SSブログ

2015おせち [イベント]

今年のおせちは
栗きんとん位にしておこうかなと思っていましたが
作り始めたら勢いがついてしまいました。

PC300035.jpg

栗きんとんはサツマイモ1.5キロを裏ごし。疲れました。
裏ごししてフードプロセッサーをかけたので、去年よりねっとりしています。


栗きんとんを作ったら紫花豆を煮ます。

P1010129.jpg

一昼夜水に漬けた後じっくり煮込んで、砂糖のシロップに漬込んで出来上がり
上品な甘さになりました。

次に
なます。紅白ではなく、柚子と大根の白黄なますです。

PC310044.jpg

酢の物はもうひとつ、レンコンとニンジン。

PC310046.jpg


続いて野菜の煮物

PC310052.jpg

昆布の出汁で、あっさりめに仕上げてみました。
出汁をとった昆布が残ってしまったので
昆布巻きも作ってみました。

P1010102.jpg

たらこを巻いてかんぴょうで縛って
ついでの割に手間がかかってしまいました。

最後にお肉。
クリスマスに使った合鴨に再挑戦。
表面をしっかり炙ったあと、しょうゆとみりんの漬け汁に漬込んで出来上がり。


P1010105.jpg

北海道産の山わさびをつけて食べてみます。



今回はちょっと作りすぎてしまいました。





nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 8

めぎ

毎年いつも溜息が出ます。
美味しそうですね。
by めぎ (2015-01-07 03:03) 

ぴーすけ君

昆布巻きも作ったんですか すご~い。
まだ作るの未体験です。難しそう~。
ゆずと大根のなます、私も今年同じものを作りました。
見た目も御節のお重の中で引き締まった感じになって
さっぱりとして大人なお味になりますね。
by ぴーすけ君 (2015-01-07 15:04) 

viognier

立派なお節ですね〜。
素晴らしすぎます!
by viognier (2015-01-08 09:43) 

angie17

白黄なます、ステキ!
色も綺麗ですね。

by angie17 (2015-01-08 13:31) 

フェイリン

きんとん美味しそうですね~!
今年も宜しくお願いいたします!
by フェイリン (2015-01-08 16:09) 

ami

色が美しく、丁寧に作られたお料理ですね。
by ami (2015-01-09 13:08) 

ami

色が美しく丁寧に作られたお料理ですね。
by ami (2015-01-09 13:09) 

Inatimy

勢いのつき方が半端なく、とっても手が込んでて素晴らしいです^^。
しかも私が好きなものばかり♪ 煮豆、ふっくらとつややか〜。
by Inatimy (2015-01-09 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015初詣ゆずジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。