SSブログ

十五夜/月見団子の積み方 [お菓子]

曇りがちだった今年の十五夜ですが、少しだけ満月を見る事が出来ました。


RIMG0109.jpg

近所の原っぱからすすきを採ってきて、お団子と果物を飾りました。
お団子をひとつ黄色く染めて、見えない月の代わりに。

RIMG0106.jpg

団子は上新粉と白玉粉で。レンジでチンして、練って丸めるだけなので簡単です。




★☆★☆★

ところで、
月見団子の並べ方、悩みます。15個という中途半端な数を美しく積み上げるにはどうするか。
そこで調べてみました。

◎その1
正式というコメント付きででていました。
下段3×3=9個、中段2×2=4個、上段2×1=2個

◎その2
下段3+3+2=8個、2段目2×2=4個、3段目2×1=2個、上段1個

◎その3
下段3+4+3=9個、中段2×2=4個、上段1個

「その1」は上段2個に違和感が、ピラミッド型ならワントップがカッコいい気がする。
「その2」は高さが出て良いけれど、2個の上に1個が乗るので、安定感に欠ける。
という事で、今回は「その3」を採用しました。
が、若干下段が広がっていることは否めません。

本当はどれなんでしょうね。





☆★☆★☆★

翌日はお団子に軽く焼目を付けて、

RIMG0113.jpg


みたらしの餡をかけて出来上がり。
10時のおやつになりました。


RIMG0114.jpg





nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 23

ぴーすけ君

美味しそう♪みたらし風いいですねっ。
私は、甘くないのを作って 
次の日に 焼きながらお醤油を塗ったのを作りました
(軽井沢にあるお店の”串団子風”w
by ぴーすけ君 (2009-10-10 21:41) 

響

十五夜綺麗でしたね。
団子は美味しそう!
焼き目が付くと目玉オヤジみたいだ!(笑)

by (2009-10-11 00:11) 

magicalkid

良いつやしてますね。
by magicalkid (2009-10-11 08:10) 

ami

ツヤツヤで綺麗なお団子ですね。
翌日焼いて みたらしにしたところが 素晴らしいです。
by ami (2009-10-11 21:40) 

Inatimy

わぁ~みたらし団子♪ 
お月見の団子でみたらし団子とは、いいなぁ。
でも餡子も好きなので、小豆餡も捨てがたく、迷う・・・。
by Inatimy (2009-10-12 06:24) 

angie17

オウチで、月見団子・・・良いですねぇ。

10時のオヤツ・・・?
うふふ、体育会系ですねぇ(笑)
by angie17 (2009-10-12 10:36) 

プランツマーケット

15個積み上げるって、難しいですね。
ウチは、数のルール無視で、あるだけ積んでみました!(笑)
おやつに変身をした、お団子が美味しそう♪
by プランツマーケット (2009-10-12 11:46) 

popi

なるほど、積み方、確かに悩みますね。でもうちの場合積みながら何個か口に入ってしまっていつもうやむやに..(笑)
by popi (2009-10-13 09:37) 

mei

考えたこともありませんでした!
でも、やっぱり3ですよね。
みたらしも良いですね。大好きです。
by mei (2009-10-13 14:55) 

まじょ

ご訪問&nice!ありがとうございました!
lucesさんお料理上手なんですねぇ
いろいろ見せていただきましたが ホント凄いです!!!
尊敬しちゃいますぅ~

また 美味しいものを拝見しに お邪魔しまぁす!←出来ることならゴチになりたいw

by まじょ (2009-10-13 22:27) 

take

15個?気付かなかったな。
私は市販品で済ましたけど、売ってたのは14個だった気がする…。
by take (2009-10-14 20:32) 

luces

ぴーすけ君こんにちは
醤油味もおいしいですね。
子供の頃は砂糖と醤油で甘辛く煮たのを食べていました。
by luces (2009-10-15 13:11) 

luces

響さんこんばんは
響さんの所では良く見えましたか。
うちの方は曇りがちで、チラッとという感じでした。
ほんと、目玉オヤジみたいですね。
by luces (2009-10-15 13:20) 

luces

magicalkid さんこんにちは
有難うございます。おいしくいただきました。
by luces (2009-10-15 13:33) 

luces

ami さんこんにちは
すぐ食べてしまうのは勿体無いので
一晩飾ってから食べました。
焼き直すと、香ばしさも加わって良いですね。
by luces (2009-10-15 13:41) 

luces

Inatimy さんこんにちは
小豆餡もいいですね。
オランダにはお月見のような風習はあるのでしょうか。
by luces (2009-10-15 13:49) 

luces

angie17さんこんにちは
子供が小さい頃から10時に飴とか、ちょっとつまむのが習慣に
なってしまいました。職人さんみたい、とも思います。
by luces (2009-10-15 13:51) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
山ほど積んであるのも豪華で良いですね。
月のウサギも喜ぶのでは。
by luces (2009-10-15 13:52) 

luces

popi さんこんばんは
途中でつまむのも、また楽しいですね。
by luces (2009-10-15 13:59) 

luces

meiさんこんにちは
上がきれいな三角になっているほうが良いですよね。
みたらし餡はすぐ出来ておいしいので好きです。
by luces (2009-10-15 14:00) 

luces

まじょ さんこんにちは
こちらこそよろしくお願いします。
またお邪魔させていただきます。
by luces (2009-10-15 14:01) 

luces

takeさんこんにちは
ほんとだ。14個ですね。
最近は見た目優先なのか、古いしきたりには拘らないんですね。

by luces (2009-10-15 14:03) 

noie

15個のお団子をは、①が正解と書いてあります。
最後に2個のせたら、正面から見て縦になるように置くのがルール
だそうです。

by noie (2009-10-15 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチジクタルト2種パニーニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。