクを貼っておきます。
大きいせいろは食器ごと蒸せて使い方の幅も広がります。
小さいせいろなら、野菜とか蒸してそのままテーブルに出せるので便利です。(うちは大きいままで出してしまいますが)


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 28

響

生地から作ったのですか?
ふんわりと美味しそうですね。
パクパク食べれそうなので一度に10個蒸せるのはいいです。
by (2009-09-17 06:12) 

スカビオサ

肉まん、大好き~~です♪
先日、買っちゃい(笑)ました。
以前、1度だけ家で作った事ありますが、家で作る肉まんは美味しいですよね~。
また作りたいな!とおもいつつ、なかなかね・・・^^;
by スカビオサ (2009-09-17 07:12) 

まろまろまね

手作り肉まん、美味しそうです♪あっという間に秋、冬ですね…早すぎてついていけません(笑)
by まろまろまね (2009-09-17 08:11) 

baby_pink

肉まんふわふわあったかぁ~✿で美味しそうですね^^*
昨日コンビニへ行ったら湯気が出てて、そろそろ食べたいな~って
思っていたところでした。
おでんに中華マンにお鍋にこれから美味しいが沢山で嬉しいですね♪
by baby_pink (2009-09-17 08:49) 

フェイリン

生地から作ると美味しいですよね。
私は手作りの美味しさに感動して肉まん嫌いが克服できました!
by フェイリン (2009-09-17 13:58) 

ナッツ

肉まんも手作りなんて~素敵過ぎです><
アツアツをフウフウしながら食べると
心の中までぽっかぽかになります^^
by ナッツ (2009-09-17 15:28) 

ami

中華まんの季節ですねぇー
蒸籠で作ると 一段と旨みが増すように感じます。
by ami (2009-09-17 15:53) 

hitomimi

肉まんって家庭でも作れるのですねo(≧∇≦o)
おいしそうです♪
by hitomimi (2009-09-17 20:06) 

luces

響さんこんばんは
一遍には食べきれないので残りは冷凍しています。
せいろで蒸かし直せば充分おいしいです。
by luces (2009-09-17 23:02) 

luces

スカビオサさんこんばんは
ふかっとして美味しいですね。
手作りだと餡の味付けも好きに出来る所が良いと思います。
by luces (2009-09-17 23:09) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
ついこの前まで暑い暑いと素麺をすすっていたのに(笑)
早い物ですね。
by luces (2009-09-17 23:10) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
最近のコンビニは季節ものが出るのが早いですね。
美味しいものばかりで困ってしまいます。
by luces (2009-09-17 23:13) 

luces

フェイリンさんこんばんは
手作りすると皮の美味しさが違いますね。
551も好きだったりしますが。
by luces (2009-09-17 23:20) 

luces

ナッツさんこんばんは
せいろごとテーブルに並べれば、肉まんも豪華なごちそうに見えます。
不思議ですねー。
by luces (2009-09-17 23:23) 

luces

ami さんこんばんは
そうですね。木の香りでしょうか、それとも優しい蒸気のせいでしょうか。
電子レンジだとなんだか味気ない気がします。
by luces (2009-09-17 23:24) 

luces

hitomimi さんこんばんは
意外と簡単に作れてしまいますよ。
これで一食になるし。いかがですか。
by luces (2009-09-17 23:25) 

angie17

豆腐のサラダも、良い感じ~。
確かに、コンビニに肉まんが並ぶと、
「そういう季節か~」と思いますね。
都会の季節感?
by angie17 (2009-09-18 00:09) 

Inatimy

豆腐のサラダが美味しそう♪ 
スペインの田舎のバルで食べたチーズに、お醤油&ワサビで食べたい、
と思うほど豆腐に似たのもあったので、バジルと相性がいいっていうの、納得です♪
by Inatimy (2009-09-18 06:52) 

ゆず

肉まん&おでん&お鍋の季節ですね~!
コンビニの肉まんもけっこう好きですが、
やっぱり手作りにはかなわないでしょうね♪
ふかふかの肉まん、美味しそう^^
by ゆず (2009-09-18 23:55) 

プランツマーケット

生地から手作り!やっぱりスゴイな~!
大きいせいろイイですね。
料理の幅も広がりそうです。
by プランツマーケット (2009-09-19 00:55) 

kasumi

ホカホカ肉まんの季節ですね~。
いつも素敵な手作り、楽しみにしています。

大きめのせいろ、ほしいな・・・♪
湯気が出てくだけで、シアワセー・・・
by kasumi (2009-09-19 08:36) 

noie

偶然、ウチのお昼も肉まんでした。・・・キセイ品ですが。^^;
そろそろ、これが美味しい季節になってきましたね。
by noie (2009-09-21 16:45) 

luces

Inatimyさんこんばんは
フレッシュなチーズにはわさび醤油の合いそうなのがありますね。
チーズを豆腐に見立てたらどんなのが出来るでしょう。
by luces (2009-09-21 23:16) 

luces

ゆずさんこんばんは
コンビニの中華まんはバラエティ豊かでよりどりみどりな所が良いですね。

by luces (2009-09-21 23:18) 

luces

プランツマーケットさんこんばんは
大きいせいろだとお皿ごと蒸す事が出来るので便利です。
チョコチョコッと使うには小さい方が手軽でしょうね。
by luces (2009-09-21 23:33) 

luces

kasumiさんこんばんは
ようやく東京も涼しくなってきました。
温かい肉まんが美味しいシーズンです。
by luces (2009-09-21 23:34) 

luces

noieさんこんばんは
肉まんにおでん、冬の楽しみですね。
by luces (2009-09-21 23:34) 

mei

肉まんに目がないんです。
おいしそう。
しかも10個も1度にむせるなんて素敵♪
by mei (2009-09-25 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。