SSブログ

金時豆の甘納豆 [お菓子]

甘納豆を作ってみました。


作り方。

一晩水に漬けた豆をたっぷりの水で茹でます。沸騰したらお湯を捨ててアク抜きをします。
もう一度水からとろ火で柔かくなるまで茹でます。
茹で上がったら、煮汁をひたひたの量にして、豆の1/3量の砂糖を加えとろ火で味を含めます。
そのまま一度冷まして、また1/3量の砂糖を加え、同様に3回繰り返します。
味がしみ込んだら、水分を拭き取り、適当な具合に天日で干せば出来上がり。



天日で干している所。

RIMG0041.jpg

きれいに出来ているようですが、実は皮の破けた豆が多数出現。
上手に炊き上げるのは難しい、火加減は大切です。

RIMG0045.jpg

出来上がり。

RIMG0002.jpg

3日がかりで作っただけあって、味はしっかり染みています。


★☆★☆★☆


豆関係をもうひとつ。

お正月用のあんこも炊きました。


RIMG0009.jpg

あずき500gで作ったら予想外に大量に出来てびっくり。
食べきれない分は冷凍します。


甘納豆とアンコはどちらもパンになりました。
お正月記事です
nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 24

baby_pink

あ~ぁ、もうおいしそうです>_<
お豆も小豆も大好きなので、いただきたいですぅ。。
私もおはぎをつくるので、小豆は煮たりしますが
思いのほか、大量になってしまうんですよね^^:
小豆さんは、どうやってたべたのですか?
by baby_pink (2010-01-07 09:04) 

フェイリン

あ~豆女子(?)の私にはたまりませんね!
ぜんざいを私は作りましたが結構沢山出来るんですよね~。
by フェイリン (2010-01-07 11:36) 

angie17

あのパンの豆は、自作だったのですね!
それにしても、甘納豆を作ってしまうLucesさん、
凄過ぎです(←これ正しい日本語かしら?)
by angie17 (2010-01-07 17:03) 

ゆず

お豆つやつやで美味しそうですね~\(^o^)/
by ゆず (2010-01-07 20:44) 

ララアント

遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いいたします。

パンやお料理・・・創作ですものね。。。
"虎(寅)"・・・消しゴム版画とか
迫力があって 素晴らしい年賀になりましたね!
それと おせち・・・こちらもうつくしく 美味しそうに
出来上がっているのに驚きです。
我が家も私風で"筑前煮・いりどり"です。
一つひとつのお煮しめが苦手です。

今年もlucesさんのブログ 楽しみにしています。
by ララアント (2010-01-08 09:36) 

oni

甘納豆は想像以上に手間ひま掛かるのですね。
あんこ好きの私はあんこを大量に作りおはぎと冷やししるこ
小倉トースト、小倉ホットミルク、ようかんを作ります。
by oni (2010-01-08 11:42) 

こぼぱん

やはり美味しいものには手間隙がかかるのですね~♪
ワタシは途中で食べちゃいそうです。。。。^^
by こぼぱん (2010-01-08 13:07) 

サニーデイ

はじめまして。
甘納豆って、こうやって作るんですね。
甘納豆は、出来あいのを、サツマイモに入れたりして、素材として食べる事が多かった気がします。
これは、ふっくらとして美味しそうですね。  食べるのがもったいなくなりそうです。^0^
by サニーデイ (2010-01-08 17:18) 

まろまろまね

甘納豆って買うものだと思ってました(笑)作れるんですね~すごい!甘さも自分で加減できるからいいですね!
by まろまろまね (2010-01-08 19:23) 

プランツマーケット

甘納豆まで、作るんですね!さすがです!
豆は煮るとこまではしますが、甘納豆を作ろうなんて、
考えた事も無かったな~。
ココまで手作りなら、他にない位の美味しいパンができるんでしょうね。^^
by プランツマーケット (2010-01-08 19:49) 

めぎ

自分で作ったら美味しいでしょうね。
小豆はあるんですが、一人で全部食べるかと思うと作るのを躊躇してしまいます。
by めぎ (2010-01-09 08:28) 

とらさん

大好物です。
今年もよろしくお願いします。
by とらさん (2010-01-09 10:46) 

luces

baby_pinkさんこんにちは
あんぱんにして、お汁粉にして、カボチャと一緒に煮て
食べました。たくさん作ったのに無くなってしまいました。
by luces (2010-01-09 14:39) 

luces

フェイリンさんこんにちは
豆は水を吸うと思いの外大きくなりますね。
わが家では豆300gくらいで作るのが丁度良いくらいです。
by luces (2010-01-09 14:42) 

luces

angie17さんこんにちは
甘納豆の量の少ないパンを作ったとき、甘納豆も作っちゃおうかなと
思いつきました。時間さえあれば何とかなるようです。
by luces (2010-01-09 14:44) 

luces

ゆずさんこんにちは
有り難うございます。
出来立てよりも、しばらく冷蔵庫に入れて乾燥させた方がいい感じになりました。
by luces (2010-01-09 14:58) 

luces

ララアントさんこんにちは
ことしもよろしくお願いいたします。
たくさん作って記念写真を取ったのですが、お重に詰めるといまいち。
お重の詰め方もセンスが要りますね。
by luces (2010-01-09 15:00) 

luces

oniさんこんにちは
皮を破らないようにとろ火でことこと炊くので時間がかかりますね。
小倉ホットミルク、美味しそうです。
by luces (2010-01-09 15:01) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
もちろん、つまみ食いしながら作ってます。(`・ω・´)キリッ
by luces (2010-01-09 15:05) 

luces

サニーデイさんこんにちは
砂糖を煮含めて、乾かして、最後に砂糖をまぶすというのが
作り方のようです。乾かし具合で感じが随分かわりますね。

by luces (2010-01-09 15:07) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
いろいろ調べてやってみました。
初めてなので、失敗した部分が多いです。
by luces (2010-01-09 15:08) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
あんこは時々作りますが、甘納豆は初めてです。
失敗も多かったので、リベンジしたい所ですが、まる3日掛かるとなると腰が引けますね。
by luces (2010-01-09 15:21) 

luces

めぎさんこんにちは
ドイツの人は甘い豆は食べないのでしょうか。
大量に出来てしまうので、独りで食べ切るのは難しいですね。
by luces (2010-01-09 15:22) 

luces

とらさんこんにちは
ことしもよろしくおねがいいたします。
by luces (2010-01-09 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。