SSブログ

おせち [イベント]

改めまして
おめでとうございます
今年は初日の出を拝むのに絶好の好天でしたが
出遅れてしまいました

P1010007.jpg

美しい太陽です
いつもと変わらない風景なのに清浄な気持ちになります。


今年もおせちは、ちょこちょこっとした物だけ作りました。

PC300023.jpg

まずは栗きんとん、栗は愛媛産の甘露煮を使いました
愛媛が栗の産地なのを今回はじめて知った。
農協製なので国産なのにとてもリーズナブルでした。
サツマイモを1キロ分裏ごししたので腕がちょっと痛いです。

栗きんとんの他には豆を煮ました
こちらは虎豆

PC290001.jpg

こちらは紫花豆

PC290008.jpg

どちらも縁起が良い感じがします。
虎豆は少し破けてしまいましたが、紫花豆はふっくら上手く出来ました。


あとは酢の物
酢ゴボウと

PC300026.jpg

柚子のなます

PC300029.jpg

柚子のなますは色がきれいで、さっぱりと爽やかな味です。
おせちは味付けが濃いものが多いので、箸休めに良いと思います。

こちらは年末の年越しそば
油揚げだけ自分で煮ました

PC310003.jpg

今年も皆様が幸せな年になりますように。

nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 16

assimane

全部ご自分で作ったのですか。とっても上手ですね。
by assimane (2014-01-04 12:42) 

io+

子供の頃はおせちって苦手だったけど、
最近、母は面倒がって作ってくれなくて寂しいです。
来年は母に教えてもらいながら作ってみようかな♪

by io+ (2014-01-05 21:18) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ずっと愛媛に在住しているというのに、
栗の産地だということは最近まで知りませんでした。。
手作りのおせち、素晴らしい出来!★

by 今造ROWINGTEAM (2014-01-06 10:57) 

popi

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も楽しみにしています!どうぞよろしくお願いいたします
by popi (2014-01-06 13:37) 

little_snow

酢ごぼうがおいしそうですね。

by little_snow (2014-01-07 17:07) 

Inatimy

<ちょこちょこっとした物>で、これだけお作りになるのだからスゴイです♪ 
豆も2種類とは。 煮豆、つやつやですね。 
大きな紫花豆がいいなぁ。 私は出遅れて小さな豆しか用意できなかったので。
by Inatimy (2014-01-07 18:57) 

めぎ

柚子のなます、いいですねえ。香りがここまで届きそうです。
by めぎ (2014-01-07 20:32) 

Bianca

手作りのおせち、とても美味しそうですね!!
ちょこちょこっと「買って」きてしまう私にはとても美味しそうに見えます〜。
by Bianca (2014-01-07 21:57) 

luces

assimaneさんこんにちは
正月休みはどこにも行かず
こんな事をしていました
by luces (2014-01-20 21:26) 

luces

io+さんこんにちは
自分で作ってみると楽しいです
by luces (2014-01-20 21:27) 

luces

今造ROWINGTEAMさんこんにちは
僕も今回はじめて知りました
これからは愛媛産でいきたいと思います
by luces (2014-01-20 21:30) 

luces

popi さんこんにちは
こちらこそよろしくお願いいたします
by luces (2014-01-20 21:32) 

luces

little_snowさんこんにちは
歯ごたえが良かったです
by luces (2014-01-20 21:34) 

luces

Inatimyさんこんにちは
豆はどちらもホクホクでした
虎豆も美味しいです。
by luces (2014-01-20 21:40) 

luces

めぎさんこんにちは
大根のしゃきっとした歯ごたえと柚子の香りが爽やかです
by luces (2014-01-20 21:41) 

luces

Biancaさんこんにちは
その他のメインのおせちは全部買ってますから
あまり自慢はできません
by luces (2014-01-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年ごあいさつ冬から年末のご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。