SSブログ

十五夜・うさぎ桃山・食べるホオズキ/月見団子の積み方② [お菓子]

今年の十五夜は月曜日なので日曜日にお月見のお供えをしました。

月見団子のつみ方については去年調べたので、今年は正統派のつみ方にしました。
去年の記事はこちら

DSCF2004.jpg

月見団子は上新粉に白玉粉と砂糖を混ぜてお水で溶いて、レンジでチンして煉って作ります。
チンしては煉りの作業は有りますが、簡単に出来ます。
お月見が終わったら、みたらし団子にします。


お月見と言えばウサギ、という事で
うさぎの桃山も作りました。

DSCF2008.jpg



十五夜に合わせて、こちらも15羽(笑)

DSCF2013.jpg


うさぎも積んでみました。

DSCF2012.jpg

ちょっと違和感があるので(笑)やめます。


DSCF2018.jpg

やはりこの位が良いみたいです。



ちなみに団子の横に並んでいるホオズキは

DSCF1993.jpg

伊勢丹の地下で売っていた食べるホオズキ。

DSCF1997.jpg

甘酸っぱくてとても美味しい、香りも良いです。
可愛いので、ケーキや料理に添えても良さそうです。
今回はそのまま食べちゃいます。

ほおずきを売っていたのはこちら。
国産ラム肉の通販もやっています。ほおずきの通販は無いみたいです。
しずお農場
nice!(56)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 40

niki

超~~~かわいいですっ!
食べるのがもったいないくらい~( ´艸`)
by niki (2011-09-17 01:09) 

baby_pink

お月見団子も可愛いうさちゃん桃山も
上品で美味しそう♪^^
食べるほうずき、おいしいのですね。
今度、伊勢丹で買ってみます^^
by baby_pink (2011-09-17 06:19) 

響

ウサギが可愛い!
そんな15羽のウサギに見つめられちゃうと食べたくなります(笑)
by (2011-09-17 12:33) 

mei

うさぎの山積み、かわい~♪
by mei (2011-09-17 13:31) 

angie17

山積みのうさぎに、爆笑しちゃったわ~。
lucesさん、お茶目過ぎます!
by angie17 (2011-09-17 14:53) 

ami

正当派お月見仕様が素晴らしい~
そして ウサギのピラミッド!! やったーー!とても楽しませて
いただきました。 お皿に並んだウサギ達が可愛いですね。
by ami (2011-09-17 20:07) 

Inatimy

ウサギの組み体操が可愛い♪ 
ついつい円陣にしたり、渦巻きに並べたり遊んでしまいそう。
このホオズキ、ついさっき買い物帰りにBIOのお店で見かけたところ。
プラハにいた時は、ケーキについてたのに、飾りだと思って食べなかった・・・。
惜しいことしたな・・・。
by Inatimy (2011-09-17 21:48) 

ララアント

うさぎの桃山 可愛らしいですね!
lucesさん センスがいいですね。。。
(今に始まったことではありませんね ごめんなさい!)
by ララアント (2011-09-18 16:58) 

fraise

うさぎが、とってもかわいいですね。
おいしそうだけど、食べるのがもったいない感じ。
素敵なお月見だなぁ。
by fraise (2011-09-18 20:23) 

lucksun

積んであるうさぎがめちゃくちゃかわいいですね!
食べるのがもったいない……。
食べるほおずきは初めてみました。
どこかで見かけたら買ってみようかな。
by lucksun (2011-09-19 10:31) 

wild_simba

ウサギピラミッドは違和感ありありで笑えました。
食べるほおずき、初めて知りました。今度探してみます!
by wild_simba (2011-09-19 11:57) 

emiru

うさぎちゃん、かわいいですね〜♪
食べられるほおずき、気になります。
by emiru (2011-09-19 19:42) 

mamii

兎が可愛いですね。
by mamii (2011-09-19 19:42) 

chercher

手作りのお供え、素敵ですね~♡
月見団子もやわらかそうで美味しそうですし、
うさぎさん、とっーても可愛いです(*^。^*)

by chercher (2011-09-19 23:18) 

ポルン

おはようございます。

食べるほうずき 我が家でも先日いただいて食べました。
ほんとうに甘くてびっくりですね。
ところで、拾ってきた栗を茹でて美味しく食べました。
by ポルン (2011-09-20 07:15) 

月夜

うわぁああすっごくかわいい!!
たべるのもったいないくらいに!
by 月夜 (2011-09-20 07:22) 

oni

一言。芸術品です。


by oni (2011-09-20 10:22) 

ともやん

お月見団子、キレイに仕上がっていますね!
そして、うさぎさんのかわいいこと★
積んであるのも私は好きですけど(笑)
ホオズキ、食べられる物があるのですね!
こちらもかわいい~。

by ともやん (2011-09-20 14:18) 

はんちゃん

お月見なんて、すっか忘れてました〜。。
うさぎの桃山、カワイイ〜〜〜♪♪(>_<)
つぶらな瞳で見つめられたら、食べられないなぁ〜(笑)

by はんちゃん (2011-09-20 20:08) 

tosi

うさぎ桃山、可愛いですね
食べるほうずき
先月、初めて食べました
ファションフルーツみたいで美味しいですね(^^)。
by tosi (2011-09-20 21:48) 

luces

niki さんこんにちは
ありがとうございます。
ミニサイズなので、ぱくっと食べられます。
by luces (2011-09-21 21:09) 

luces

baby_pink さんこんにちは
ありがとうございます。
ホオズキは甘酸っぱくてとても美味しいです。
イベントコーナーでの販売でしたので、常時は置いていないみたいで
残念です。
by luces (2011-09-21 21:10) 

luces

響さんこんにちは
ありがとうございます。
ウサギたちが、食べてって訴えています。
by luces (2011-09-21 21:11) 

luces

mei さんこんにちは
沢山並べると可愛いですね。
by luces (2011-09-21 21:12) 

luces

angie17 さんこんにちは
とてもユニークなお月見になりました。
月もきれいで良い十五夜でしたね。
by luces (2011-09-21 21:13) 

luces

ami さんこんにちは
最初はウサギだけ作る予定でしたが
急遽お団子も追加しました。
やはり定番は必要ですね。
by luces (2011-09-21 21:15) 

luces

Inatimyさんこんにちは
日本のホオズキを知っていると、ケーキに添えてあっても
食べ物だとは思わないですよね。

by luces (2011-09-21 21:17) 

luces

ララアント さんこんにちは
沢山作ると可愛さも倍増です。
by luces (2011-09-21 21:17) 

luces

fraiseさんこんにちは
ありがとうございます。
月もきれいに見えて、良い十五夜でしたね。
ウサギたちも喜んでいます。
by luces (2011-09-21 21:19) 

luces

lucksunさんこんにちは
ホオズキは何年か前に話題になっていましたが
僕も今回始めて食べました。
手軽に買えるようになるといいですね。
by luces (2011-09-21 21:22) 

luces

wild_simba さんこんにちは
つい笑ってしまいます。

by luces (2011-09-21 21:25) 

luces

emiru さんこんにちは
ありがとうございます。
ホオズキはあまり見かけませんね。
見かけたら是非食べてみてください。
by luces (2011-09-21 21:26) 

luces

mamii さんこんにちは
ありがとうございます。
桃山は成型しやすい素材なので、
色々な形が楽しめます。
by luces (2011-09-21 21:27) 

luces

chercher さんこんにちは
お団子は砂糖が少し入るので、さめても柔らかいです。
軽く暖めて、みたらしで食べると美味しいです。
by luces (2011-09-21 21:29) 

luces

ポルン さんこんにちは
近くで栗拾いが出来るのは良いですね。
週末にでも買いたいと思います。
by luces (2011-09-21 21:30) 

luces

月夜さんこんにちは
ありがとうございます。
もったいないけど、食べちゃいました。
by luces (2011-09-21 21:31) 

luces

ともやん さんこんにちは
食べられるホオズキは園芸店で苗を売っているのを
見たこともあります。
簡単に買えないのが残念です。
by luces (2011-09-21 21:33) 

luces

はんちゃん さんこんにちは
ウサギは目が合わないようにお尻から食べました。
by luces (2011-09-21 21:34) 

luces

tosiさんこんにちは
僕も初めて食べました。
美味しさにびっくりです。
by luces (2011-09-21 21:35) 

coo

遅くなりましたが(^^ゞ
うさぎ~ かわいいです たべられない~!!
ほおずきはお月見にぴったりですね♪
by coo (2011-09-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幽霊ツアー甘いラウゲンのパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。