SSブログ

クリスマスイブ [イベント]

クリスマスイブの日、朝から豆を煮てました♪

DSCF6201.jpg


豆を煮ながら、大掃除をして、年賀状を作って、あとお肉も煮込んでいます。
夕方からクリスマスのご馳走作り。
クリスマスケーキは既に食べちゃったので、今晩はケーキ無しです♪


1品目は
味噌漬けにした牡蠣のチーズ焼き

DSCF6212.jpg

味噌とチーズのうまみが牡蠣とよく合います。



2品目は
マリネしたサーモンに、しらす乗せ。クリスマスカラーのサラダを添えてみました。

DSCF6213.jpg

サーモンの下には輪切りにしてバターでソテーしたペコロスを敷いています。



3品目はパエリア

DSCF6220.jpg

具材は小エビと鶏肉とニンジンとタマネギくらいでシンプルにしました
ムール貝はお酒で蒸し焼きにしたものを後のせしています。
最近はクリスマス用にパエリアセットをスーパーで売っているのを見かけるようになりました。
だんだん浸透してきた感じがします。



本日のメインは
牛肉の赤ワイン煮込です

DSCF6215.jpg

かたまり肉を半日コトコト煮込んで、箸でバラけるくらい柔らかくなっています。
付け合せはペコロスとニンジンとごぼう。こちらにも味がしみこんで美味しくなっています。



デザートはアイスクリーム

DSCF6228.jpg

カルバドス酒に漬けたリンゴを煮込んでソースにしました。リンゴとカルバドスの美味しさが凝縮されて美味。
パンとかお菓子とかにも使えそうです。
それと、アイスに豆を添えるのは天然生活で見たの。




そしてお食事のお供
今年は甘口のシードル

DSCF6224.jpg

ほんのりリンゴの香りがします。アルコール2%なのでジュースみたい。
でもさすがに1本飲んだら気持ちよくなってしまいました。


牛肉の煮込はボリューム感がありますが、お肉の苦手な奥さんにも好評でした♪



そうそう
奥さんへのクリスマスプレゼントも忘れずに・・・。

DSCF6120.jpg
nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 20

ぴーすけ君

味噌漬けにした牡蠣のチーズ焼き、どうやって作るんですか???
すんご~くおいしそうです。
未体験の味な気がします(^¬^)
by ぴーすけ君 (2012-12-29 14:41) 

のん

いろとりどりのお料理、おいしそうです。
奥様へのプレゼント、アガットですね!
わたしの大好きなお店です。
by のん (2012-12-29 18:11) 

angie17

どのお料理も美味しそうですね~。
アイスのお豆添え・・・・良いかも!

来年も、素敵なヒントを楽しみにしています。

by angie17 (2012-12-29 23:57) 

mei

え、奥さんへのプレゼント?
素敵~♪
by mei (2012-12-30 00:00) 

choko

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
また、お世話になり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください☆
by choko (2012-12-30 15:19) 

io+

こんにちは。
煮豆のつるんと美味しそうなこと!
牡蠣の料理、真似っこしたいです。

by io+ (2012-12-30 15:50) 

ami

奥様へのクリスマスプレゼントをさりげなく渡される
lucesさん素敵です。
北欧の木のオーナメントこちらも温かみがあって良いですね。
もう年の瀬。 どうぞ良いお歳をお迎え下さい。
by ami (2012-12-30 16:46) 

motosoft

よい香りが届きました!
by motosoft (2012-12-30 22:28) 

Inatimy

クリスマスのディナー、品数豊富ですね~。  とってもカラフル♪
赤ワイン煮込みが美味しそうです。 半日もかけて煮込むなんてスゴイなぁ。
私も昨日豆を煮ました・・・ウズラ豆ですけどね。 
luces さんの豆のようにキレイにつややかでなく、ちょっと割れちゃった。
よいお年をお迎えくださいね。
by Inatimy (2012-12-31 17:17) 

はんちゃん

クリスマスプレゼント!!
lucesさんの奥様は幸せですね〜!
プレゼントなんて、ここ数年、もらったことないなー。
ほんっと羨ましいです。
ってか、プレゼントがなくても、
この美味しそうな料理だけで充分嬉しいですけどね。

by はんちゃん (2012-12-31 22:42) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
味醂で伸ばした味噌をキッチンペーパーに敷いて
その上に牡蠣を乗せて、さらに味噌をつけたキッチンペーパーを
かぶせて冷蔵庫で一晩おきます。
あとはチーズを乗せてオーブンレンジのグリルで焼けば出来上がりです。焼きすぎると牡蠣が縮むので注意です。
by luces (2012-12-31 23:11) 

luces

のんさんこんにちは
のんさんもアガット好きですか。
可愛らしいのがいっぱいあって迷ってしまいますね。
by luces (2012-12-31 23:12) 

luces

angie17 さんこんにちは
意外な組み合わせでしたが、とても美味しいです。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
by luces (2012-12-31 23:14) 

luces

meiさんこんにちは
毎年買ってます。
そろそろネタ切れです。
by luces (2012-12-31 23:20) 

luces

chokoさんこんにちは
こちらこそご訪問ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
by luces (2012-12-31 23:21) 

luces

io+さんこんにちは
チーズと味噌は相性良しです。それに牡蠣の旨味が加わります。
牡蠣はバターで焼いてもオッケーです。
by luces (2012-12-31 23:22) 

luces

amiさんこんにちは
今年はクリスマスの飾りがひとつ増えました。
来年もamiさんのパン作りを楽しみにしています。
by luces (2012-12-31 23:26) 

luces

motosoftさんこんにちは
有難う御座います。
来年もよろしくお願いいたします。
by luces (2012-12-31 23:27) 

luces

Inatimy さんこんにちは
今年は漬込んだり煮込んだり、時間がかかるけれど手間はあまりかからない物ばかりでした。
豆は落としぶたをして沸騰させないようにすると割れにくくなるみたいです。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
by luces (2012-12-31 23:30) 

luces

はんちゃんさんこんにちは
毎年買っていたら、やめられなくなってしまいました。
煮込み料理が美味しかったです。
by luces (2012-12-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。